晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

保育園の茶道♪&着物姿♪

晴れの国地方

晴れ  のち 曇 
ちょっと 下り坂のお天気です。


170906_8.jpg

紫式部が可愛い実をつけました♪


最近
夕食を食べた後
眠気に襲われてしまう桃ママです・・・

日中は暑いけど
朝晩は涼しくて
過ごしやすいからでしょうね 
うとうと・・・

気付けば 夜中・・・ってこともしばしば

食事の後
すぐ寝たら牛になるよ~。って、
言われるけど、
桃ママは、
豚になりそうです・・・


遡った、記事が多いのですが・・・

9月7日 木曜日
朝から雨が降ってた日。

保育園の茶道の日でした♪

保育園の園児には夏休みがないけど、
前回のお稽古から随分 間がありました。

でもね、
しっかり覚えているんですよ 

保育園は、
保育時間が長いからでしょうか?

幼稚園児を随分上回る
しっかり度♪

特に、
お菓子を取るときの
お箸の使い方が上手♪
これって 凄くないですか?


ほどよく 元気なのが嬉しいな~♪


170908_8.jpg

ワレモコウ、 オケラ、ミズヒキ、ハゼラン、シュウカイドウ・・・

170908_9.jpg


お抹茶を点てるだけじゃなくて、
挨拶の仕方、歩き方・・・茶道の作法が、
随分、きちんと出来るようになりました♪

170908_10.jpg

終ってから、
季節の和菓子を頂きました♪

美味しかった~


着物は、
170908_15.jpg

サマーウールです♪

170908_12.jpg

170908_13.jpg

この着物の柄って、

170908_11.jpg

コスモスだったんです♪

今の時季にピッタリの着物ですね 

でもね・・・・

ない ない ない ない ・・・
随分探したけど、
この着物で桃と一緒に映った写真がないの・・・

長い事着てなかったかな?

あると思っていたのに・・・ 

ちょっとショック 


去年の、
9月のはじめ頃
桃と一緒に撮った写真は、



160905_1.jpg

(桃を 無理やり登場させちゃった感があるけど・・・

今年は、一度も袖を通さなかった
阿波しじら。

リサイクルで見つけた 格安反物から
仕立ててもらったんだけど、

時代劇の町娘風で・・・

今一つ
上手く着こなせない着物なの。

着物を着はじめてから、
マイブームがいろいろあって、
好みじゃないと思っていた着物が
あら?これもいいんじゃない?ってこともあったので

そのうち、この着物も
お気に入りの一枚になる日があるかもしれませんね 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2017/09/11 】 着物 | TB(0) | CM(8)
こんばんわ
保育園児も可愛いでしょ~。 

そういえばうちの娘も保育園の時にお作法で茶道とお習字を
習ったんだった と思い出しました。 
あの頃は可愛かったなあ~。 

コスモスのお着物素敵ですね~ 帯ともよく合っていて。 
下のお写真の町娘の着物の帯は水色の博多帯でしょ~ 
とってもいいですね♡  よし私もヤフオクで探してみよっと。 

私も仕立てて着ない着物があります。 箪笥の肥やしじゃもったえない
からなんとか今年は色々着てみようと思います。 
【 2017/09/11 】 編集
保育園児
桃ママさん こんばんは~!そうですか。保育園のお子さんはしっかりしているんですね。みんなでいただいたきれいな和菓子はさぞおいしかったでしょう。コスモスの着物、やさしい色でいいですね。着物で季節をたのしめるって贅沢です。格子の柄の着物は桃ちゃんがとても映えていいですよ。白洲正子風でシャキッとしていますよ。渋い工芸の帯なんか似合いそうです。
【 2017/09/11 】 編集
こんばんは~
保育園でも茶道されるんですね~
お子さんの成長は早いですね。
美味しそうな和菓子楽しみで頑張るのかな(*^^*)
お着物って柄一つで季節を感じられるのがいいです。
桃ちゃんとのお写真がないのが残念ですが~
阿波しじらの桃ちゃん手のひらに乗るくらい小さく可愛い(*'▽')

【 2017/09/11 】 編集
Re: こんばんわ
みるくさんへ

みるくさん コメありがとう♪

小さな子は可愛いですね~❤
小さな手で茶筅を振ったり、
お箸を使ってる姿は微笑ましいよね。

娘さんが行ったところは、お稽古があったんですね~
ウチの子供たちが行ってた幼稚園では
何もしていなかったので
こんなお稽古が
あればよかったのに、と思いました。

コスモスの着物の帯は
つけ帯なんですよ~。
水色の博多帯は義母からもらった帯なの
時期的にはぴったりですよね♪ 

> 私も仕立てて着ない着物があります。 箪笥の肥やしじゃもったえない
> からなんとか今年は色々着てみようと思います。 
私も~
頑張て着ましょうね~♪
【 2017/09/12 】 編集
Re: 保育園児
あるばとろすさんへ

あるばとろすさん コメありがとうございます♪

後で頂いたお菓子は、すごーく美味しかったです。
何となく、秋の和菓子の種類が一番多いような気がします。
格子の着物に渋い工芸の帯ですね~
わぁー
タイミングよく、
リサイクルで買ったけど、まだ使ってないのがあります。
今度 合わせてみますね。
アドバイス♪ありがとうございます♪

【 2017/09/12 】 編集
Re: タイトルなし
きなこさんへ

きなこさん コメありがとうございます♪

私の茶道の先生が教えに行けなくなって、
代わりに行きはじめたんです。
ほんとに ちょっと見ないうちに
背も伸びてるし
驚くほどしっかりしてるんですよ~
色々なものを吸収してるんでしょうね。
物忘れがひどくなるお年頃の
私とは大違いです~(泣)
和菓子。おいしそうでしょ~♪
> 美味しそうな和菓子楽しみで頑張るのかな(*^^*)
そう、それ~
楽しみなんですよ  (笑)

> 阿波しじらの桃ちゃん手のひらに乗るくらい小さく可愛い(*'▽')
きなこさん いつもありがとうございます。
嬉しいです~ ❤

【 2017/09/12 】 編集
紫式部可愛いですね~
園児さんの茶道風景想像してほっこりしてます
お作法この年から学べるのは嬉しいですね
お着物今日も素敵です コスモスのお図柄もいいですね ^^
【 2017/09/12 】 編集
Re: タイトルなし
NON姉姉さんへ

NON姉姉さん コメありがとうございます♪


小さい手で茶筅を振ってる姿は
とっても可愛いですよ~♪
最近は幼稚園や保育園で
茶道をしているところが
けっこう、あるみたいですね。
大きくなっても
忘れないでいてくれるといいんだけど・・・(笑)


【 2017/09/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL