晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

タンスのこやしだった大島紬出しました♪

晴れの国地方。
今日は曇りのち雨でした。

5月になって一度も着物を着ていません・・・
いつもなら、月初めの月曜日にお茶のお稽古があるのですが、
今月は、お稽古が後半になったので・・・。

私が着物を着るのはお茶の時くらいなのですが、
あまり長く着ていないと、
着物を着たい気持ちが大きくなっていきますね・・・

白大島を出しました。(単衣です)
140514_1.jpg 140514_2.jpg
この白大島は、
まだ結婚前に、振袖の後初めて買って貰った着物なんですよ。
140512_16.jpg
この泥染めも同じ時に買ってもらったみたいです。
証紙もあるので本物でしょうね。
白大島の証紙はどこかにいってしまいました・・・。
泥染めは一度だけ、
白は、まだ一度も袖を通してないんですよ。
まさに、タンスのこやしですね~。

この二枚の着物。
25年以上前に、実家の母が誂えてくれたんですが・・・

「着物を買って旅行に行こう

呉服屋さんが、こんな企画をやっていて、
田舎のおばちゃんの母は、
呉服屋さんの目論見にまんまとはまり~

大島紬二枚お買い上げで、
グアム旅行に行きました。

「着物を買えば、もれなく旅行が付いてくる
そんなおいしい話があるわけないわ~。

多分・・・(絶対)
着物の代金に旅行代も含まれていて、
高い着物代を払ったんでしょうね。
母に聞いても、
その時も、
今も、
金額教えてくれませんけど・・・。


母は、長男の家に嫁いで、
厳格な祖父母との同居でしたから、
大変だったと思います。

息抜きが出来るチャンスが、
この着物の購入だったのかもしれませんね。
(孫の着物だと何も言いませんからね~)

旅行から帰って、
楽しそうに話をする母の姿。

なんとなく私の記憶に残ってます。

今年はこの着物、
必ず着ようと思ってま~す。

これからの季節だと白大島ですね。
どんな帯を合わせようかな~?

コーデを考えるのも楽しいわ

おまけ?桃たんで~す
140514_5.jpg 140514_7.jpg
虎刈りが目立ちますね・・・

かーたん、
こっち側はまだましでしゅよ~~~。   by桃

「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」のランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

ブログランキング・にほんブログ村へ



白大島・・素敵!!!
これからの時期にピッタリだね

私も嫁入りのとき、母から大島をもらったわ
大好きな着物やねん
ほかにもいろいろもらったんだけど
なかなか着る機会がないよ
ってか、帯の結び方が危うい・・・(汗)

桃ちゃん、ちっこっ!!
めちゃめちゃ可愛いなぁ~
抱っこしたいなぁ~~v-10

【 2014/05/15 】 編集
Re: タイトルなし
天々さ~ん。
いつも見てくれてありがとう。

帯は私も危ういのよ・・・
だから、ほとんどお太鼓が出来てる付け帯
ばかり結んでるわ・・・

習いに行きたいけど、
なかなか時間が作れなくてね・・・

私も、ももちろちゃんを抱っこしたいわ~
もう、ギューって抱きしめそう。

それと、両腕で腕枕をして寝たいわ・・・

2匹いたこ頃は、
私が、大の字に寝て、左右の腕を枕にして、
2匹が寝てたのよ。
右を向いても左を向いても可愛い寝顔で・・・
懐かしいな~。

天々さんもやってみてごらんよ、
可愛いよ~。

【 2014/05/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL