晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ほめられた着物姿♪&桃のお気に入りフード。

晴れの国地方。
今日は朝から太陽 燦燦と~
だったのに・・・曇ってきました。

昨日も、天気が不安定でしたね。
曇りのち雨のち少しだけ晴れ間。
湿度の高い日でしたが・・・

昨日着た着物は、
140613_4.jpg
何を着ようか悩んだ末に選んだ
単衣のポリの小紋 
(雨が降りそうなときはどうしてもポリになっちゃいます)
帯は、ヘビロテの蝶の付け帯
帯揚げと帯締めは水色の夏物
少しでも涼しく見えるように・・・寒色です。

暑さと湿度対策で、
下着はクレープ地のシャツとステテコ。

試してみましたよ~

ステテコの直穿き

一枚無いだけなのに、おしりまわりがスッキリ。
下着の線も気にしなくていいし
なかなか快適でした 

長襦袢は麻。
なぜか襦袢にコーリンベルトをすると、
首回りがつまってくるので、
コーリンベルト無しにしてみました。
襦袢の背に紐を縫い付けて~
(縫い付ける位置と、縫い付ける長さが重要だそうです)
140613_16.jpg
雑な絵ですが・・・
この位置がベストだと聞きました

この紐が良かったのか?
コーリンベルト無しが良かったのか?
たまたまだったのか?
長時間着ていたのにめずらしく、首回りが詰まりませんでしたね~ 
(紐を一本でも減らそうと思って、襦袢には伊達締めもせず縫い付けた紐一本だけだったのにね)

着物でお出かけした先は、近くの公民館でした。
毎年この時期に、小学生(6年)に、
室町時代 千利休の茶の心などなど・・・
茶道にふれあう(盆略手前)の指導のお手伝いをしています。
140613_1.jpg 140613_2.jpg
140613_17.jpg
120人位を三回に分けて指導するのですが・・・

楽しいけれど・・・

疲れました・・・ 

ちょっと なことがありました。

車から降りて歩いていたら、
駐車場に、おばさま方の団体様がいて、
何人もの方が着物姿を褒めたたえて下さいまして、

嬉しいやら・・・
気恥ずかしいやら・・・

しかし、
気分はルンルンになりましたね~
(心の中でガッツポーズ

昨日の桃。
140613_8.jpg 140613_7.jpg
140613_6.jpg 暇でしゅ。  by桃
桃ママだけだと、
あまり動くことなく、まったりしているのに・・・

娘が帰ったら~
140613_9.jpg
かあしゃん。お姉たんが帰ったよ~
140613_10.jpg 140613_11.jpg
大喜び~。でウロウロ
140613_14.jpg 140613_13.jpg 
お菓子を食べてるお姉たんの傍で~
140613_12.jpg
桃たん お菓子もらえないみたいね~
(いじわるじゃなくて、桃の体のためにあげないと、娘は言ってます)
140613_15.jpg
ほら。やっぱり~
かあしゃんに助けを求めてる・・・

桃たんにはこっちよ
140608_6.jpg
桃の最近のお気に入りフード。

最近、食が細いのでちょっと心配です。


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ





【 2014/06/13 】 着物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL