晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

待ってた 帯用パーツが届きました♪

晴れの国地方
午前中 風が少しあっただけで
台風の影響もほとんどなくて
暑い一日でした。


朝は お弁当作りに始まって~
今日は食材があまりなかったので・・・
ブロッコリーをいっぱい入れました。

140710_2.jpg

お弁当作りしてる人
ブロッコリーって 何か味を付けているのかしら?

桃ママの場合
お弁当を上から見たとき
ブロッコリーの緑が綺麗に見えるように
140710_7.jpg
下にマヨネーズをつけて入れてます。

何だか最近同じようなものが
入っているような気がしますが・・・ 
(気のせい・・・ということにしておきますね)



ず~~~っと前から探していて、
買おうと思ったときいつも在庫がなくて(入荷待ち)だった物が、

やっと買えました 
140710_3.jpg 140710_4.jpg
作り帯(二部式)のお太鼓の裏に付いている
帯に引っかける物です。
140710_5.jpg
こんな感じで付いています。

「軽装用プラパーツ」という名前。

自分で何点か作り帯にしているのですが・・・

生地の硬めの帯は
このプラパーツが付いていなくても
枕と帯揚げだけで 背中に止まるんだけど

柔らかい生地の帯は
プラパーツが付いてないと
下にずり落ちてくるんです・・・
(付け帯を使わない方には解らないかもしれませんが・・・)

着たときに しっかり背中にしょったつもりが

少しづつ下がってきて・・・

気になって・・・気になって・・・
140508_13_20140710203813b1c.jpg
こんな金具を使ったり
タオルを入れてお太鼓の枕が乗るようにしたり
いろいろ やってたんです。(結ばないけど、努力はしたんですよ

でも このプラパーツが届いたから
自作の帯につけていきます

こんな小さなパーツだけど
ずり落ちるのを 止めてくれて

いい仕事するんですよね~


帯をつけるのが ますます楽になるし
なにより
ずり落ちるのを気にしなくてよくなります。


今日の桃。 
140710_1.jpg
何の上に乗っているでしょう?







息子の背中です

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2014/07/10 】 着物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL