晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

小千谷ちじみを洗いました♪

今日も、風が強くて、冷たくて、
寒い一日でした。

昨日、遅い時間に書いた、
「ヤフオクで、落札しました」を、
見に来てくれた方が多かったみたいで、
私の中では今までで、最高のアクセス数です。


ヤフオクに関心がある人が多いのかな?
何かの間違いなのかな?


今日は、落札した小千谷ちじみを洗いましたよ~。
訳ありは、色褪せじゃなくて、
ヤケの間違いでした。

実はね。

このヤケって書いてあったのも間違いだったんですよ。
(うれしい、間違いなんです )

まずは、洗うところから~

着物をもう一度チェックして、

畳んだとき、端にくる、袖と肩のあたりが、
ちょっと、茶色っぽいかな?
(多分、訳ありのヤケとはこのことを言ってるのでしょう)

おしゃれ着洗いの洗剤と、
色柄物にも大丈夫な酸素系漂白剤をまぜて、

ザブザブ押し洗い
(洗濯機は、ちょっと不安で、私は手洗いです)

DSC_1738.jpg
お風呂の中に干しました。

ちょっとお出かけして、帰って見ると、

ほぼ乾いた状態に~
洗う前にチェックした、
茶色いところが、

無くなってるんです

茶色いのはヤケじゃなくて、
ただ汚れがついてただけだったんです。

DSC_1743.jpg DSC_1744.jpg
汚れてたところが、
こんなに綺麗になりました~  (左の色が実際の色に近いです)

こんなことがあるんですね。
茶色と言ってもそんなに目立つものでもなかったし、
おちなくてもイイやのつもりで洗ったから・・・

すごくラッキー


今日の桃たんは~
 DSC_1745.jpg
寒いので、
ファンヒーターの前で寝転がってた、
お姉たんのおしりの上に~
(娘は、国家試験も終わり、卒業旅行も終わって、
今は、結果待ちなので、のんびりしていますよ)

結果が出るのが、来週。
ドキドキです。
DSC_1747.jpg
桃たん。
気持ちいいのか、
イビキをかいて寝てました

「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 2014/03/10 】 着物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL