晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

日本伝統工芸染織展と書道展に行きました♪

晴れの国地方。
今日は夏日でした。
六月に入ったばかりだというのに、
暑すぎですね。

昨日は、日本伝統工芸染織展に行って来ました。
140601_4.jpg

紬織。友禅。紅型。などなど・・・

人間国宝の方の作品から、地元作家の方の作品まで、
すばらしい着物や帯が展示されていましたよ。

お値段もため息が出るものがいっぱいです 

新聞で、大好評と出ていたので、
さぞ人がいっぱい
と、思いきや・・・

中はガラガラ。

たまたま私が入った時間帯に人がいなかったのかもしれませんが、
三人のおばさま達が中で立ち話をしているだけ。
まわりは関係者の方ばかりでしたね。
あまりにも人がいないのも何となく落ち着きませんね (そう思うのは私だけかな?)

こんな展示会ではほとんどですが、

写真はダメ。
さわるのはダメ。

わかっているのですが・・・

お高い物には縁のない私です。
手にする機会なんてめったにありません。

せめて、端布(残布?)でも置いて、
「織りや生地をさわって感じてください。」
ってのがあればいいのにな~。
と、思いました。


書道展にも行きました。
140601_5.jpg
勝手なものですね。
ここは、人が少ない方がいいんです。
ゆっくり見れるから・・・

実は、この展覧会。
私が今お休みしている会の展覧会なんです。(今回は小規模)
(お友達が当番の日を狙って行きました。)

今までに、いろいろな習い事をしたけど、
一番長くしていたお稽古が書道でした。

好きで続けてきた書道ですが・・・
なんだか・・・
エンドレステープのような作品制作に少し疲れて、
今お休みをしています。

書道を通してのお友達も知り合いもたくさんいるので、
再開すれば、
それはそれで楽しいだろうけど・・・
今はまだ、締切や制作に追われる日々には帰りたくないんですよね・・・。
(大きな展覧会の賞取りの競争は厳しい世界です)


今は着物を着るのも楽しいし、
桃とまったりするもの幸せだし、
今の、生活最高なんですよね
私、競争社会じゃ生きていけない人なのかも?

話変わって、
昨日の桃140601_2.jpg
おばあちゃんの家に行きました。
140601_3.jpg
ちょっとお疲れかな?
140601_1.jpg
長距離ドライブは、
やっぱり、ぐったりですね 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ






【 2014/06/02 】 その他 | TB(0) | CM(2)
桃ママさま
こんばんは~。
書道されていたのですね。
私は高校までしていましたが、その後はぷっつりと。
今またボチボチと始めています。
和裁と書道をしていますが、
ちょっと忙しくなると休みたくなります。
長く続けるって大変ですね~。

【 2014/06/03 】 編集
Re: 桃ママさま
陽月さま。こんばんは~。

書道もされているんですね。
和裁に書道に着付け(あっ。着付けはお仕事ですね。)
陽月さまもいろいろ頑張ってますね~。

私は、「書道の展覧会活動は休止中。」というのが、
一番ピッタリな言葉ですね。
(でも、仕事の関係上、筆はいつも持ってますが・・・)

陽月さまがされてる書道は、漢字ですか?かなですか?

私は漢字なんですよ。

習い事って、
長く続けるには、楽しんでやらないといけませんね~(笑)


【 2014/06/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL