晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

マッサージと足湯の効果♪&オリーブが・・・

晴れの国地方

晴れ 


桃は、

170706_5.jpg

足湯中~♪

重炭酸イオンのお湯で、

いい湯だな~


170706_9.jpg

顔も綺麗にしようね~♪


湯あがりには、

グビ―ィ♪ っと

170706_2.jpg

エビオス錠を粉にして
シリンジで

ゴックン 


先日から
桃の不調で心配をおかけしましたが、

少しずつ、
元気になってまーす。

フードをモリモリと~、
までは、まだまだ食べれないけど

好きなコンビニのチキンやプリンは
喜んで食べてます。

とにかく、
食べれるもの優先なの。

体重も100g増えて、
1.4kgになったよ~♪
(まだまだ、ガリガリだけどね・・・)

寝込んだあと、
後ろ足をうまく運ぶことができなくて、
上手に歩けなかったんだけど、

毎日のマッサージと
二日に一度の足湯(血行をよくするために)
それに、
ちょっと食べれ出したのが良かったのか、

どうにか歩けるようになりました~

ヤッター 
よかった・・・ 

170706_26.jpg

お昼寝姿も癒されるな~

170706_25.jpg

あっ。
起きた




話は変わって、

久々に、
庭のお手入れしてたら、

なんだかオリーブが元気がない・・・

170706_17.jpg

葉っぱが・・・

少ない・・・

170706_16.jpg

この前から
オリーブの葉っぱがなんで落ちるんだろう?
って、思ってたの。

よーく見ると、

170706_15.jpg

木の幹に穴が開いてるし、

170706_14.jpg

こんな虫が・・・

ネットで、
ググってみると、
(ホントに便利よね~。ググったら何でもわかっちゃう。)

この虫は、
「オリーブアナアキゾウムシ」

オリーブの木を枯らしてしまうほどの虫だそうで・・・

駆除方法は、スミチオン乳剤の50倍希釈液を
葉にかからないように、幹に散布します。

木についてる虫は、取って、
ホームセンターで
薬剤を買って来て、散布~。

散布方法は、
噴霧器は出すのがめんどうなので、
100均で、

170706_27.jpg

ペットボトルの先につけるだけで
シャワーになって水やりできるグッズを買って来て

オリーブの木の幹にかけました♪

日にちを開けてあと2回散布します。

駆除できて、

オリーブが元気になりますように・・・



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ





【 2017/07/06 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(9)
うわ~、桃ちゃん頑張って食べてくれてエライね~🎵(この際食べてくれる物なら何でも…って思っちゃいますよね~❗)
桃ママさんの献身の賜物で歩けるようにもなったんですね🎵私まで元気貰えます❤

先日より猛暑、梅雨、台風と、我が家のワンコも体調崩していますが(下痢とアトピーが酷くて😢)、私もお世話頑張りますね。
【 2017/07/06 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/07/06 】 編集
Re: タイトルなし
ののちゃんへ

いつも心配してコメありがとうございます♪
桃は
スゴイ生命力だと思います(笑)
泣いたり笑ったり
一喜一憂でーす♡
低気圧で、ちょっと心配だけど、
穏やかに過ごせるといいな~。
> 先日より猛暑、梅雨、台風と、我が家のワンコも体調崩していますが(下痢とアトピーが酷くて😢)、私もお世話頑張りますね。
チョコちゃん、大丈夫ですか?
早く良くなるよう元気玉送りますね。
ののちゃんも、
お体に気を付けて
お世話を頑張ってね。

【 2017/07/07 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ

いつもコメありがとうございます♪

たかが100g
されど100gですね~♪
このまま順調に快復してくれるといいんだけど・・・
低気圧が、
ちょっと心配かな・・・
どうか穏やかに過ごせますように♪って
祈る気持ちです。


【 2017/07/07 】 編集
こんにちは。
足湯の桃ちゃん、かわいいな♡
大人しく浸かっていい子だな~。
そうそう、お顔も洗ってもらおうね♪
2マルも毎日エビオス飲んでるよ♪
桃ちゃんのがんばる力はすごいね!!
100gも増えたんだね♪ほんとすごい!
寝起きの桃ちゃん、ギュ~ってしたいよ(≧▽≦)

オリーブの木、元気復活してくれるといいですね♪
そんな虫がいたなんて。
桃ママさん、よく見つけたね。
なんかデカくない。
虫苦手なもんで、コワいよ(*_*;
【 2017/07/07 】 編集
足湯
可愛い桃ちゃんのお写真が見れて嬉しいです。少しづつ良くなるのが分かりますね。オリーブのゾウムシ良く見つけました〜。復活するといいですね。
【 2017/07/07 】 編集
Re: タイトルなし
ももさんへ

ももさん コメありがとう♪

じつは、
昨日 桃も体調が急変したの・・・
また、元気になってくれるといいな・・・・

【 2017/07/08 】 編集
Re: 足湯
あるばとろすさんへ

コメありがとうございます♪

良くなっていたんだけど、
また 体調が急変したんです・・・
元気になって
可愛い桃の写真をのせれるといいのですが・・・


【 2017/07/08 】 編集
桃ファミリーの皆さんお早うございます(^^♪

桃ちゃんみんながついてるよ!
桃ちゃんみんなが応援してるよ!
桃ちゃんみんなが元気玉送ってるよ!

届けみんなの元気玉!(^^)!
桃ちゃん、頑張るんばだよぉ~!!!
【 2017/07/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL