晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ヤフオクで失敗した汚い帯が生まれ変わりました♪&桃の顔のアップ♪

今日も晴れ
ゴールデンウィークも終わり、
またいつもの生活に戻りました。

昨日は、
先日洗った青い紗の帯(ヤフオクで失敗した帯です)を、

芯を貼り付けて、
締めれるように作りました。

帯なんか縫ったことのない私です
とりあえず、
硬めの接着芯(洋裁用のです)を買って来ました。

端は縫わないといけないので、ミシンを出して。
直線縫いだから、私でも大丈夫~
と、思いきや・・・

長いこと使ってなかったせいか、
糸が引きつるんですよ・・・トホホ・・・
生地が薄いせいか、
調節してもムリみたいなので、
ミシンを使うのはあきらめました・・・

まず、接着芯を、帯の幅にあわせて、
アイロンで付けました。(裏になる方に)
140508_2.jpg
その後、縫えなかった端の部分に、
お助けグッズの接着テープを挟んでで貼り付けて行きます。
(アイロンの熱で付くテープです)
140508_5.jpg

140508_7_20140508193040e43.jpg
 
お太鼓と胴の部分と手の部分が出来ました。

後はお太鼓と手を縫い付けて~
140508_6_20140508193039dce.jpg

あと、紐を付ければ完成で~す

紐が無かったので、
140508_12.jpg 140508_13.jpg
この二つを使って、
トルソーさんに着せてみましたよ。
140508_14.jpg 140508_15.jpg

着物は、以前ヤフオクでゲットした小千谷ちじみの着物です。

暑い夏にピッタリの帯が出来上がりましたよ


桃が~。
仕事から帰った主人に捕まって・・・
140508_9.jpg
とーしゃんは、
桃のことなのに・・・
140508_10.jpg
かーしゃん。
助けて~  by桃
主人に抱っこされるの、
好きじゃないんですよね~

ちょっと、顔がきたなかったので・・・
140508_8.jpg
綺麗にふいて~
顔のアップを

そろそろカットしようかな~。


「 着物・和装 」と「 マルチーズ 」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【 2014/05/08 】 着物 | TB(0) | CM(4)
桃ママさま
おはようございます。
暑い時期に付け帯は楽でいいですね~。
小千谷ちじみもさらりとして気持ちよさそう。
涼しげな見た目も素敵です。
今年の夏、又猛暑続きでしょうか・・・
【 2014/05/09 】 編集
Re: 桃ママさま
陽月さま
こんにちわ。

私・・・
帯結びが下手で、
急いで着付けする時なんて、
お手上げ状態だから、
ついつい付け帯にたよってしまうんですよ・・・

陽月さんは着付けをされてるから、
上手に結ばれるんですね。
いいな~
着付けの勉強したいけど、なかなか出来ないんですよ・・・

夏に涼しそうな顔して、
着物を着る姿に憧れていますが、
着る時の暑さ対策があれば教えて下さいね。
【 2014/05/09 】 編集
桃さま、再びお邪魔します
こんばんは、リコメが嬉しくてまたコメントを。
私も、かつては帯結べませんでした。
必死になって帯を結ぶと着崩れするし、汗をかくしで大変ですよね。
でも、着付教室に通って結べるようになりました。

普段着物なら、前で結んでぐるりと後ろへ回す"銀座結び"や"反幅帯"などもオススメでしょうか。
最近は動画などの掲載があるので、検索したらHITすると思います。

夏は、どんなに見た目が涼しげでも本音は暑い!ですよね~。
私も同じです。
夏のお出かけは、日中はあまり歩き回らないようにしています。
駅の近くだったり百貨店の中を通り抜けたり、
喫茶店などで休憩したりして涼みながら・・。
それから、補正を少なく(腰のタオルは必須ですが)
紐も少なく崩れるのは覚悟、直したらいいか~という感じで。

でも、やっぱり汗はかきますね。暑さ対策ではないですが、
夏の場合は、袖を通したものはクリーニングに出すので、
洗える着物や浴衣なども着て、家でお手入れもしています。
【 2014/05/10 】 編集
Re: 桃さま、再びお邪魔します
陽月さま。
コメントありがとうございます。

動画を見て頑張って
着付けの練習してみますね~♪

陽月さまの素敵な着姿、
たくさんアップしてくださいね。

楽しみにしています。
【 2014/05/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL