晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

敬老会に行きました♪&着物姿♪

晴れの国地方

晴れ 
のち 曇 

台風が近づいてきているせいか
ちょっと 下り坂のお天気です。


昨日は、

老人ホームの敬老会に行って来ました。

茶道の指導をしているので
一応 来賓でね 


170915_3.jpg

祝辞も短くていいわ~♪

170915_1.jpg

お琴や尺八の演奏♪

170915_2.jpg

懐かしの歌の合唱♪

皆さん、楽しそうです 


歌詞を書いた紙を渡されて
皆で歌うんだけど、

その中に
「桑港のチャイナタウン」っていう歌があって、
(桃ママが生まれるよりずっと前の歌ですが・・・)

「桑港」

何て読むか知ってます?
(桃ママは知りませんでした・・・)

「サンフランシスコ」

と、読みます。



読めない漢字って
まだまだありますね・・・



170915_4.jpg

ご馳走を頂いて♪

茶道をしているお年寄りの方も
全員元気に参加されていて、

手を振ってくれたり、
着物がいいわ~♪って言ってくれたり、

なんだか、
ほっこり
嬉しくなりました♪


着物は、

170915_5.jpg

薄手の紬。

帯は、
170915_10.jpg

塩瀬の薔薇の手書き帯♪

「織の着物に染めの帯」って言われてるけど、
おしゃれ着で着るなら 
TPOは、緩くてもいいですよね


桃と一緒の写真がありました~ 

170614_22.jpg

6月半ば。

旅立つ
ひと月前くらいの写真なの。

痩せてるね・・・

この後 ちょっと持ち直して
桃の生命力の強さに
驚いたのにね・・・

桃と一緒に撮った写真 

まだまだ 載せますね~ 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2017/09/15 】 着物 | TB(0) | CM(14)
こんにちは♪
ホームの敬老会
お琴の演奏や合唱の披露は
お招きされた団の方たちですか
皆さん楽しまれたでしょうね~
桃ママさん 素敵なお着物で来賓ですね
ホームの皆さん ママさんのお着物姿拝見で
華やいだことでしょうね。
桑港 うん? ”くわこう”なんちゃって
これでサンフランシスコなんだぁ
桃ちゃん ひとまわり小さくなっちゃた頃ね
でもママの手に安心してるお顔ですね。


【 2017/09/15 】 編集
こんにちは~
老人の方は昔茶道されてた方が多いから~
喜ばれますよね。
皆様楽しい時を過ごされたんですね♪
「桑港のチャイナタウン」歌も分かりませんが、
これでサンフランシスコって凄いな(^_^;)
桃ちゃんと一緒にお写真楽しみにしています。
痩せてきてたけど、桃ちゃんすごく頑張ったね!
【 2017/09/15 】 編集
こんにちは♪
敬老会に来賓で!って…
桃ママさんすごいなぁ(^^)
桑港、初めて知りました!!
変換したら出て来たー^^;
この着物の色、ステキです♪
帯も薔薇の手書きってイイですね♪
桃ちゃんも一緒の写真、
この頃は痩せてきちゃってたんだ。
でもこの写真も大切な宝物ですね(^^)
【 2017/09/15 】 編集
こんばんは

台風18号・・・
いよいよ九州上陸の様な? 危険な域に
入ってきました。お互い気をつけなくっちゃね。

楽しい敬老会になったでしょうね。 ♪
来賓なんて 凄いです~~

淡いお色の着物に帯で素敵ですよ。塩瀬だなんて
懐かしいこと。
桃ちゃん 痩せてきてますね。

【 2017/09/15 】 編集
着物
桃ママさんのユーモアのセンスのファンです。「桑港」がサンフランシスコ!😆うけます!高齢者の方にとって着物は特別ですね。母が生前一時入っていた高齢者施設に着物でお見舞いに行ったら、皆さん声をかけてきて、喜んでもらえました。こんな小さなモモちゃんが頑張ったのですね。
【 2017/09/15 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/09/15 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

hahaさん コメありがとうございます♪

お年寄りの方々
楽しそうで
いいお顔されてましたよ~♪
全員で一緒の合唱は
お年寄りの方の若かりし頃の歌なので、
皆さん大きな声で歌われてました。
わぁっ。
「桑港」を
読めないのが、私だけじゃなくて 
良かった~(笑)

> 桃ちゃん ひとまわり小さくなっちゃた頃ね
> でもママの手に安心してるお顔ですね。

3か月前の写真なのに
懐かしい気がします・・・
もう一度、抱っこしたいです~♡

【 2017/09/16 】 編集
Re: タイトルなし
きなこさんへ

きなこさん コメありがとうございます♪

お年寄りの女性の方は、
茶道もされてたし、
着物も着てたので、
お稽古の時とか
いろいろ 話してくれるんですよ~♪
敬老会では
懐かしの歌を歌ってる時が
一番楽しそうでした♪

> 「桑港のチャイナタウン」歌も分かりませんが、
> これでサンフランシスコって凄いな(^_^;)
読めないのが 私だけじゃなくて 良かった~(笑)

桃の写真 ♡
まだまだ載せるので 見てね♪

【 2017/09/16 】 編集
Re: タイトルなし
まるママさんへ

まるママさん コメありがとうございます♪

来賓の大勢の中のひとりだから
お祝いの言葉をひとこと言うだけなので、
気楽に参加出来るんですよ~♪

> 桑港、初めて知りました!!
> 変換したら出て来たー^^;
まるママさんも、ですか~
私だけじゃなくて 良かった (笑)

> この着物の色、ステキです♪
> 帯も薔薇の手書きってイイですね♪
きゃー嬉しい♪
ありがとうございます♪

着物姿や桃と一緒の写真を
まだまだ載せるので、見てね♪

【 2017/09/16 】 編集
Re: タイトルなし
そらまめさんへ

そらまめさん コメありがとうございます♪

台風が近づいてますね・・・
日本縦断するんでしょうか?
こちらは、今まで、大きな災害がないので
皆 油断しているんですよね・・・
何事もなく 通り過ぎて欲しいです♪

> 楽しい敬老会になったでしょうね。 ♪
> 来賓なんて 凄いです~~
来賓と言っても、
お祝いの言葉をひとこと言うだけでいいので、
あとは、私も楽しませてもらいました♪

着物も、
濃い色の着物は似合わない気がして、
淡い色をえらぶ割合が多いんです・・・(笑)
暑さも、落ち着いて
着物も快適に着れる季節になりましたね♪
そらまめさんの
着物姿を見たいです~♡


【 2017/09/16 】 編集
Re: 着物
あるばとろすさんへ

あるばとろすさん コメありがとうございます♪

> 桃ママさんのユーモアのセンスのファンです。
わぁ~♪
私の拙いブログを・・・
すごく 嬉しいです~♡
老人ホームや高齢者施設に入られてる方は、
着物世代だったので、懐かしいのでしょうね。
着物から始まって、
いろいろ他の話に広がって~
楽しいですね♪


【 2017/09/16 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ

コメありがとうございます♪

楽しいひと時を
過ごして来ました♪

台風が気になりますね・・・
鍵コメさん地方も進路にあたりますよね・・・
災害がなく過ぎてくれるといいですね。
鍵コメさんも、気を付けて
お過ごし下さいね。


【 2017/09/16 】 編集
お年寄りと接することの多い私、桑港のチャイナタウン~♪ 歌えます
(^_^)v  えへへ。 昔の曲をなるべく聞くようにしていて
夜来香 や 蘇州夜曲などもお年寄りが一緒に歌って下さいます。

着物も帯も素敵ですね~ TPOはゆるくていいですよね 
それこそ初釜とかちゃんとした茶会以外は私は超適当です。 
先日、鎌倉に行って来ましたが貸衣装の若いお嬢さん方はまだ
浴衣姿でしたし、足元もゴム草履だったりして。 
それでも和服に興味を持って着てくれる若者が増えるのは嬉しいです。
【 2017/09/18 】 編集
Re: タイトルなし
みるくさんへ

みるくさん コメありがとう♪

みるくさん すごいな~
歌えるんだ
カラオケで100点が出る実力だもんね
お年寄りの方も
聞き惚れるでしょ~♡
私はオンチなので
歌が上手な人が羨ましいです・・・。

> 着物も帯も素敵ですね~ TPOはゆるくていいですよね 
> それこそ初釜とかちゃんとした茶会以外は私は超適当です。 
私も~
さすがに、ちゃんとしたお茶会は
それなりのを着るけど、
普段は ゆるっとでいいよね~(笑)
【 2017/09/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL