晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

月命日は特別な日だった・・・。&夏の禅語と着物。

晴れの国地方

晴 

月命日だった17日は、
何をしてても
桃に会いたくて

会いたくて・・・

涙もろくなってしまった一日でした・・・

天使になった日から、
少しずつ 少しずつ
時間の流れに流されて

桃のいない生活を
ちょっとずつ受け入れていたつもりだったけど、
桃ママにとって、
月命日って、
やぱり特別の日だったんですね・・・

また、今日から
日にち薬のお世話になります♪

161026_3_20170817170452e62.jpg

160610_12_20170817165502beb.jpg





******************************




老人ホームの茶道のお稽古がありました。


170817_10.jpg


お年寄りの方は
季節の禅語に興味があるみたいなので~

夏の茶席でよく掛けられる
禅語を書いて行きました♪

170809_9.jpg
雲悠々水潺々(くもゆうゆう みずせんせん)

夏の青空に、雲が悠然と浮かび 動くことがない一方、
川の水は、ひとときも絶えることなく 潺々(せんせん さらさら)と流れ
何事にも囚われていない様子

自然界の「動と静」の得も言われぬ絶妙の在り様を言い、
雲のように心無く自在に、水のように形無く自由にある姿を、
「あるべき生(い)き様(ざま)」として表す言葉だそうです。



170817_2.jpg


着物は、
170817_13.jpg

淡いくすみピンクの夏着物と、
紫色の羅の帯。

170817_11.jpg

バッグは、
アタバッグ♪
(メルカリで買ったバッグで、持ち手のつなぎ目が切れて自分で修理したバッグなの)


不器用な桃ママが修理したので、
また、すぐ壊れるかも?

重いものは入れれませんね・・・

160620_4_20170819010333a03.jpg
去年の夏、桃と一緒に♪



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/08/19 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(16)
こんにちは。
そうだよね、色々と思い出してしまうよね。
昨日はもうひと月、なんて書いちゃったけど、
まだひと月だもの・・。
心の底から愛されていた桃ちゃんは、
やっぱり幸せな犬生だったと思います(^^)
少しずつ悲しみも、時間と共に笑顔になれれば・・。
私は無宗教ですが、輪廻転生を信じてはいて・・。
きっといつか桃ちゃんにまた会えると思うな♡

桃ママさん、やっぱり達筆!( ゚Д゚)
素晴らしいです。
お茶もお着物もやられてて、ほんと尊敬ですよ(>_<)
【 2017/08/19 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/08/19 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/08/19 】 編集
桃ママさんこんばんは🌃

今日はお着物についての感想です。
こちらの夏着物、色も生地の感じも素敵ですね。縮ではなさそう…?それに、濃紫の羅帯がまた良いなぁ❗黒だときつくなりがちな時に、濃紫って良いですよね🎵芯入りだと夏帯と言っても余りに暑いので、少しでも涼しくと、羅帯が欲しいのですが、なかなか良いのに巡りあえません😢多分昔の物の方が質が良さそうで…。

桃ママさんのお買い物報告もいつも楽しみにしてるので、またいいのゲットされたらぜひ記事にして下さいね❗

日にち薬、少しずつでも効いてきますように…。
【 2017/08/19 】 編集
書道
桃ママさん こんばんは~。掛け軸の書まで書いちゃうんですか!すっごーい。私の妹は埼玉県で子どもたちに書を教えていて、子どもたちを県の賞に入賞させたりしていますが、私はからっきしだめです。墨の匂いも大好きなのですが、こればっかりは持って生まれたものですから、仕方ありませんね。お茶のお着物も素敵です。
【 2017/08/19 】 編集
禅語の掛け物、すてきですねえ!
私は書道が全くだめなので、あこがれます^^
バッグも 涼しげなお着物と、合ってて、素敵です!^^

桃ちゃん、かわいい。
お写真を拝見すると、まだまだ亡くなったのが信じられないですねTT
桃ちゃん! ママが元気になるように、お空から応援してあげてね。
【 2017/08/20 】 編集
Re: タイトルなし
ももさんへ

ももさん コメありがとう♪

自分でも、
まだ?
もう?
どっちなんだろう?って感じなのよね・・・
でも、
また、会える日があるといいな~♪
きっと、会えるよね。
会った時に分かるように
老け込まないように頑張らないといけないね~(笑)


【 2017/08/20 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメMさんへ

コメありがとうございます♪

いつまでもメソメソしないで、
もう、大丈夫♪って、思っていたけど、
月命日の日は
なんでこんなに涙が出るの?と思う位
なんだか辛かったの・・・
きっと、何か区切りの度に
辛さがよみ返ってくるんでしょうね・・・

字と着物♪
ほめてもらえて嬉しいです♪
【 2017/08/20 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメNさんへ

コメありがとうございます♪


いつものように過ぎると思っていたのに、
月命日は、ずっしりと心に響いて
いろいろな思いがこみ上げてきました・・・。
いつも以上に桃が恋しかったです♡
今から49日は大丈夫かな~って・・・笑


いい情報をありがとうございます♪


【 2017/08/20 】 編集
Re: タイトルなし
ののちゃんへ

ののちゃんコメありがとう♪

わぁ~
着物を誉めて貰えて嬉しいです~♪
この羅の帯は、
親戚から貰った未使用の帯だったんです。
羅の帯は夏だけだから
あまり締めれないけどお気に入りの一本なの♪

最近、袋帯と良い出会いがあったんです。
また、ブログで書きますね。
ののちゃん、
いつもありがとう。
すごく嬉しいです♡


【 2017/08/20 】 編集
Re: 書道
あるばとろすさんへ

あるばとろすさん コメありがとうございます♪

書は、何十年も習ってきたのですが、
展覧会の出品に追われる生活にちょっと疲れてしまって・・・
ここ数年お休みしていているんです。
気ままに好きな時に、好きなように書くのは気楽でいいですね♪


【 2017/08/20 】 編集
Re: タイトルなし
にゃあもさんへ

にゃあもさん コメありがとうございます♪

> 禅語の掛け物、すてきですねえ!
> 私は書道が全くだめなので、あこがれます^^
> バッグも 涼しげなお着物と、合ってて、素敵です!^^
ありがとうございます♪
ほめて貰えて嬉しいです~♡

私も、写真を見る度に
まだまだ信じられない気持ちでいっぱいなんです・・・。
ドアのむこうから
ひょっこり顔をのぞかせているような・・・(笑)
夢でもいいから、
毎晩出てきてほしいですね。


【 2017/08/20 】 編集
こんばんわ
こちらは天気が不安定で雷やら突然の大雨やらで着物を着て
出かけるのに空を見上げてしまいます。 

すごく上手なお習字ですね師範の方がいらっしゃるのかな? 
また涼し気で素敵な着物ですね~ 夏の着物には籠バックが
似合いますよね 桃ママさんもとっても素敵コーデですね。 

このお写真でとーーっても親近感がわきました(^▽^) だって~
私がお稽古の時に使っている水差しが同じ物です~ 
なんだかうれしい。 

ほんとに日にち薬とはいいますが。。。なかなかですよね。 
【 2017/08/20 】 編集
Re: こんばんわ
みるくさんへ

みるくさん コメありがとう♪

そちらは不安定な天気なんですね・・・
こちらは暑すぎて着物を着るのを
躊躇います・・・
毎日暑くてカンカン照り
庭の木も私もぐったりです。
着物も着てしまえば
以外とシャキッとするんだけどね~(笑)
 
> このお写真でとーーっても親近感がわきました(^▽^) だって~
> 私がお稽古の時に使っている水差しが同じ物です~ 
> なんだかうれしい。 

織部ですよね~♪
今、ヤフオクで素敵な水指がないかな~?と、
探しているんだけど、
お道具を見る目がないから
掘り出し物もなかなか見つからないんです(泣)
みるくさんは他にどんな水指を使ってますか~? 
【 2017/08/21 】 編集
はい(^▽^)/
私も見る目無しでーす 残念。

織部は先生のお道具で沢山持っていらっしゃるのを毎回
好きなのを使わせて頂いています。 

私もヤフオクで茶道具みています。 前に買った短冊のセットが
ちょうほうしていてお点前の練習だけならいつもそればかり
使っています。 でもでもこの前 素敵なお茶碗の入っている
セットを見つけまして。。。チェックしていたんですが私の
手の届かないお値段になってしまって残念でした。 
いいなあと思うと。。。お高いです(泣)
【 2017/08/22 】 編集
Re: はい(^▽^)/
みるくさんへ

みるくさん コメありがとう♪

そうそう、
ちょっといいな~って思ったら
手が届かないお値段になるよね~
お宝鑑定のテレビで
高額で買ったけど偽物だったってのを
見る度に
目利きの無い私は
高額の物は買わない方がいいと思うのでした~(笑)

【 2017/08/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL