晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

紫つゆ草の生家は寂聴さんのお寺♪

今日は曇りのち雨
肌寒いくらいですね。

風邪のダウンから復活したつもりだったのですが・・・

熱はないんだけど、

咳と鼻が・・・

なんで時間差で襲ってくるのよ~

こんな日は何もせずにゴロゴロと・・・
したい気分ですが、

まだ納めていなかった、家の固定資産税とか、
保険料とか納めに行きました。

子供の授業料も引き落とされていたから、

は~~~~(ため息です)
諭吉さんがたくさん飛んでったよ~

毎年この時期出費が多いけど、
大学の授業料が一人分になったから、
今年は、
いつもの年より、少なくて済みましたよ。

お出かけして帰ったら、
140428_1.jpg
桃たんお出迎えしてくれました。
140428_2.jpg
なぜ桃が私の方を向いてないか?
不思議に思うでしょ~

それはね、
車から、大好きなお姉たんが降りてくるのかしら???
って、車の方を
じ~~~~~~~っと見てるんですよ。

残念でした。
今日は、かーたんだけです。

体調イマイチなので・・・
癒しの緑の話題をひとつ。

140428_3.jpg

これ何かわかりますか~?

?????

もう少しすると小さい紫の花が咲きます。

?????


紫つゆ草です。

この紫つゆ草。

京都の瀬戸内寂聴さんのお寺。
曼陀羅山寂庵に植えられている紫つゆ草の、
子供の子供???

お隣の植物好きの奥さんが旅行したとき、
紫つゆ草がいっぱい咲いていて、
お手入れをしていたお寺の方が、
「一輪どうぞ。」
と、下さったそうで、
何でも上手に育てる奥さんは、
さし木にして、増やして~
それを我が家にも頂いたんですよ。

お寺の紫つゆ草。
何だか有難い気持ちになるのは・・・
私だけでしょうか?

バラのような華やかさはないけれど、
紫の小さな花をみていると、
心が落ち着くような気がするんですよね。

それに、何より強い。
雑草のごとく・・・です。

私も増やして、
お友達にプレゼントしようと思ってるんですよ



「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【 2014/04/28 】 その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL