晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

お茶の日の着物姿&桃の「ゆかた」作りました♪

晴れの国地方。
昨日はくもり。今日は雨。
梅雨入りしたみたいですね。

月曜までの夏日よりは過ごしやすいけど、
雨は嫌だな~ 

月曜日は、お茶のお稽古でした。
六月に入ったばかりなのに暑い~
夏日でしたね。
朝、何を着ようかとさんざん悩んだ結果。
140602_1.jpg
テイジン アジェンティの着物
(この着物結構涼しいです)

暑苦しく見えないように、
帯も帯揚げも白っぽいもの。

帯締めも寒色系にしました。

長襦袢はもちろん麻です。

その下は、ステテコに楊柳のシャツ。

保冷剤の小さいのをハンカチにくるんで、
胸の谷間に・・・(あれ?谷間があったかな~?)

これ一つで、クール力あります。

ただ・・・
時間がたつと・・・
ホッカイロ状態ですが・・・ 

ここ一番の急速クールには効果大ですよ。


お釜の前以外は、けっこう快適に過ごせました。

お稽古は、
更好棚の薄茶点前をしました。
(最近簡単なお点前しかやってないな~)

とりあえず、
お釜の前は・・・

暑いよ~~~ 

昨日は、
伊勢木綿が仕立て上がったので取りに行きました。
140604_5.jpg
今日くらいの気温だと大丈夫だけど、
夏日だと暑いような気がしますね。
来週着物を着る機会があるので、
その時に着れたらいいな~ 
その前にトルソーさんに着せてみようかな?

桃に「ゆかた」を作りました 

DSC_1725_20140604133751c21.jpg
使ったのはこの布です。

140604_6_20140604162407940.jpg
レースでリボンを作って、
マジックテープを付けて~

140604_3.jpg

どうですか?後ろ姿 
大きなリボンがポイントです。

140604_4.jpg
はい。横からも~
140604_2.jpg
かあしゃん。まだ撮るの~?
140604_1.jpg
モデルはつかれましゅ・・・   by桃

夏には、
かあしゃんと一緒に、
ゆかた姿でお出かけしようね 


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/06/04 】 着物 | TB(0) | CM(2)
桃ちゃんのゆかた、とっても可愛いですね。v-238

結婚するまでは、実家で犬と一緒に生活していたのですが、息子の一人が喘息で、家で飼うのをあきらめて今にいたっています。その実家の子もずいぶん前に旅立ってしまい、桃ちゃんを見て癒されています。


あのころは、洋服、なかったなぁ。かろうじて母の手づくりレインコートでした。しかも材料はビニール風呂敷。雲泥の差ですね。
【 2014/06/04 】 編集
Re: タイトルなし
jtstjさんこんにちは。

> 桃ちゃんのゆかた、とっても可愛いですね。v-238

ありがとうございます。


> 結婚するまでは、実家で犬と一緒に生活していたのですが、息子の一人が喘息で、家で飼うのをあきらめて今にいたっています。その実家の子もずいぶん前に旅立ってしまい、桃ちゃんを見て癒されています。

私は逆で、結婚して初めて飼ったんですよ。
最初は大丈夫かしら?って心配したけど、
案ずるより産むがやすし ・・・でした。

今は桃のいない生活は考えられないわ~

桃を見て癒されている方がいると思うと嬉しいです。

【 2014/06/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL