晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

初釜の熨斗袋には「松葉」と書く・・・?

今日は~
晴れたり曇ったり・・・
外は寒いです。

が・・・
DSC_1158.jpg
桃は家の中で・・・
ぬくぬくと、お昼寝中で~す
最近、年のせいか・・・
イビキがだんだん大きくなってます。
ヨダレもかな?(寝てるときだけですが・・・)
歯がなくて、舌が出ているから仕方ないか

ゆうべ・・・
ファンヒーターの前で、うたた寝している
息子のおしりの上で寝ていた桃たん
DSC_1153.jpg
あはっ
お兄たんのズボンが~
ヨダレで濡れてます。
DSC_1157.jpg

時々、
顔の位置を動かすもんだから・・・

濡れてるところが~
だんだん広がって来てますよ。

毛もはりついて・・・
桃た~ん
美犬が、台無しですよ~

さて・・・
来週は、初釜があります。
毎年の事なんだけど・・・
熨斗袋の表書きは、どうだったかな~?と・・・
お年賀?お祝い?お礼?寿?
何て書いたかな~???
すっかり忘れてるわ

お茶の先輩に聞いたら~(気軽に聞けるお友達です)
松葉(まつのは)がいいんじゃない~って教えてもらいました。

そういえば・・・
わたし・・・
去年も同じことを、聞いた気がする・・・
あ~~~~
聞いたことも忘れてる・・・
来年は・・・
このブログを見れば大丈夫ですね

 <松葉> の事を少し調べてみました。
松のように細い葉は、物を包むことが出来ません。
ここから、
松葉で包むほどのわずかな物です。という意味で、
寸志と同じような意味をもっているそうです。
謙遜からでた、奥ゆかしい言葉ですね。

茶道だけでなく・・・
道のつくものは、
奥が深いものが多いですね~。


ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
↓励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【 2014/01/15 】 お稽古 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL