晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

夏着物を洗いました♪&桃は字が読めるかしら???

晴れの国地方
晴れ間も時々出てますが、
夜には雨になるとか・・・
ひと雨ごとに 涼しくなるのかしら・・・

昨日は着物2枚洗いました。
もう夏物は 来年までタンスの中なので
どちらも一度 袖を通しただけど 洗濯です。(洗濯 大好き
綿と麻の交織りや麻は自分で洗えるからいいですね
140903_4.jpg 140903_3.jpg
エマールにつけて~
桃ママはすべて 手洗いするんですよ(ポリ以外)
特に麻は洗った時や脱水の時につく
折りシワは取れなくなるからね。
かる~くしぼって お風呂の中にかけて・・・
水がポタポタ落ちなくなったら、部屋干しします。
140903_2.jpg
そして、乾いたら
140903_7.jpg 140903_6.jpg
ハンディタイプのアイロンで
スチームにして 布の上をなぞるようにして 気になるシワを消します。
このアイロンすごく便利です
特にシボのある着物には助かりますね。
(ハンガーに吊るしたままで、生地から浮かせてかけれるから)

140903_1.jpg
かあしゃ~ん。何してるの~   by桃

桃には アイロンかけは無理よね・・・
でも このアイロンだと 桃が近くにいても大丈夫よ。

140901_10.jpg 140901_12.jpg
かあしゃん。遊ぼ~   by桃
140901_11.jpg 140901_14.jpg
あれ?何か見つけたのね~

桃たん字が読めるの~?

140901_16.jpg

140901_15.jpg
読めないよね~
あら? 上に乗って遊ぶの~?

140903_10.jpg

健康十訓が書いてある手拭いがあったので 買ってきました。
「少塩多酢」
最近 実行している事が 書いてあるわ・・・
健康に気を付けないと いけませんね

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2014/09/03 】 着物 | TB(0) | CM(4)
そのアイロンは優れものですね。
前、TVでそういうタイプのアイロンを見たことがあって、欲しいと思ってたの。アイロン使う事が多いから欲しいな~~(*^_^*)
【 2014/09/03 】 編集
こんばんは
お着物の洗濯って大変そうですね!!
脱水機でガッーはご法度なんですね〜
私には無理そうです(^_^;)
その前に着付けが無理ですが、、、
桃ちゃん、健康思考に目覚めたの?
ママと一緒に頑張ってね♬
【 2014/09/04 】 編集
Re: タイトルなし
YUKIさんへ

> そのアイロンは優れものですね。
> 前、TVでそういうタイプのアイロンを見たことがあって、欲しいと思ってたの。アイロン使う事が多いから欲しいな~~(*^_^*)

すごく いいですよ~
一度使ったら 手放せませんi-179
是非 買ってくださ~いi-233
【 2014/09/04 】 編集
Re: タイトルなし
ちょもさんへ


> お着物の洗濯って大変そうですね!!
> 脱水機でガッーはご法度なんですね〜
> 私には無理そうです(^_^;)

綺麗になるのを見ていると
けっこう 楽しいですよ~i-179

> 桃ちゃん、健康思考に目覚めたの?
> ママと一緒に頑張ってね♬

はい。がんばりま~しゅi-179   by桃
【 2014/09/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL