晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

身幅直しを朝からチクチクやってます…。

晴れの国地方  曇り時々晴れ

ひょうが降った所もあるとか・・・
不安定な天気ですね。

今日は、
身幅のお直しを自分でやってます。

用事や家事をやりながらなので、なかなか出来上がりません・・・ 

マイサイズで誂えたものはいいんですが、
リサイクル品や頂きものは
裄が短かったり、
身幅の大きいのが多くて・・・

身幅が大きいと、後ろの中心線が、おしりの横に来るでしょ
(私、上(背)から裾までまっすぐなのがいいんです。)


「安く買って高いお直し代を払う」
なんて気は持ち合わせていないので・・・ 

ネット検索して、一番簡単なやり方で
頑張ってお直ししてます。

今日やってる身幅直し(身幅を狭くする)は

今まで縫ってあった所を先に解かずに並行に少し内側を縫っていき
脇の近くで元の縫い線と合流する直し方です。
(本格的に和裁をしている方から見ればおかしいかもしれませんが・・・)

直線なので、ゆがまないように気を付けていたら、
思ったより時間がかかって・・・
まだ出来上がっていないんです

途中だけど~
140624_2_20140624192713ef4.jpg

チクチクやってます。

この着物未使用のリサイクルで、(少々お高かった)
小千谷ちじみです。
140624_1.jpg
写真ではグレーっぽいけど、
綺麗な薄紫で柄はブルーが入っていて涼しそうなんですよ。

今日中に直し上がらないかも・・・

少し前に裄直しもしたんですよ~
140619_1.jpg
近くのリサイクルショップで買った500円の着物です。
綿とポリの交織だと思うけど、綿の方が多い気がします。
しつけ付の未使用品。

身ごろの方から直すのは無理なので、
袖側からお直し。
140619_2.jpg
そのままでは裄が出る長さが無かったので、3センチくらいのバイアステープを
ギリギリの所に縫い付けて~
裄出ししました。
ついでに置きコーデしてみました。
140619_3.jpg 140619_4.jpg
どちらの帯が合うかしら・・・???

今日の桃。140624_5.jpg
目のまわりが、
バッチイので・・・
140624_4.jpg 140624_6.jpg
女の子だから顔は綺麗にしないとね~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2014/06/24 】 着物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL