晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

フェイジョアの受粉&オフハウスの掘り出し物♪

晴れの国地方
木曜日
晴れ 

雲一つない青空で、
今日の気温は真夏日でした
暑かった~

170614_16.jpg

フェイジョアの花が咲きました♪

別名 パイナップルグァバ

170614_19.jpg

去年は花を一輪切って
直接花粉をつけるやりかたで
人工授粉をしたの♪

何個か実を付けたのに
桃パパが剪定の時切り落すというハプニング・・・

170614_18.jpg
フェイジョアの実
(まだ実物を見たことないけど・・・)

パイナップル、バナナ、リンゴをまぜたような香りがして
美味しいトロピカルフルーツ♪だそうで・・・

でも、売ってるのは見たことなくて・・・

んーーーーーーーーーーー
食べてみたい~

人工授粉を、今年は筆でやってみました♪

170614_15.jpg

雄しべの花粉を
筆につけて、
雌しべにつけました♪

今年こそは、
フェイジョアの実がたくさん実りますように 



 


本屋と100均セリアに用事があったので、
同じ建物に入ってる
オフハウスへ行って来ました♪

リサイクル着物も帯もいっぱい置いてあるんだけど、

ここのお店の値段設定で
???って思うことが・・・

見た目は、大島っぽいけど、
どうみてもウールに間違いないような着物や
どうみても、ポリの着物なのに
驚くほど高い値札がついていたりするの。

だからなのかな?
たま~に来ても
商品の入れ替わりが
あまりない気がするよ。

着物のことを知らない人が
値段を付けているのかしら?

でもね~
それゆえにラッキーなことも・・・

えっ?
この着物こんな値段でいいのー?
って、掘り出し物があることがあるの。

今回は、
たくさん掛かってる中から、
桃ママに
連れてかえってー♪って言ってるような
1枚、みーつけた 

もちろん仕付け付で、
ちょっと薄手の紬の着物(単衣)

ずっとタンスで
眠っていたのか、
畳みシワがくっきりついてるけど・・・
とっても、綺麗な着物です。

お値段以上~ ♪
 
お値段、気になります?
2160円です♪
掘りだしものでしょ~
着てみました♪

170615_3.jpg

サイズは、ピッタリ。

170615_2.jpg

色は飛んでるけど
こんな生地。

桃と一緒に、

170614_22.jpg

170614_21.jpg



寝起きだから、
ちょっと不機嫌そうだけどね 




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/06/16 】 着物 | TB(0) | CM(8)
おはようごさいます
なんだかトロピカルな食べ物ですね~。 
お名前も知りませんでした。 大きな実が成るといいですね~。 
鳥に狙われないように。 

素敵な着物がお安くゲットできましたね~。 
そうそう値段は誰がつけているの?ってな店あります~。 
けど、仕付け付きで2160円は安いし またいい色ですね~

私も千円で江戸小紋を買った時には。。。黙ってていいのか不安に
なりましたもん。 
今ヤフオクで同じ生地の着物ウォッチリストに入れてるんですが
。。。安いまままら買いたいけど。。。パウダーピンクなんです💦
もうピンクは買わないと誓ったはずなのに。。。
【 2017/06/16 】 編集
こんばんは

実のなる木って楽しみですね~
花も楽しめるなんて尚更いいわ。
我が家ではイチジクの苗を育てていたら
どんどん育って枝を広げて、置けなくなって
しまいましたわぁ。

この次は実をつけてくれるといいですね~ ♪

桃ママさんは お着物を見付けてくるのが
お上手で・・・いつも感心しています。 (^^)v
良くお似合いよ!
【 2017/06/16 】 編集
Re: おはようごさいます
みるくさんへ

みるくさん コメありがとう♪

今年こそは・・・
実がなるといいな~♪

> 素敵な着物がお安くゲットできましたね~。 
> そうそう値段は誰がつけているの?ってな店あります~。 
> けど、仕付け付きで2160円は安いし またいい色ですね~

すぐに目に飛び込んできた着物なんだけど、
きっと、高いだろうな~って見たら
あれ~安い♪
ゼロがひとつたりないの?って思ったくらいなの
(おおげさかな・・・笑)

わぁ~
またヤフオクでいいのを見つけたんだ~
パウダーピンク♪
好きな色の着物は
何枚でも欲しくなりますよね  (笑)
だって、ピンクでも
ビミョーに色が違うでしょ~
安いままだといいですね♪


【 2017/06/16 】 編集
Re: タイトルなし
そらまめさんへ

そらまめさん コメありがとうございます♪

実がなる木なんですが
まだ一度も実を付けたことがないんです・・・
今年こそは、
食べれるといいんですが
どうなる事やら・・・です。

いちじくは大きくなるんですよね、
桃パパの実家でも、
庭のイチジクが大きくなりすぎて
撤去しました。

着物似合ってますか~
ありがとうございます♪
新品の着物を誂えるのは、
もちろんいいけど、
リサイクルでいいものを見つけるのも
とっても楽しいんです。
いいものをお安く手に入れられますよね~

【 2017/06/16 】 編集
目利き
掘り出しものを見つけましたね。紬の風合いは私も大好きです。リサイクルショップの主人のレベルは店によって雲泥の差がありますね。知らない主人からいいものを安く買うのも醍醐味ですね。目利き合戦です!^_^
【 2017/06/17 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/06/17 】 編集
Re: 目利き
あるばとろすさんへ

あるばとろすさん コメありがとうございます♪

私も紬は大好きなんです♡
まず綺麗か確かめて(未使用だとテンションあがります♪)
サイズが合えば お買い得ですよね~。
ついている金額にもよりますが・・・笑

【 2017/06/18 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ

コメありがとうございます♪

トロピカルなフルーツらしいのですが、
まだ食べたことがないんですよ~
去年より花が少ないからビミョーなんだけど
今年こそは味わってみたいと思ってます♪
お店に出回ってないから
よけいに食べたい~~~(笑)


【 2017/06/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL