晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今日の着物。自作の紫陽花帯で~♪

晴れの国地方

晴れ 

今日はお茶のお稽古でした♪

170605_16.jpg

紫陽花が綺麗ですね♪

主菓子は、
170605_12.jpg
*大手饅頭*
(晴れの国では、手土産で定番のお饅頭です)

170605_11.jpg

季節のお茶碗はいいですね~

今日のお稽古は
風炉の薄茶点前。

170605_14.jpg
桃ママ、お点前中です。


一服どうぞ♪
170605_18.jpg

普段使いの志野の茶碗だけど、
抹茶のグリーンが映えますね。

今日の着物は、

170605_9.jpg

サマーウールです。
帯は、
喪の夏帯に桃ママが紫陽花を描いた自作帯

(喪の帯はリサイクルショップで未使用のが超破格値でいっぱい出ています。
喪の着物を着る人が減っているからでしょうね・・・)

地模様の入っていない裏を使って
絵を描いて作り帯にしたんです♪

170605_7.jpg

ちょっと、紫陽花が大きすぎるかな?

毎年 この時期限定の帯でーす。

着物も、
170605_3.jpg
紫陽花の模様♪

桃と一緒に 

170605_4.jpg

170603_7.jpg

この前体調を崩して以来、

足元がふらつくことが多くなった桃なの。

ウ○チの時に尻もちをつかれると・・・
後が大変だけど、
しかたないよね・・・

泣いたり笑ったり
桃と楽しく過ごします

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/06/05 】 着物 | TB(0) | CM(12)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/06/06 】 編集
遅くに こんばんは~

桃ちゃん 大変ですね!
仕方がないか!?・・・

喪服の黒い帯も なるほどね~~ ♪
使い方で普段に着られるようになるのね。

桃ちゃん お大事に。


【 2017/06/06 】 編集
こんにちは♪
お稽古お疲れ様です。
紫陽花の帯が素敵です♪
これくらい大きな絵がいい感じですよ(^_-)-☆

桃ママさんのお手てにちょこんと乗ってる桃ちゃんは
いつ見ても可愛いな♥
ふらつき・・、
チャッピーも以前よりかふらつく事が多くなりました(泣)
トイレでクルクル回って壁によく頭ぶつけるし。
仕方ないよね。
何とか不便なく生活できるように、フォローして行こうね。

お祝いメッセージどうもありがとう!
とても嬉しかったです(^.^)
【 2017/06/06 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメありがとうございます♪

絵心があれば
もっと上手に描けるのですが・・・(笑)

いつも桃の心配ありがとうございます♪
桃が快適に過ごせるように
頑張りますね~♪


【 2017/06/06 】 編集
Re: タイトルなし
そらまめさんへ

そらまめさん コメありがとうございます♪

人も犬も
歳を取ると同じですね。
後悔しない様に
桃の介護を頑張りますね♪


> 喪服の黒い帯も なるほどね~~ ♪
> 使い方で普段に着られるようになるのね。

ホントに驚きの破格値で売られているんですよ。
使われなかった帯も
喜んでくれるかな~♪



【 2017/06/07 】 編集
Re: タイトルなし
ももさんへ

ももさん コメありがとう♪

チャッピーちゃんもふらつきがあるの~?
お散歩の写真は
後ろ足も伸びて、
若々しく見えるよね。
ナナちゃんの元気注入のおかげかな?

> 何とか不便なく生活できるように、フォローして行こうね。
うん。うん。
しっかりフォローしようね~♪
チャッピーちゃんやナナちゃんの
元気な姿を見ると、
頑張れる気がするよ~♡

【 2017/06/07 】 編集
季節のお茶碗を使ったお点前、すてきですね。志野焼きのお茶碗のお茶もとてもおいしそうです。アジサイの着物に帯!日本人はこうして季節を楽しむ文化があるからいいですね。
うちのメイも膀胱炎で薬をもらってきたばかりです。初めての体験ですが、これからしょっちゅうあるよと獣医さんに言われてしまいました。高齢なので仕方ないそうです。
【 2017/06/07 】 編集
こんにちは
紫陽花も色々ありますがこの紫陽花を飾るところが素敵ですね。
お菓子も美味しそう~ うーん一口でいけそう (^◇^) 

お茶 いただきます 

帯にご自分で絵を描くなんてすごいですね。 
桃ママさんは色々な才能がおありですね~ 
喪和服はほんとに安く売っているのでこうして使えるといいですね。 

桃ちゃん元気そうでよかったです。 

今まで ぼーっと拝見していたせいか今気が付きました。
同じ流派だって。 
【 2017/06/07 】 編集
Re: タイトルなし
あるばとろすさんへ

あるばとろすさん コメありがとうございます♪

お花や掛け軸。それに茶碗やお道具のひとつひとつが
その季節に合ったものを使うので、
どれを使うか考えるのも楽しいんですよ♪

ワンちゃんの名前はメイちゃんなんですね。
高齢だと、いろいろ心配なことが多いですね。
メイちゃんの膀胱炎。
早く治りますように。


【 2017/06/07 】 編集
Re: こんにちは
みるくさんへ

みるくさん コメありがとう♪

紫陽花の種類って
すごくたくさんあるんですよね~。
キレイよね~♡

帯の絵は上手じゃないけど
紫陽花の絵の黒い帯が欲しくて・・・
探したけど無かったからそれならって、
描いただけなの(笑)
才能はないけど、遊び心はあるかも・・・(笑)


> 今まで ぼーっと拝見していたせいか今気が付きました。
> 同じ流派だって。 
一番人数が多い流派ですよね~
お稽古は月に2回だけど、
楽しく和気藹々とやってるよ~♪
【 2017/06/07 】 編集
桃ママさん こんにちは♪
あ~この帯 覚えてるわ!
喪の帯にママさんが描かれたのでしょう~
ビックリしましたわ
手放した方がおられて、それをリメイクされて
素敵に使われて 素晴らしいなと思いました。

桃ちゃん 元気ですかぁ
食べられて うんPもちゃんと出来るから 大丈夫よ!
後処理は・・・仕方ないわね
ママさんよろしく~(^_-)-☆
【 2017/06/07 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

hahaさん コメありがとうございます♪

覚えてましたか~
紫陽花だからこの時期限定ですね。
1回締めれたから
もう、満足です~(笑)

> 桃ちゃん 元気ですかぁ
はい。
ちょっと、ヨタヨタしながらだけど、
歩いてます♪
うんPは二日に一度になったけど、
処理班(桃ママ)頑張ってまーす。


【 2017/06/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL