晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

着物を涼しく着る必需品は♪

晴れの国地方

雨  のち 曇  のち 晴れ 

昨夜は、ドシャブリの雨だったけど、
朝は小降りで
だんだんとお天気回復♪

梅雨の雨も
こんな降り方だと嫌じゃないかも・・・




今日は、老人ホームの茶道の日♪


170621_19.jpg



170621_5.jpg

喫茶去(きっさこ)
禅語で、
お茶をどうぞの意味です。


170621_6.jpg

お花はお年寄りの方が生けてくれます。

170621_4.jpg

お菓子は
「紫陽花」


今日の着物は、

170621_3.jpg

阿波しじらだと思うんだけど、
新しいせいか
生地が硬めで
体にそわない気がする・・・

170621_1.jpg

桃と一緒に



しかし
今日も暑かった・・・

着物を着るとき。
暑い時の必需品♪

170620_11.jpg

衣類にシュッとする アイスノン♪

これを下着や長襦袢に
シュッとしておけば、
着付けの時も涼しいーーーーー

170620_12.jpg

これは、保冷剤。
袋は手作り(簡単だから誰でも作れる・・・(笑))

胸の谷間に入れてたら
ヒンヤリーーーーー


これから どんどん暑くなっていくから、
少しでも涼しく着れるようにしないといけませんね~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/06/21 】 着物 | TB(0) | CM(14)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/06/21 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/06/22 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメ Hさんへ

コメありがとうございます♪

この二つは
夏の必需品なんですよ♪
私だけじゃなくて
桃も元気な頃は
手作りの保冷剤入れを作って
首に巻いて 背にしょってました (笑)

夜更かしじゃなくて、
早起きかも?
夕飯食べて、爆睡で・・・
目覚めたのがあの時間だったんです~(笑)


【 2017/06/22 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメ Fさんへ

コメありがとうございます♪

私も
とっても楽しみにしてました♪
どうぞよろしくお願いいたします♪


【 2017/06/22 】 編集
こんにちは♪
こちらも昨日はずっと降ってました。
今日はいきなり暑くなるみたいで。
気温差が激しいです(>_<)

茶道お疲れ様です(__)
お着物しっくりされてますよ♪
カメラ目線の桃ちゃんも可愛い(#^.^#)
桃ママさんにぴったり寄り添う感じが可愛いんだなぁ♡
おお~、こんなアイテムがあったのですね。
夏場の着物は暑いですもんね。
保冷材も必須ですよね~。
私もぼちぼちネッククーラーを出そうかな( *´艸`)
熱中症にならないように、涼しくして過ごそうね♪
【 2017/06/22 】 編集
こんにちは
昨日はこちらもすごい雨風でした。 

お花もお着物も清々しく夏らしくてとてもいいですね。 
お皿にアジサイが咲いてきれい(^^♪

とにかく夏の着物は暑さとの闘いですね。 
着付けているそばから汗が噴き出ます💦💦 
どこでもアイスノン? さっそくお店で探してみます。

前回の記事の水色の着物も涼し気で素敵ですね~。
【 2017/06/22 】 編集
衣類にしゅっとするアイスノンがあるんですね^^
私も猛暑時期になると、スカーフにアイスのんを入れたりしてますが、
これは、さらに強力なアイテムですね^^v
買ってこなくては~♪

阿波しじらのお着物も素敵です!

【 2017/06/22 】 編集
Re: タイトルなし
ももさんへ

ももさん コメありがとう♪

こちらも、
暑いよ~
ワンコだけじゃなくて
自分も体調を崩しそうな天気よね。

このスプレーと保冷剤は
これからの必需品よね  (笑)
熱中症にならないように
水分補給して
夏を乗り切ろうね~♪

【 2017/06/23 】 編集
Re: こんにちは
みるくさんへ

みるくさん コメありがとう♪

雨のあとは、
暑いよ~~~~泣

どこでもアイスノン♪
いいよ~♡
他の種類もいっぱいあると思うから
探してみてね
着物も涼しく着ないとね♪


【 2017/06/23 】 編集
Re: タイトルなし
にゃあもさんへ

にゃあもさん コメありがとうございます♪

> 衣類にしゅっとするアイスノンがあるんですね^^
これいいですよ~♡
汗がスーっと引きます(おおげさかな?(笑))
他の種類もいっぱいあると思うので
いろいろ試してみて下さいね~♪


【 2017/06/23 】 編集
こんばんは

真夏のお着物 ご苦労様です。
これから7、8月と益々暑くなりますからね。
熱中症は大丈夫ですか?

私は暑がりなので4月になったら着られませ~ん。
浴衣もダメよ! 帯に締め付けられては
我慢が出来ぬ~~

桃ママさんはお仕事柄?とは言いながら
いつも凄いと思っています。
熱中症に気を付けて下さいね。
【 2017/06/24 】 編集
Re: タイトルなし
そらまめさんへ

そらまめさん コメありがとうございます♪

これからどんどん暑くなりますね。
夏の着物は大好きなので
バッチリ熱中症対策して着ようと思ってます♪

> 私は暑がりなので4月になったら着られませ~ん。
> 浴衣もダメよ! 帯に締め付けられては
> 我慢が出来ぬ~~

え~っ?
そらまめさん 4月からですか~?
これから浴衣が本番の時期なのに~
私も暑がりだけど
頑張っていっぱい着ますね~(笑)




【 2017/06/25 】 編集
アイスノン
暑さ対策でいろいろ便利グッズがあるのですね。とても参考になります。着物を着始めてから二度目の夏です。暑さにめげず、夏着物を楽しもうと思います。老人ホームでもきちんとしたしつらえで、着物でお点前はさぞかし喜ばれるでしょう〜〜🎶
【 2017/06/26 】 編集
Re: アイスノン
あるばとろすさんへ

あるばとろすさん コメありがとうございます♪

とても二度目の夏とは思えないくらい
着なれていらっしゃいますね~♪
夏に着物を着られる方は
何かしら暑さ対策をされてるみたいですね。
私も暑さにめげず着ようと思ってます。
夏の着物って、大好きなんです♡
着物を着てても、
ぜんぜん暑くありません♪みたいな顔をして
着たいな~って、思っています  (笑)

【 2017/06/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL