晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

この夏、最後の浴衣♪

晴れの国地方

晴れ 

今日で8月も終わりですね・・・
早いのか
遅いのか、

桃が居るのが
あたりまえだった日々から
まだ、抜け出せずにいる桃ママです。

悲しみが
突然 襲ってくるときがあるんです・・・


150826_5_20170817165119512.jpg

150826_4_20170817165117ec8.jpg

150826_6_201708171651208b5.jpg

150826_8_201708171651234df.jpg

150826_7_20170817165121a8e.jpg

手を伸ばせば

そこに桃がいるような
気がするんだけどな~


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



20170831101212ad0.jpg
* 百日紅 *

初夏の頃
グングン伸びてきた枝をバッサリ刈り込んだら
蕾も付かなくて

今年は花が見れないかな?って思っていたのに
いつの間にか・・・

咲きました~
(百日紅の成長は早いですね・・・)

20170831101225733.jpg

フウセンカズラも
可愛い風船をつけてます♪

フウセンカズラの種って
可愛いから大好き 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


この夏 最後の浴衣姿です♪


20170823115742377.jpg

ネットで買った仕立て済みの明石ちじみ♪
(浴衣にでも、夏着物でも、どちらでも着れますよ~♪と、書いてあった。)

いいお買いものが出来た~ 
って思うよね。

でも、届いた着物は、
ミシン仕立てだったの・・・
(定価は そこそこのお値段がついていたのに すごく安かったから
もっとよく確認すればよかったんでしょうね・・・)

浴衣で着るならならともかく、
夏着物にミシン目が見えるのは
ちょっと・・・

そこで・・・
袖口や裾のミシン目が見える所をほどいて
自分でかがったの。

大変だった・・・

帯は、
160826_5.jpg

去年、
夏の終わりに
激安になっていた作り帯。

さすがに、
桃ママの年代で
このリボンは無理がありますよね  

160826_4.jpg

解体して、

201708231157299e5.jpg
ちょっと、
大人の雰囲気に変えました♪

可愛い金魚の模様だけど
この形なら
大丈夫よね~




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2017/08/31 】 着物 | TB(0) | CM(14)
桃ちゃんとの生活が当たり前だったのですからお辛いでしょう
思い出してあげることが一番の供養です
可愛い桃ちゃんいっぱい思い出して偲んであげてください

涼しげで夏らしい感じですね 金魚の帯が可愛らしい!
自分風にリメイク出来るからいいですね
【 2017/09/01 】 編集
桃ちゃん
桃ちゃんは本当にお目目が大きくて可愛いかったんですね。小さくて可愛いくて漫画の「チッチとサリー」を思い出します。金魚の帯のリメイク、さすがです。私も小千谷ちぢみを洗いました。夏が終わりましたね〜🌻🌻
【 2017/09/01 】 編集
こんにちは!
16年も一緒に暮らした家族
ママさんの悲しさ、寂しさは計り知れません。
無理せずに少しずつ元気になってくださいね。
サルスベリ、うちの近所もまだ咲いています♪
風船かずらは今年蒔きませんでしたが
種、ハート柄で可愛いんですよね(*^^*)

夏らしい金魚柄の帯、全然雰囲気が変わりますね!
アイデアですね~素敵なセンスです!
【 2017/09/01 】 編集
こんにちは。
桃ママさんの気持ちすごくよくわかりますよ。
私も同じ立場だったら、
きっと完全に立ち直るには相当時間がかかるかもです。
でもみなきっとそうなんじゃないかなぁ。
先日病院で出会った飼い主さんも
前のワンコのことが忘れられずにいるって言ってました。
わが子同然だものね。
そんな強く想われて、桃ちゃんは本当に幸せだったと思います。

風船カズラだ♪
ハート型の種なんだよね。
我が家も来年にはまた蒔こうかな♪
涼しげな金魚の帯ですね。
全然無理なんかじゃないですよ~。
おしゃれでいい感じです(^_-)
【 2017/09/01 】 編集
Re: タイトルなし
NON姉姉さんへ

NON姉姉さん コメありがとうございます♪

なんだか49日が近づくにつれて、
寂しさがつのるような気がします・・・
今は、姿はないけど、
傍にいるような気がするんですよね・・・

> 涼しげで夏らしい感じですね 金魚の帯が可愛らしい!
> 自分風にリメイク出来るからいいですね

夏の着付けは、
着るだけでも汗をかくので、
自分で帯を結ぶより
作り帯に変えて、
簡単に着付けが出来るのがいいんですよ~ (笑)
【 2017/09/01 】 編集
Re: 桃ちゃん
あるばとろすさんへ

あるばとろすさん コメありがとうございます♪

桃は、お目目 クリクリな子だったんですよ~
> 小さくて可愛いくて漫画の「チッチとサリー」を思い出します。
「小さな恋のものがたり」ですね♪懐かしいです。
夏着物も終わりですね・・・
九月のはじめは何を着ましょうか・・・?
一年で一番迷う時季なんです・・・。
【 2017/09/01 】 編集
Re: タイトルなし
まるこさんへ

まるこさん コメありがとうございます♪

49日が近づいてるせいかな?
すごく 桃に会いたい気持ちがいっぱいで・・・
悲しさがこみ上げてくるんですよね・・・
日にち薬の効きめは
まだまだですね・・・。」

> サルスベリ、うちの近所もまだ咲いています♪

ピンクの花が綺麗ですよね~

そうそう♪
フウセンカズラは
風船も可愛いけどそれ以上に
種が可愛いですよね~♡
大好きな植物です ♡
【 2017/09/01 】 編集
Re: タイトルなし
ももさんへ

ももさん コメありがとう♪

そうよね・・・
愛しい、愛しい
我が子だものね~
日にち薬が効いてる日もあれば、
効いてない日もあってね・・・
49日までは傍にいるって言われたからかな?
ホントに
姿が見えないだけで
まだ傍にいるような気がするの。
だから、よけいに
49日はすごく辛い日になりそうだわ・・・(泣)


フウセンカズラの種は
可愛いよね~♡
毎年 種を大事にしすぎて蒔き忘れてるけど、
落ちた種から芽が出るのよ
ももさん、
種が無かったら送るよ~♪

【 2017/09/01 】 編集
こんばんわ
早いもので、もう9月ですね。 

桃ちゃんはまだそこらで遊んでいると思いますよ~。
私も時々 気配や匂いや音がする。。。ような気がします。 

浴衣、とうとう今年は着ませんでした。 金魚の帯 かわいいですね
私も浴衣用の半幅帯の作り帯が2本 赤いのと黄色いのがあるんですが
リボンが派手でもう無理と思っていましたが、こうして手を加えて
アレンジしたらまだ着れそうですね。 

ミシン縫いでも見える部分だけは手縫いにしてほしいですよね~。
私も安く買ったポリ着物 ミシン縫いのがあります💦 

この間どこだったか。。。見たお茶室の花籠から下に1メートル以上(?)もだら~りたらして風船カズラを活けてあったのを見また。
それはそれで素敵でしたがどうやって落ちないように活けているのか
見たかったなぁ~。 
【 2017/09/01 】 編集
こんばんは~
うちも一緒ですね。
いまだにお部屋にいる気がします。
ついつい思い出すと涙が出そうになります。
桃ちゃんもきっと傍にいてくれてると思います。

金魚の帯可愛くて素敵ですね。
変えるだけ雰囲気変わりますね。
【 2017/09/01 】 編集
Re: こんばんわ
みるくさんへ

みるくさん コメありがとう♪

やっと秋風が吹いてきましたね~
> 桃ちゃんはまだそこらで遊んでいると思いますよ~。
> 私も時々 気配や匂いや音がする。。。ような気がします。 
そうなの・・・
お水を飲む音がしたような・・・
桃の鳴き声がしたような・・・
時々 ふっと感じるんですよね
抱きしめたくなります・・・。

リボンの帯は年齢的にむりでしょ~(笑)
ちょっと形を変えたらまだまだ大丈夫♪
簡単に出来ましたよ
みるくさんもやってみてね♪
 
> ミシン縫いでも見える部分だけは手縫いにしてほしいですよね~。
ですよね♪
せめて裾と袖口だけでもね。
縫い直すのもけっこう大変だものね~。 
【 2017/09/02 】 編集
Re: タイトルなし
きなこさんへ

きなこさん コメありがとうございます♪

きなこさんも感じますか?
何かしてる時
あれ?> 今 桃が鳴いたような・・・
なーんてことがあるんです
ちょっとでいいから
姿を見せてもらいたいな~って
思います。

> 金魚の帯可愛くて素敵ですね。
> 変えるだけ雰囲気変わりますね。
ありがとうございます。
形が違うだけで雰囲気が違うでしょ~♪
帯も年相応の形があるんです~(笑)
【 2017/09/02 】 編集
こんにちわ~

((●≧艸≦)

たしかに
金魚さんの柄にこの帯は可愛すぎるよね~(笑)

でも桃ママさんアレンジの帯は
さすがアレンジ名人だけあって(笑)
大人可愛い仕上がりですよ~i-237

浴衣の色ともすごく合ってるねi-176

浴衣もかがり直してって、、ほんま手間を惜しまない桃ママさんはすご~い!!!


【 2017/09/02 】 編集
Re: タイトルなし
もも天々さんへ

天々さん コメありがとう♪

> たしかに
> 金魚さんの柄にこの帯は可愛すぎるよね~(笑)

でしょ~ (笑)
さすがに
リボンはね~
30歳位若くてもギリギリだわ(笑)

帯の直しは
チャチャっと出来たけど
浴衣のかがり直しは、
さすがに
もう出来そうにないわ~

【 2017/09/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL