晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ワケあり「ゆかた」を夏着物風にトルソーコーデ♪&桃はどこ?

晴れの国地方 朝は曇りでしたが・・・

午後からは雨が降りだしました 
時々やんでいます。
ムシムシと暑いですね。

今日はトルソーさんに
浴衣を夏着物風に着せてみました。
140708_3_2014070916072766f.jpg 140709_9.jpg
 
生地は、綿麻で紺地に萩の模様です。
140708_4_201407091607289e7.jpg 140708_5_201407091607299a7.jpg
帯は薄紫色の夏帯
織りとかは詳しくないからわかりませんが・・・
涼しそうな帯です。
帯揚げと帯締めはブルーにしてみました。

去年ネットショッピングで
一目見て気に入って買った浴衣ですが・・・

届いて  ビックリ 

すべてがミシン縫いでした。

商品説明に
「夏着物として着れますよ」
と あったので
見えない所はミシン縫いでも
袖や裾はミシン目が出ないように縫ってあるだろうと・・・
勝手に思い込んでいました。

安くなっていたけど
定価は そこそこの値段でした。
(定価なんてあって ないようなものなのかな~???)

夜だとミシン目がわからないかもしれないけど、
昼間なら しっかりわかるんですよね~ 

そこで

ミシン目が表に出ている所をぜ~んぶ解いて
かがって行きました。

ミシン目はなかなかほどけないし・・・
縫う直線コースは 

意外と

長い・・・・ 

はい。
やっと 夏着物として
明るい場所に来ていける着物に生まれ変わりました。

他の浴衣も出してみました。
140709_4.jpg 140709_5.jpg
けっこう たくさんありましたね。
(白地に紫の花柄だけが ミシン縫いでした。)
あとは全部手縫いでしたわ。


この ゆかた達

随分 昔の浴衣もあるので
少し派手かな?って思うのもありますね・・・

今日の桃。
桃はどこ~~~?

140709_2.jpg

どこにいるのかと思ったら・・・
白い敷物の上。
パッと見 わかりませんでしょ~

140709_6.jpg 140709_7.jpg
少しづつ移動してるんですよ
140709_3.jpg
やっと 目がさめたみたいです。
140709_1.jpg
なにか ようでしゅか~?  by桃 

一日 何時間ねてるんでしょうかね~?

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2014/07/09 】 着物 | TB(0) | CM(2)
桃ままさま
こんにちは。
そうですか、全部ミシン・・・。
気になさる方と気になさらない方がいますので、
そのまま着る方も多いと思いますが、
手をかけた甲斐はあったのではないでしょうか。
汗をかきますから、自宅でも洗えるというのが良いですね。
【 2014/07/10 】 編集
Re: 桃ままさま

陽月さん こんにちは

そのまま着る方も多いのですか・・・

私も浴衣で着るならそのままだったかもしれないけど

夏着物で着るのは
ミシン目 v-358の人なんです。

浴衣や着物を縫うのはできないけど

ちょこっとのお直しだから どうにかできました。

晴れの国は今年
「カルチャーゾーン街歩き」とか
「幻想庭園 ゆかたday]
とかやっていて
着物を着てたらいろいろ特典があるんで

たくさん 着れたらいいな~って
思ってるんですよ v-290

【 2014/07/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL