晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

沢山のおはなし♪&お稽古の着物♪

晴れの国地方

晴れ  時々 曇


今朝は少しだけ 涼しくて
過ごしやすいお天気♪


外には
赤とんぼが飛び始めたので


夏も もう終わりかな・・・



170811_6_20170815140428860.jpg

友達から頂いた お線香 

灰になったら
字が出てくるの♪


170811_5_20170815140427c3b.jpg
* なんとかなるさ *


お香のかおりに癒されて、
桃とお話している気がします。

次はどんな言葉が出てくるのかな?

楽しみです 




昨日は久々のお茶のお稽古でした♪

20170821192256ce6.jpg

花は野にあるように・・・(利休七則)

お稽古に来ている人が
ワンコの散歩中に
野で摘んできたものを生けてくれました♪


20170821192216667.jpg


(お抹茶には、合わないかもしれないけど・・・)

主菓子は、涼しげなゼリーです♪

金魚が可愛すぎて
「食べると、殺生をしている気分になるね~。」と言いながら
しっかり、お腹におさめました 


20170821192230882.jpg

向日葵。朝顔。
金魚に蟹・・・
干菓子も夏らしくて
可愛いな~♪
(この干菓子も夏の定番♪)

着物は、
20170821192358a65.jpg

20170821192346ddb.jpg

着物を着だした頃、
アンティークショップで見つけたもの、
軽くて、涼しい着物♪
(産地不明の上布かな?)

裄が短かかったので、
自分でお直しした着物なの
(自分でお直しの第一号?ニ号?だったかな・・・)

バチ衿なので、
広衿に変えたいな~♪って、
そのうちに・・・(計画中)


20170821192144025.jpg


20170821192159dfb.jpg

山ぶどうのバッグは、
もっと使い込んで
良い色にせねば・・・ 



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2017/08/22 】 着物 | TB(0) | CM(12)
素敵な心づかいのお線香ですね
手を合わせる時に桃ちゃんとお話しながら待てますね ^^
野に咲くように!本当にそんな感じて素敵 ^^
着物も蚊的です 私も来たくなりました
(その前に2Fに埋もれた着物の山を何とかしないと;)
金魚のゼリー 私もお取り寄せして友人と食べた所です
【 2017/08/22 】 編集
可愛い線香ですね〜
あと一ヶ月もしたらお彼岸だから、
お墓参りに持っていくのに探してみようかな。
会話してる気分になれますものね。
【 2017/08/22 】 編集
桃ママさ~ん こんにちは♪
お着物姿のUPが増えてきましたね
今日も素敵なお召し物
野に咲く花も自然な感じで
こんなに素敵に生けられるのですね
桃ちゃんへのお線香は”なんとかなるさ”
つぎは どんなんかなぁ~
沢山のおはなし・・・
【 2017/08/22 】 編集
今晩は。
素敵なお線香だね。
ほんと毎回どんな言葉が出てくるか、
ちょっと楽しみで(^^)
桃ちゃんとお話している気分になるね。
他にどんな言葉が出てくるのかな。
気になります(>ω<)

金魚さんゼリーきれい。
勿体なくて食べれないね。
と思ったら桃ママさんのお腹の中に(笑)
【 2017/08/22 】 編集
字が出てくるお線香って素敵ですね。
ほんと桃ちゃんと会話してるみたいです。

お着物涼しそうで素敵ですね(*^^*)
【 2017/08/22 】 編集
Re: タイトルなし
NON姉姉さんへ

NON姉姉さん コメありがとうございます♪

お線香もいろいろあるんですね・・・
どんな言葉が出てくるか
とっても楽しみです♡

着物の山?わぁ~たくさん持たれているんですね
NON姉姉さんも是非
着物を着て下さいね~
自分が着るだけじゃなくて
他の方の着物姿を見るのも大好きなんです♪




【 2017/08/23 】 編集
Re: タイトルなし
マルクルのママさんへ

マルクルのママさんコメありがとうございます♪

ホント、可愛いですよね♪
どんな言葉が出るか楽しみだし、
香りで穏やかな気持ちにもなるし、

「なんとかなるさ」
「うんうん。大丈夫♪なんとかなるよね・・・」って
会話も交わせますよね  (笑)


【 2017/08/23 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆ さんへ

hahaさん コメありがとうございます♪

夏着物が着れるのもあとわずか・・・
汗をかきながら
着付けをしているのを、
桃もこっそり見ているかな~。なんて思いながら、
着ています (笑)

お線香で会話もいいですね♪
次のお線香は、
「元気を出して」でした。
きっと、桃からのメッセージでしょうね・・・♡

【 2017/08/23 】 編集
Re: タイトルなし
ももさんへ

ももさん コメありがとう♪

素敵なお線香でしょ~♪
次の言葉は、
「元気をだして」だったの、
桃からのメッセージだと思って
元気をだしますね♪

金魚ゼリー♪
あっという間にお腹の中でした~
生き物の形があるお菓子は
食べるのを躊躇いますね(食べるけど・・・)(笑)
【 2017/08/23 】 編集
Re: タイトルなし
きなこさんへ

きなこさん コメありがとうございます♪

こんなお線香があったんですね。
私も頂くまで知らなかったの・・・
出てくる言葉を見て感動♪
桃からのメッセージだと思うと
なんだか楽しくなりますね。
全部終わったら
自分で注文しようかな~って思ってます♪

【 2017/08/23 】 編集
こんばんわ
うちにもあります~ 文字の出てくるお線香。 
確か、柴又帝釈天に行ったときに買いました。 
いろいろな言葉がありましたけど これはなかったなあ 
いい言葉ですよね なんとかなるさ 

そうそう花は野にあるように 夏はなかなか和ものだけで
活けることができなくて ついつい洋物も入れてしまうんですよ~
でも綺麗がし いいかなって えへへ

おいしそうな金魚ですね~ これはスプーンで食べるのかな? 
ガラスのお皿が涼し気ですね。 

またまた見たことないような?お着物。たくさんお持ちですね~
博多帯の色がいいなあ。 
ご自分で裄お直しできるなんてすごいです。私はもうすっかり
お直しはプロ任せになってしまいました。 
【 2017/08/23 】 編集
Re: こんばんわ
みるくさんへ

みるくさん コメありがとう♪
あっ、同じお線香がみるくさんのお宅にもあるんですね~
次は?次は?って
楽しめますね。
お花は、
私が出来るのは投げ入れくらいだから、
いつも他の人が上手に生けてくれるの 
和の花だけじゃなくて、
洋物とのコラボもあるよ~♪
金魚のゼリーは、
もちろんスプーンで~
口を近づけてツルンと~です(笑)
お茶には向かないお菓子だけど、
毎年定番なの  (笑)
 
> またまた見たことないような?お着物。たくさんお持ちですね~
> 博多帯の色がいいなあ。 
この着物涼しくていいんですよ。
着物は、着だした頃に
リサイクルのを
ヤフオクや近所のお店で
ホントにたくさん買いあさったの  (笑)
それプラス頂き物や義母や母や妹のも
貰ったから、
もうタンスに入りきらない・・・
高級品はないけど、
いっぱい楽しめてます♪

 
【 2017/08/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL