晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

今日はひな祭り~♪

今日は、風があって寒い一日でした。

桃の節句、
ひな祭りですね 

私の実家では、(晴れの国です)
月遅れの4月3日にひな祭りのお祝いをしていました。
(旧暦でするところもあるみたいですね)

もちろん、ひな人形も4月3日までは飾っていました。

今では、3月3日にお祝いしていますよ~。

娘が誕生して、初めての桃の節句に、
実家から贈られたのは段飾りのお雛様でした。

出すのも、しまうのも、大変で・・・
この何年か???
出していませんね
(お雛様ごめんなさいね。)
(せっかく買ってくれたのに、お母さんごめんなさい。)

今、出しているのは小さなお雛様。
DSC_1683.jpg DSC_1682.jpg
この二つです。

豪華な段飾りもいいですが、

出すのも、しまうのも
楽なのがいいですね~
(歳を重ねるごとに、そう思います。)

ちょっと気が早いのですが・・・
娘が結婚して、女の子が出来たら、(孫ですね)
(こちらの地方では、娘の親が、雛人形、五月人形を贈ります)

リヤドロの雛人形を贈ろうと、秘かに思っています。
リヤドロの人形大好きです

ホントに気の早い話です・・・


今日の晩御飯は、ばら寿司と、はまぐりのお吸い物ですよ。
(お寿司の上には海鮮をいっぱいのせました)

今日、お茶のお稽古だったけど、
詳しい内容は明日書きます。

今日の桃 

DSC_1681.jpg
かあしゃん。
何するんでしゅか~???
DSC_1680.jpg DSC_1679.jpg

桃たんの
後ろ足2本立ちの姿~。
何秒できるか見てるのよ~
最高10秒

二本足で5歩位
歩けますよ~
大好きなチーズを、目の前にぶらさげると、
もっとたくさん歩きそうです。


「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 2014/03/03 】 その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL