晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

訳あり着物のシミ抜き♪シミが消えたよ~♪

晴れの国地方

曇 

梅雨に入っても
天気のいい日が続いていたけど
今日はちょっと雲行きが悪いみたい、

桃の体調が崩れなければいいんだけど・・・

170611_15.jpg
*寝起きでしゅ・・・*

170611_12.jpg

170611_8.jpg
*モグモグ*

炭酸浴の効果は2日くらい・・・
また粗相が始まったから、
やっぱり、オムツが手放せませんね
でも、目力あるし、
美味しそうに食べてる姿をみると
桃には、なんでも許してしまう甘々な桃ママです。
(娘と息子には厳しいけど・・・(笑))

トルソーコーデした訳あり着物のこと♪
大型スーパーの催事場で、
着物リサイクル市をやっていて、
山積みのワゴンの中から発掘した
小千谷縮っぽい着物♪
(多分 リメイクの材料用で出されていたんだと思うの。)

襟元と裾にシミ有り商品だけど、(ちょっときつめのシミ)
とっても涼しそうで
持ってる小千谷縮の着物にそっくりな生地♪
シミの無い所のいいとこ取りでワンピースを作ろうかな~?
なんて、思っていたんだけど・・・

シミがとれないか
試してみました♪

最初は、酸素系漂白剤と洗剤で、
洗濯機でぐるぐると~♪
シミはちょっと薄くなった感はあるけど、
ほとんど落ちてないの。

シミのあるところは
ワンピースで使おうと思っていたところ以外の場所だから
失敗しても大丈夫♪

そう思ったら大胆に
普段柄物には絶対使わない
塩素系漂白剤でやってみました。


水に塩素系漂白剤を少し入れた液を
歯ブラシでトントンと、
さすがに原液は使いません。

(ナイロンとタオルを敷いた上に着物を置いてね)

170601_12.jpg

全部のシミに
叩くようにして液を置いていくと、

170601_11.jpg

黄色くなっていたシミが
消えていってる。
濡れてたらよく解らないので
そのまま、
洗濯機でまわして、

170601_10.jpg

乾いたら、
あら
シミが消えてます~
柄は大丈夫でした♪
(薄めて使ったのがよかったのでしょうね)

サイズを計ったら
マイサイズに近いし、
今年の夏はワンピースリメイクをやめて、
着物で着ようと思います

170607_7.jpg

170607_6.jpg


この訳あり着物のシミ抜き方法は
桃ママがたまたま成功しただけかもしれません。
試してみようと思った方、
自己責任でお願いしまーす。

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2017/06/11 】 着物 | TB(0) | CM(6)
桃ママさん こんにちは♪
桃ちゃん炭酸浴 とっても気持ちよさそうでしたね
ワンコ用のが売ってるのね
ちょっと興味がわきました。
高齢だし、利尿剤のこともあるし、粗相は仕方ないですね
我が家の結愛もかまってもらえないときとか
腹いせに 堂々としてることあるし(笑)

着物 そうかぁ ママさん思い切って洗濯機でまわしたの
スゴイ!
ワンピースになる前に 着物としてのお役目果たしました
いいお買い物でしたね。
【 2017/06/11 】 編集
こんばんわ
桃ちゃん元気そうでよかったです。
つぶらな瞳がかわいいですよね~。 

しかし桃ママさん沢山の着物をお持ちなんですね~すごい~ 
着物の染み抜きはドキドキほんとにリメイクするくらいの気持ち
がないとできませんね~。 私は洗うのもドキドキです。 
だいたいちぢんじゃうしよほどでないとやりません~。
成功してよかったですね~ 涼し気な着物ですね。 
【 2017/06/11 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/06/11 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

hahaさんコメありがとうございます♪

炭酸浴に興味がわきましたか~
毛の汚れも取ってくれるし、
なんだかいいことづくめみたいですよ~
シニアの粗相はしかたないかもしれないけど、
出来ればないほうがいいですよね~♪
ここゆなちゃんも
一度試してみてね♪
結愛ちゃん、腹いせはだめですよ~笑


> 着物 そうかぁ ママさん思い切って洗濯機でまわしたの
> スゴイ!
単衣で、麻だからできるんですよ~
ダメ元でね(笑)

【 2017/06/12 】 編集
Re: こんばんわ
みるくさんへ

みるくさん コメありがとう♪

> 桃ちゃん元気そうでよかったです。
> つぶらな瞳がかわいいですよね~。 
ありがとうございます♪
この瞳で見つめられたら
粗相の片付けの大変な事なんか
吹き飛んでしまうの (笑)

着物は一時
ヤフオクやリサイクルショップにはまって
ホントにたくさん買ったんです・・・
でも、高級なものじゃないから、
誰も羨ましいって言わないのよ~(笑)
安いものはダメ元で洗えるから、
それもまた楽しいの。
今回しみ抜きした着物は
1000円でした~♪

みるくさんもヤフオクデビューしたから
どんどん欲しくなるんじゃないかな~?
 
【 2017/06/12 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ

コメありがとうございます♪

お気に入りの物や高価な物だと
きっと、出来てないと思います。 
失敗したら~なんて思ったら
塩素系の漂白剤なんて使えないです~

梅雨に入ったのに
こちらも
お天気がいい日が続いてます。
低気圧が近づくと
体調が悪くなりそうなので、
天気がいいとホッとしまーす♪


【 2017/06/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL