晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

気になる和の小物は懐紙です♪

今日は曇りでした。
予報では降水確率が高かったのに、
まだ、雨は降ってませんね~

DSC_1610.jpg
今朝の桃です。

お兄たんが、
目を拭いてくれまちた~  by桃


めずらしく、息子が
桃の目の汚れを拭いていました・・・
「姉ちゃんがいないから、泣いたんかな~?」
などと、言いながら・・・

朝からこんな珍しい事するから
天気が悪いんじゃないかしら・・・

息子なりに、
さみしそうな桃を気にかけているみたいです。

母にも優しくしてほしいわ~


私が最近気になっている、

和の小物

懐紙で~す。

茶道をされてる方なら、おわかりでしょうが、

懐紙とは、
和紙を二つ折りにしたもので、
お茶席などで、和菓子を頂く時に使います。
(懐中していた紙なので懐紙と言うそうです)

一番ノーマルなのは白い無地でしょうが、

一口に懐紙と言っても、いろいろあります。

四季折々の絵や、行事に関係した絵が付いたものとか・・・。

DSC_1613.jpg DSC_1614.jpg
DSC_1616.jpg DSC_1617.jpg
DSC_1620.jpg DSC_1618.jpg
DSC_1619.jpg DSC_1622.jpg
最近買った懐紙の一部です。

可愛いと思いませんか?


私は茶道の時だけじゃなく、
バッグの中に持ち歩いています。

ちょっとした、メモに使ったり、
食事の時に使ったり、
(手皿で口に運ぶより、懐紙を受け皿にした方がおしゃれです)

結構、重宝しますよ 

懐紙を入れる袋も、
いろいろオシャレなのがあるけれど・・・

私は~
DSC_1621.jpg DSC_1623.jpg



透明の、手帳カバー
(以前使っていた手帳のカバー。つまりリサイクルです)

前は可愛い袋に入れていたんだけど・・・

せっかく懐紙に素敵な絵があるのに、
見えないなんて、もったいないと思いませんか?

これだと、絵も見えるし、
取り出しやすい。

使い勝手がいいんですよ~

でも、一番いいのは・・・

お手頃価格で、楽しめるところでしょうかね


「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/02/26 】 その他 | TB(0) | CM(2)
なるほど~♪
懐紙の使い方参考になりました~♪
大人のオシャレに懐紙!素敵ですね(^^)

【 2014/03/17 】 編集
Re: なるほど~♪
コメントありがとうございます。
いろいろな懐紙が売られているので、
その季節に合わせた、
絵とか模様の入ったのがいいですよ。
ぜひ、使ってみてくださいね♪

【 2014/03/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL