晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

着物姿♪つい探してしまうものは・・・。

晴れの国地方

曇 


月曜日は、お茶のお稽古でした♪

九月になると、
どんな着物を着ようか?
迷います・・・

朝晩は涼しいけど、
昼間は まだまだ暑かったり・・・

盛夏の着物や帯はNGだけど、
9月初旬は薄物でいい気温だもの

半襟、足袋、帯、帯締め、帯揚げ・・・
小物から 
単衣の季節のものに移行しようと思います♪



お天気が良かった月曜日は、

170906_19.jpg

夏着物だけど、
透け感のない着物をチョイス


170906_15.jpg

花は、
友達が
ワンコ散歩のときに野で摘んできたもの♪

170906_22.jpg
* 栗ようかん *


秋の声をきいたとたんに
栗のお菓子がお店に並びますね♪

170906_20.jpg

京都で買って来た
すはまだんごも
お抹茶にぴったりです♪



170906_14.jpg


170906_12.jpg




写真を撮ってもらうと
姿勢や、所作。

悪いところが よくわかります・・・




そして・・・・


160906_1.jpg

つい探してしまうのが・・・

同じ着物で
桃と一緒の写真


「かあしゃん、帯を変えたんだね♪」って、
言ってる気がします 


今週は、火曜日、木曜日と
着物を着る日が続きます♪
若いパワーを貰える日なの 

また、アップしますね♪



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/09/06 】 着物 | TB(0) | CM(12)
桃ママさんこんにちは😄

9月…単衣の季節になりましたが昼間はムシムシ暑い…😱着物の更衣はうるさくて(お茶の世界も変わって下さい、先生方…😢)毎年悩んでいます。透けない夏物…私も欲しい~❗(欲しい物だらけの私…😱)桃ママさんのこのお着物、夏物なんですね、素敵…😄

桃ちゃんと一緒の着物姿、癒やされます❤小さくて可愛い❤
桃ちゃん、もうすぐお芋の季節だね🎵お供えしてもらってね❗
【 2017/09/06 】 編集
こんにちは~
お着物見ると季節の変わりが分かりますね。
私からみたら姿勢が良くて羨ましいですよ~
桃ちゃんいつもお着物チエックもしてくれてたのかな(*^^*)
桃ちゃん本当にカワ(・∀・)イイ!!
【 2017/09/06 】 編集
9月の着物
すてきな着姿ありがとうございます。野の花を茶花にするのもすてきなのですね。お菓子も季節感があります。桃ちゃんの白が着物に引き立って綺麗ですね。
【 2017/09/06 】 編集
そうですよね^^
お着物のときは、いつも桃ちゃんと、ツーショットでしたから、
ついつい探しちゃいますよね。
桃ちゃん、かわいいなあ^^

昼間は、まだまだ暑いけど、早や、9月!
お菓子も、お花も秋らしくなって、
お着物も素敵!^^
生徒さんたちが、いつも楽しみに待っておられるの、分かります^^♪
【 2017/09/06 】 編集
いつ見ても着物っていいですね~
見ただけで背筋がピーンと成る気がします
いつも抱っこされて記念撮影の桃ちゃんとのツーショット
やはり写真っていいですね その時のお二人の事思い出せますから!
【 2017/09/07 】 編集
Re: タイトルなし
ののちゃんへ

ののちゃん コメありがとう♪

ちょっと涼しくなったとは言え
さすがに単衣でも暑いですよね
汗も出るし・・・
私も単衣の時期に着れる
透けない夏物はあまり持っていないので
欲しい~♪
でも、せいぜい着るのは2回くらいだと思うので、
買えずにいるんです・・・
そうですね~
もすぐお芋の季節♪
焼き芋を買ってお供えしますね~♪


【 2017/09/07 】 編集
Re: タイトルなし
きなこさんへ

きなこさん コメありがとうございます♪

> お着物見ると季節の変わりが分かりますね。
洋服だと、夏物の半袖でも、上に何か羽織れば
季節が違ってもOKだけど、
着物は、それが出来ないから
着物で季節がわかるんですよね~♪
> 私からみたら姿勢が良くて羨ましいですよ~
えへへ・・・
姿勢のいい写真を選びました~(笑)
着物を着たときは桃とツーショットを
撮っていたんです。
もっといっぱい撮りたかったな~

【 2017/09/07 】 編集
Re: 9月の着物
あるばとろすさんへ

あるばとろすさん コメありがとうございます♪

すてきと言ってもらえて嬉しいです♪
茶道では季節を重んじていますよね。
その季節に咲いてる野の花や、季節のお菓子、
掛物からお道具まで、その季節季節に合ったものが
使われます。
季節を先取りする着物とは少し違いますね。
これからは着物を着ても桃と一緒に撮れないので
過去の写真を振り返ろうと思います。


【 2017/09/07 】 編集
Re: タイトルなし
にゃあもさんへ

にゃあもさん コメありがとうございます♪

着物を着たら
必ず撮っていましたからね~~~(笑)
確か前に写真があったはず~って
アルバムから引っ張って来てしまいます。

> 桃ちゃん、かわいいなあ^^
ありがとうございます~♡
親バカだけど・・・
私もそう思います~(笑)
エヘへ・・・・

【 2017/09/07 】 編集
Re: タイトルなし
NON姉姉さんへ

NON姉姉さん コメありがとうございます♪

私も、着物を着ると
背筋が伸びる気がします♪
いつからだったか、
着物を着る度に
桃とツーショットの写真を撮るようになったんです。
撮っててよかった~♪
たくさんの思い出を振り返ることができるんです~♡


【 2017/09/07 】 編集
こんばんわ
そうなんですね~いつも悩むのは単衣の時期で私は帯が悩みの種。 
厚手に袋帯はもちろん冬と即決できますが。。。まだまだ修行が
足りない私にはどの帯が単衣にOKか決めかねます。 
とりあえず透けてなくて麻じゃなくて厚みの無いもの?とか
この時期の和服の雑誌を見たりして。。。今月もまだ2回
着る機会があるので悩みます。 

いつも桃ちゃんとお写真撮っていらっしゃったから見ると何か
寂しい感じですがきっと見えない桃ちゃんがソコに居ますね♡ 
【 2017/09/07 】 編集
Re: こんばんわ
みるくさんへ

みるくさん コメありがとう♪

みるくさんも悩みますか~?
私も帯も悩みます・・・。
同じく、修行が足りないです・・・(笑)
ちょっと薄手のとか博多帯が多くなるみたい。
それとね、
着物や帯だけじゃなくて
最近は髪形で悩んでます。
まとめ髪が上手にできないの・・・(泣)
専属美容師さんが欲しいよ~(笑) 
【 2017/09/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL