晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

小さな小袋の中には・・・

晴れの国地方

晴れ 


山の日に、
実家のお墓掃除に行って来ました♪
お盆前のお墓掃除、
毎年 母にまかせっきりなんだけど、

母も高齢でなので、
ちょっとお手伝い♪


ご先祖様も喜んでくれたかな?

陽射しを浴びると疲れますね・・・
午後からは 、
お昼寝タイムになりました・・・ 



去年の8月
160815_1_201708121424527ae.jpg

160815_2_20170812142453062.jpg

実家に行った時は、

寝てるか、
外の景色をキョロキョロ見てた桃 


若い頃は車酔いが酷くて
実家に行くだけでも
ゲロゲロ状態だったけど、

シニアになってから酔わなくなったのは、
三半規管が衰えてたのかな・・・


また一緒に お出かけしたかったな~♪


って、そんな桃ママに
友達が、いいものを作ってくれました♪


170812_3.jpg

赤いアヒルはスルーで・・・(笑)

サッカーJ2のファジアーノを応援している娘の車には
グッズがたくさん乗っているのです  


170812_5.jpg

ちっちゃな小袋 

この中には・・・


170812_10.jpg

二―ドル人形を作ろうと
残していた

桃の毛 

この毛が少しだけ入ってるの♪



160815_13_20170812145400a7b.jpg
2016年8月 実家にて





どこでも一緒に行けるね 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2017/08/13 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(16)
ママさん こんにちは♪
いつまでも桃ちゃんがそばにいるようで
あっ そうだったんや~って思っちゃった
お墓の掃除行かれたのね
お母様も ご先祖様も喜ばれたことでしょう~
桃ママさんも どこに行くのも桃ちゃんと一緒
これはかわりませんよね
小袋の中で いつも一緒ね。
【 2017/08/13 】 編集
こんにちは。
お墓のお掃除お疲れ様でした。
暑いから大変だったでしょう。
お昼寝は大事です(笑)

そう言えば、桃ちゃんの毛を集めてましたよね。
ほんといつでも一緒だね。
桃ちゃんもきっと喜んでいるね(^^)
私も2マルの毛を残しておこうかな。
【 2017/08/13 】 編集
こんばんは、お盆ですね…。

桃ちゃんの身体の一部で作った小袋、いつも一緒にいられてナイスなアイデアですね。うちもチョコのん、残しておきたくなりました。(乳歯は一応とってあるんですよ‼驚くほど小さい❗)

桃ちゃんの後ろ姿…😢何だか涙が…。後ろ姿って、寂しさの余韻が残りますね。(帰省してた息子が明日下宿に帰っちゃうせいかな、今日はセンチです…😢)
それにしてもその後の寝そべってる桃ちゃんがまた可愛い~❤
【 2017/08/13 】 編集
桃ちゃん
またまた桃ちゃんのかわいい写真をありがとうございます。後ろ姿も、最後の写真も最高です。毛がそばにあると嬉しいですね。
【 2017/08/14 】 編集
こんばんは~
お墓参りお疲れさまでした。
きっと桃ちゃんも一緒に行ってますね。
去年は元気にお外見てたんですね。
桃ちゃんの毛がいつも傍にあるので~
これからも一緒にお出掛けですね♪
【 2017/08/14 】 編集
お墓参りお疲れ様でした
ご先祖様も喜んでいらっしゃいますね
私も今日は同級生2人と知人3か所のお墓参りに行ってきました
桃ちゃん巾着 お守り代わりですね
どこに行くにも一緒にお出掛けください
【 2017/08/14 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

hahaさんコメありがとうございます♪

そうでしょ~
私もなんだか
いなくなった気がしないんです・・・
桃中心の生活だったからかな~?

> お墓の掃除行かれたのね
> お母様も ご先祖様も喜ばれたことでしょう~
掃除と花を立てるだけでしたが、
結構大変ですね・・・
毎年きちんとされてるhahaさんを尊敬します。
この小袋ね・・・
バックに入れて
いつも一緒なんですよ♪


【 2017/08/14 】 編集
Re: タイトルなし
ももさんへ

ももさん コメありがとうございます♪

普段やらないことやると
疲れますね・・・
直射日光がきつかったし、
お昼寝したのに次の日までこたえました (笑)
でも、綺麗になると
気持ちいいですね。

> そう言えば、桃ちゃんの毛を集めてましたよね。
そうなの、
でも残し始めたのが最近だったから
ちょっとしかないの・・・
ももさんも今から残してたら
先で人形が作れるくらいたまるんじゃないかな~

【 2017/08/14 】 編集
Re: タイトルなし
ののちゃんへ

ののちゃん コメありがとう♪
ナイスなアイデアでしょ~
持ち歩いていつも一緒❤
チョコちゃんの毛も残して
ニードル人形をつくりませんか~♪
息子さんが帰られるんですね、
寂しいでしょうね・・・
離れて暮らしていたら心配なことが多いと思います。
ウチの子は近くの大学だったから、
いつもいたけど、心配なこともいろいろありました。
でも、母心をわかってもらえなかったり・・・
社会人になっても変わらない気がします。


【 2017/08/14 】 編集
Re: 桃ちゃん
あるばとろすさんへ

あるばとろすさん コメありがとうございます♪

この道を
元気だったころの桃はどんな気持ちで通ったのかな~?
なんて・・・
思いながら
揺れる小袋を見てました。



【 2017/08/14 】 編集
Re: タイトルなし
きなこさんへ

きなこさん コメありがとうございます♪

桃はおばあちゃんが大好きだったんです。
きっと、「あっ、おばあちゃんの家に行く道だ~」って
小袋の中の桃もわかっていたかもですね・・・笑
これからは、
どこへでも連れていってあげようと思います♪

【 2017/08/14 】 編集
Re: タイトルなし
NON姉姉さんへ

NON姉姉さん コメありがとうございます♪

今までは母任せだったけど、
昔からのお墓もたくさんあって、
お世話というか、掃除をするだけでも
大変なのがよくわかりました・・・
毎年手伝わないといけませんね・・・。
> 桃ちゃん巾着 お守り代わりですね
> どこに行くにも一緒にお出掛けください
はい。
今まで一緒に行けなかったところも
いっぱい行こうと思います♪
【 2017/08/14 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/08/14 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ

コメありがとうございます♪

夏の暑い陽射しで
グッタリになりました・・・
日頃エアコンのきいた部屋ばかりに
いるせいでしょうね・・・

鍵コメさんのワンちゃんも
酔っていたんですね、
見てるだけで可愛そうになりますよね。
衰えだけじゃなくて
慣れのせいかもしれませんね
シニアになって酔わなくなって
ホッとしたものです。
これからはからだの一部だった毛を持って
一緒にお出かけしようと思います♡


【 2017/08/14 】 編集
こんばんわ
これなら いつも桃ちゃんと一緒ですね(^▽^)

コタも車がダメで・・・乗るといつも病院だから嫌なのかも? 

お墓参りの季節ですね~私も3か所もお墓参りのはしごです💦 
1つにまとまってほしいわ~。 

ニードル人形 きっと可愛いのができますね楽しみです。
公開してね。 
【 2017/08/14 】 編集
Re: こんばんわ
みるくさんへ

みるくさん コメありがとう♪

コタくんも
車がにがてなんですね~
車=病院=嫌って
刷り込まれているのかな?

お墓参りのハシゴは大変ですね。
暑いからなおさら・・・
でも、きちんとお参りしないとね♪
 
【 2017/08/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL