晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

掘り出し物の色無地み~つけた♪&食わず嫌いの桃。

晴れの国地方
朝から雨が降ってます
時々 カミナリも・・・
喜んでいるのは庭の木々たちだけですね。

8月も終わりに近づくと
まだまだ暑い日が続くのに
夏の着物 あと何回着れるかな~?なんて思ってしまいます。
(着物は大好きだけど しょっちゅう着ている訳ではないんですよね。)

今まではヤフオクでも
単衣の薄物にばかり目が行ってたけれど・・・
袷の着物にも目が行くようになりました。
あくまで ヤフオクですよ(楽しい 楽しい オークション

袷の着物で気になっていること・・・
紋入りの色無地の着物が 派手なこと
そりゃそうですね
嫁入り前に仕立ててもらった着物だもの・・・
ピンク色が少し強いサーモンピンクなんです。(2回位しか着てないな~)
どう見ても 50代には無理がある・・・(泣)
どう見ても 娘も着そうにない・・・

さて、この着物をどうしましょう?
たまたま電話がかかってきた着物屋さんに聞いたら
染め直して仕立てれば
「新しく買うよりず~~~っとお安くできる」と言う話を聞いたので、
すっかり その気になって
何色がいいかな~?なんて思っていたんですよね
思っていた矢先

140822_2.jpg
ちょっと写真ではピンクが強く出てしまったけど・・・ 
140822_1.jpg
実物は こっちの色に近いかな?
140822_3.jpg
紋も入っています。(実家の紋と一緒)
未使用 サイズぴったり まだ50代いけそうな色
いいこと づくし~
たくさん着物を置いてある リサイクルのお店で見つけたんですよ。
それも すごく安くて
きっと この着物を手放した人 着ないうちに派手になったのかしら?
(桃ママも もう少し年取っていたら この色無理だったでしょうね・・・)
もちろん。連れて帰りました 
そして もちろん。
派手になった色無地の染め替えは 延期になりました。
いい買い物ができたな~

今日の桃。
桃たん これ食べれるかな~?
140822_5.jpg
かあしゃん。これな~に?   by桃
梨よ~
140822_9.jpg
もういいでしゅ・・・by桃
140822_8.jpg
クッキーをおねがいしましゅ・・・by桃

桃は初めて食べるくだものに 警戒心があるみたい。
リンゴも3回目くらいでやっと食べたかな~?
また日にちをおいて試してみようかな?
次は 食べるかも?

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
【 2014/08/22 】 着物 | TB(0) | CM(14)
あらららっ

桃ちゃん、梨食べへんの~??

って、うちのももも 桃ちゃんと同じやわ
初めてのものは食べへんよ

この間、スイカを貰ったんだけど
食べたのは ちろだけ
ももの分まで食べてやったよ

気に入ったものが納得した値段でって
うれしいよねぇ~
連れて帰る道中もウキウキな桃ママさんやったんやろうなi-278

優しい色合いで 桃ママさんに似合いそうi-179
【 2014/08/22 】 編集
こんにちは。
いい出会いがありましたネ。
落ち着いたきれいなピンク。
ではしばらくは染め替えは必要なさそうですね。

うちの2マルはフルーツ系は全てNGです(泣)
スイカもジュースにしたりゼリーにしたりしてみたけど、全くダメ・・。
桃ちゃんが梨ダメなら、きっと2マルも食べないだろうなぁ・・。
でも桃ちゃんなら美味しいってことが分かれば、
食べてくれそうですネ♪
数日後にリベンジですね(^_-)-☆
【 2014/08/22 】 編集
こんにちは。

紋も一緒、サイズもぴったりそして未使用なんて・・・
きっと、桃ママさんの所に行く運命だったのでしようね (*^_^*)

私の色無地、おしりの部分がやけて今や箪笥の肥やしです。
染め直ししたら、どうなんだろう?

桃たん、梨はお口に合わなかったのね。
桃たん、ももはどうなの?
【 2014/08/22 】 編集
桃ちゃん、美味しいものを何でも食べさせてもらって嬉しいね~
秋になったら美味しい果物がたくさん食べられますね。(*^_^*)
お着物、とっても上品で良い色ですね。
【 2014/08/22 】 編集
Re: タイトルなし
天々さんへ

ウチの桃もスイカはダメなのよ・・・

変に用心深いというか、
2ワンだったころは
もうひとりのワンちゃんが食べたら
桃も食べていたのよ

今は 出してて
何かのタイミングで食べたら
その後は大丈夫になるんだけどね・・・
時間がかかるわ~

> 気に入ったものが納得した値段でって
> うれしいよねぇ~
> 連れて帰る道中もウキウキな桃ママさんやったんやろうなi-278

その通り~
大喜びで帰りましたv-290


【 2014/08/23 】 編集
Re: タイトルなし
ももさんへ

> いい出会いがありましたネ。
> 落ち着いたきれいなピンク。
> ではしばらくは染め替えは必要なさそうですね。

そうなんですよ~
染め替えるのは もう少し後になるかな~?

> うちの2マルはフルーツ系は全てNGです(泣)

あらあら 食べないんだ~
ウチは2マルだった頃は 食べてたような気がします。
(どのフルーツでもってわけじゃないけど・・・)
今は変に用心深いのよ。

> スイカもジュースにしたりゼリーにしたりしてみたけど、全くダメ・・。

ももさんも頑張ったのに
食べてくれないなんて 残念ねv-12
スイカのゼリーは
私が食べてみたいな~

> 数日後にリベンジですね(^_-)-☆

梨もいろいろ種類があるから
リベンジしてみますねv-290
【 2014/08/23 】 編集
Re: タイトルなし
めいさんへ

> 紋も一緒、サイズもぴったりそして未使用なんて・・・
> きっと、桃ママさんの所に行く運命だったのでしようね (*^_^*)

そうなんですよ・・・
とっても嬉しい 運命ですe-454

> 私の色無地、おしりの部分がやけて今や箪笥の肥やしです。
> 染め直ししたら、どうなんだろう?

私も 詳しくは解らないから
一度 着物屋さんで聞いてみたらどうかしら?
せっかくあるのに
タンスの肥やしなんて
もったいないですよ~

> 桃たん、ももはどうなの?

贅沢な子なのか・・・
甘い桃ならパクパク食べるんだけど・・・
味の悪いのは ペッて出してしまうんですよ(泣)
【 2014/08/23 】 編集
Re: タイトルなし
YUKIさんへ

> 桃ちゃん、美味しいものを何でも食べさせてもらって嬉しいね~
> 秋になったら美味しい果物がたくさん食べられますね。(*^_^*)

桃もだけど 秋になれば
私の方が 果物をいっぱい食べたいわ~i-179

> お着物、とっても上品で良い色ですね。

ありがとうございます。
やはり私は
濃い色より淡い色が好き。
【 2014/08/23 】 編集
桃ままさま
おはようございます。
良い出会いがあって良かったですね。
桜色のようなほんのりピンクでしょうか。
淡い色がお似合いになるって羨ましいです。

年齢と共に、慶事より弔事の方が多くなりますね。
法事などに色無地で行かれるのなら、
落ち着いた、どちらかと言えばダークな色の方が向いているので、
今はこの綺麗色の色無地に活躍していただき、
染め直す時に改めて状況や年齢によって色を考えたらよいのではと思います。
解き洗いし、染め直してからお仕立てし、更に紋を入れ直しますので
反物のお値段は不要でも、それなりのお値段になると思います。
でも、色見本から自分のお好きな色を選んで染めるのも、
贅沢で楽しい事ですね。

追伸:葡萄の冷凍、やってみました。少し解けかけているタイミングで食べたら美味しかったです。ありがとうございました(*^_^*)
【 2014/08/23 】 編集
おっはよ~

> 贅沢な子なのか・・・
> 甘い桃ならパクパク食べるんだけど・・・
> 味の悪いのは ペッて出してしまうんですよ(泣)
ぶっ!!!

これ、もももやわぁ~~(笑)

桃とちゃうけど、唯一食べれるリンゴも
おいしくないと ペッて吐き出してやるよ
サツマイモも好きやけど、レンジでチンしたのはいらんねんて
石焼芋とか、炊飯器で蒸し焼きにしたのやと食べやんねん

お互いに口が肥えてやるんやろな~i-229



【 2014/08/23 】 編集
Re: 桃ままさま
陽月さまへ

おはようございます。

私は濃い色が全く似合わないんです(泣)
まあ 似合う似合わないは見た人が決める事だから
苦手と言った方がいいのかもしれません・・・e-447

> 年齢と共に、慶事より弔事の方が多くなりますね。
> 法事などに色無地で行かれるのなら、
> 落ち着いた、どちらかと言えばダークな色の方が向いているので、
> 今はこの綺麗色の色無地に活躍していただき、
> 染め直す時に改めて状況や年齢によって色を考えたらよいのではと思います。

そうですね。
 いいアドバイスありがとうございます。

今回の掘り出し物も 今なら大丈夫だけど
もう少ししたらダメになりそうなので・・・
染め直す色を考えるのも
そう遠い話じゃないかもしれません・・・
(歳とりたくないわ~最近写真を見るのが怖い・・・)

> 追伸:葡萄の冷凍、やってみました。少し解けかけているタイミングで食べたら美味しかったです。ありがとうございました(*^_^*)

よかった~
皮がツルンとむけたでしょ~v-290
【 2014/08/23 】 編集
Re: タイトルなし
天々さんへ

ビックリよ~~e-2

リンゴもサツマイモも
ももちゃんと桃
同じだよ~(笑)

サツマイモは安納芋が特に大好きで、
サツマイモ好きなくせに 味が悪いのとか
レンジでチンは わかるのか
食べないのよ

いや~
顔だけじゃなくて
食べ物の食べ方や好みまで同じなんて

他人じゃなくて他犬???とは思えないわね~e-454
【 2014/08/23 】 編集
こんばんは
キレイな色のお着物ですね♫
私もいい歳してピンク好きなんです(≧∇≦)
桃ちゃん、梨は美味しいんだよ!!
早く梨の美味しさに気付いてあげてね♫
それまではママにクッキーもらってね(^-^)/
【 2014/08/23 】 編集
Re: タイトルなし
ちょもさんへ

ちょもさんもですか~?
私もピンクだ~い好きi-80
スマホのカバーは
ショッキングピンクなんですよ(年甲斐もなく・・・)

桃が梨を食べなかったのは
やはり 味だと思うんですよ・・・
今度は
少し高い梨を買って来ますi-229

【 2014/08/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL