晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

お茶のお稽古の着物姿&桃のドアップの顔

今日から9月ですね
晴れの国地方は
ぐずついた天気です

今日は お茶のお稽古でした。
今日の着物は
140901_5.jpg
着たあとすぐに撮ったのですが、
(おはしよりの下のタタミしわが気になります・・・)

夏前にヤフオクでゲットした(安く手に入れました)
ブルーの小千谷縮です。
トルソーさんコーデはしたんですが 袖を通すのは初めてなんですよ。
9月の声を聞き もう少し濃い色の着物を・・・と思ったのですが
天気も悪くて正絹には手が出ませんでした。
140901_4.jpg
蝶の柄がとっても可愛いんですよ。
140901_3.jpg
お稽古後のランチタイムでは帯留めに変えました。
帯揚げは やはり・・・ブルーになりましたね。
140901_6.jpg
これは 帰宅後の写真ですが・・・
この着物 生地が麻なので シワがいっぱいですね~
涼しくて お釜の前でも汗が出ないくらいでしたが
立ったり座ったりなので シワが気になります
(特に 膝から下が)
お茶席には不向きかも・・・?


今日のお稽古は五行棚のお薄とお濃いのお点前をしました。
140901_1.jpg
掛け軸は
140901_2.jpg
「掬水月在手」  水を掬えば月は手にあり


今日の桃。
まだ咳をしているけど 元気で~す。
薬もちゃんと飲みましたよ
140901_17.jpg 140901_18.jpg
留守番中はピンクハウスの中で
ず~~っと寝ていたみたいです。
起こして
ドアップの顔を~
140901_7.jpg
140901_9.jpg
140901_8.jpg
撮りました
あれ?日付が変わっちゃいました・・・


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2014/09/02 】 着物 | TB(0) | CM(4)
小千谷縮・・・私も持ってるんだけど
これ高いよねぇ~
安くゲットできてよかったねi-179

で、、、そっかぁ・・シワになりやすいんや
私、まだ袖を通しとりましぇぇ~~んi-229

桃ちゃん、ピンクが似合うよi-176
【 2014/09/02 】 編集
Re: タイトルなし
天々さんへ

> 小千谷縮・・・私も持ってるんだけど
> これ高いよねぇ~
> 安くゲットできてよかったねi-179

桃ママが持ってる小千谷縮は
全部 頂きものやヤフオクで安くゲットしたものばかりなのよ~

天々さんのは高い小千谷なんだろうな~


> で、、、そっかぁ・・シワになりやすいんや
> 私、まだ袖を通しとりましぇぇ~~んi-229

ぜひ ぜひ 着た姿をアップしてね。
天々さんの着物姿に太郎くん 
惚れ直すんじゃないかな~i-80

> 桃ちゃん、ピンクが似合うよi-176
桃ママもいい年して
ピンク だ~い好きなのよi-80
【 2014/09/02 】 編集
「掬水月在手」風流な句ですね~
着物もとってもお似合いです!素敵ね~。(*^_^*)
【 2014/09/02 】 編集
Re: タイトルなし
YUKIさんへ

いつもコメントありがとうございま~す。

> 「掬水月在手」風流な句ですね~
> 着物もとってもお似合いです!素敵ね~。(*^_^*)

YUKIさんはきっと
着物が良く似合うと思います。
着物姿見たいな~i-179
【 2014/09/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL