晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

忠犬ハチ公みたいな桃&袷を単衣に~♪やれば出来るんだ・・・

今日は晴れ
夜は肌寒いくらいなのに、
昼間は暑いですね・・・

二日ほど、飲み会が続いてる娘。

桃はカーテン越しに外を見ています・・・
140516_1.jpg
お姉たん。遅いでしゅね~。
140516_2.jpg
かーたん、もうすぐみたいな気がしましゅ・・・。
140516_3.jpg 140516_4.jpg
ウロウロ・・・

ジィ~~~~~~~~

外ばかり見ていますね。

帰って来た~~~~
140516_6.jpg
桃たん、長いこと待ったから、
首が伸びてますよ~。
140516_5.jpg
あはっ
桃たん、喜んで飛び上がってますね~


忠犬桃でした



今日は、紬の着物をトルソーさんに着せました。
140512_8.jpg 140512_7.jpg
140512_6.jpg
柄のオレンジ色が少し昭和っぽい感じですね。

この着物も私が若い頃に誂えて貰ったものです。

なぜか、この着物だけ胴裏にアクがいっぱい出ていて、
すごく汚かったんです。
(一度も着てなかったのに・・・

「そうだ、単衣にしよう
和裁などしたことのない私が、無謀にも裏地を全部剥いだんです。
剥いだ後の始末をすればいいだけだから、
どうにかなるさ
軽~く考えていたら・・・
袖の下の部分は離れてしまうし、
背伏の付け方はわからないし・・・
とりあえず、縫う所がいっぱい・・・ありすぎ~

パソコンの前で、やりかたを検索して・・・

ひたすら縫いました。

単衣。完成~ 
着てるうちに、
ほつれて行くんじゃないかと、
ちょっとだけ心配ですが・・・。

自分で手をかけた着物はかわいいですね。

次のお茶のお稽古に着て行こうかしら・・・


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/05/16 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(5)
桃ママさま
おはようございます。
これから単は活躍しますね。
最近は猛暑の為、5月下旬6月から9月10月上旬までと、
私も単の出番が長くなっています。

袷と違って、クケが多くその手間がかかったと思いますが、
出来上がった着物を着てのお出かけは嬉しいですね。
プレゼントされたつけ髪と合わせて楽しさは倍増。
お稽古のお友達から、お褒めの声が掛かりますよ~(*^_^*)
【 2014/05/18 】 編集
陽月さま。
いつも見に来て下さってありがとうございます。

そうそう・・・
和裁を知らない私は、
「クケる」という言葉さえも、
???でしたからね~

なかなか大変でした。

ホントに、
着ていて、ほつれないかが
心配なんですよ(笑)
【 2014/05/18 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/05/19 】 編集
Re: 初めまして
卯月さま。
訪問して下さってありがとうございます。

岡山に住まれていたのですね・・・
どこかでニアミスしていたかもしれませんね~?

和裁を習われているのですね。
私もいろいろ習いたいことはたくさんあるけど・・・
日々の生活で手一杯の状態なんですよ(泣)

わたせせいぞう展の情報ありがとうございます。
行きたいんですけどね~


卯月さんもブログされているのでしょうか?


【 2014/05/19 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/05/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL