晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ミノムシのたたり??&桃の食わず嫌い・・・

晴れの国地方
今日も晴れ 
昨夜は 中秋の名月でした。
晴れの国地方も
まん丸い 綺麗な月を見ることができました。

140909_1.jpg
綺麗な 青空
・・・・・・・・・
見るのは そこじゃなくて・・・
コニファーとコニファーの間の枝だけになった木。

ミモザの木なのですが・・・
春には・・・
140909_4.jpg
毎年 むこう側が見えなくなるくらいに茂って
黄色い花が咲いていました。(一昨年前まで)
今年も それなりに葉がついているでしょ~(少ないけど・・・)

なんと 
このミモザの木に
大量のミノムシが発生したんです
あまりにも・・・なので画像なしです
1匹だけ
140909_5.jpg
こんなのが いっぱいぶら下がっていたんです。
あっという間に 葉は無くなってしまいました。

たしか・・・昨年秋に
ミノムシがついて枝を落としたという
記事をブログに載せたような・・・
その時以上の数でした。

このミノムシ
なんと絶滅危惧種に指定されているとか・・・?
こんなに たくさんいるのに
何が 絶滅危惧種なんでしょう・・・

高枝切狭を買ってきて
ミノムシをすべて 落としました。
(疲れた~と桃パパが行ってました(笑))

桃ママが思うに・・・
庭の木にミノムシが付き始めたのは
DSC_0853.jpg

この帯を買った直後からのような気がします。
DSC_0854.jpg DSC_0855.jpg
 

この帯 絵の部分がミノムシを使って作ってあるんです

この帯を作った人が殺生をして・・・
その たたりかもしれない・・・・

なんて 思うのは桃ママだけでしょうか・・・?
はあ~
来年のミモザはどうなっているかしら?

今日の桃
140909_9.jpg
頂きものの白桃入りきびだんごをクンクンと~
(桃たんが入っているんじゃありません(笑))
140909_10.jpg
桃たんのでしゅか~?   by桃
140909_11.jpg
ちょっと おおきいでしゅ・・・   by桃

この後 小さくしてあげたけど
ペッてされました
やはり
初物は ダメですか・・・

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/09/09 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(10)
お庭が素敵ですこと!!
広くて手入れが行き届いているお庭ですね~

帯も素敵~もしや、本当に帯のたたり・・?(*^_^*)
【 2014/09/09 】 編集
みのむし…
はじめまして。

お向かいの愛媛の人です。

みのむし、そういえば最近あまり見かけないような気がしますね。

昔、祖母が和装用にみのむしのバッグとお揃いのお財布を持っていました。

絶滅危惧種ならもう作れないのかも…帯も貴重かもしれませんよぉ。
【 2014/09/10 】 編集
Re: タイトルなし
YUKI さんへ

> お庭が素敵ですこと!!
> 広くて手入れが行き届いているお庭ですね~
多分 写真写りがいいだけじゃないかな?
最近 お手入れしてないわ~

> 帯も素敵~もしや、本当に帯のたたり・・?(*^_^*)

もう それ以外に考えられない・・・
だって 植えてから一度もこんなこと
無かったんだもの(泣)
【 2014/09/10 】 編集
あはは~!白桃入りなだけに、白い桃ちゃんなのね~(笑)
ママさんさすがです!
かなりウケました~!

ミノムシってそんなにいっぱい出来るんですね。。。
帯もミノムシを使ってって、そんな帯があるって初めて知りました!
ミノムシさんにはゴメンして、もう出ないで欲しいですね~!
【 2014/09/10 】 編集
こんにちは

我が家の庭でも、ミノムシがいくつか見られましたよ。
大量に発生では、駆除ご苦労様でした。
これってやっぱり・・・
なぁんてね。ただの偶然ですよ。

【 2014/09/10 】 編集
こんにちは。
ミノムシってこちらでは全く見ません~。
小さい頃はよく見かけたのに、確かに絶命の危機なんですかね~?
何だか懐かしい感じがしました。
でもそれが大量に・・?恐ろしいですね。
まさか祟りだなんて・・(>_<)

きび団子おいしそう~♪
桃ちゃんはダメ?
真ん丸お目目の桃ちゃん、可愛い♥
【 2014/09/10 】 編集
Re: みのむし…
fionaさまへ

はじめまして、
コメントありがとうございます。

今回付いてたミノムシで
バッグ位作れるんじゃない?・・・
って思いましたよ、

帯の値が
ド~ンと上がれば
嬉しいんですけどね(笑)
 
【 2014/09/10 】 編集
Re: タイトルなし
ココママさんへ

> ミノムシってそんなにいっぱい出来るんですね。。。

もう、木にびっしりなんですよ・・・
夜うなされそうな数です。

> 帯もミノムシを使ってって、そんな帯があるって初めて知りました!

バッグや財布もあるそうですよ~。
結構なお値段するらしいですi-237

> ミノムシさんにはゴメンして、もう出ないで欲しいですね~!

帯を手放したら
出て来なくなった・・・
何て事になったら 怖いですね~i-240
【 2014/09/10 】 編集
Re: タイトルなし
めいさんへ

こんにちは♪

> 我が家の庭でも、ミノムシがいくつか見られましたよ。

いるところには、いるんですね~

> 大量に発生では、駆除ご苦労様でした。

下に落ちたのが
また トコトコ上がって来たり・・・とか
ホントに大変でしたよ
ミノを背負ってるのに
歩くスピードが結構、速いんですよ(泣)

> これってやっぱり・・・
> なぁんてね。ただの偶然ですよ。

いや~~~
偶然であってほしいですねi-229
【 2014/09/10 】 編集
Re: タイトルなし
ももさんへ

こんにちは♪

> ミノムシってこちらでは全く見ません~。
> 小さい頃はよく見かけたのに、確かに絶命の危機なんですかね~?
> 何だか懐かしい感じがしました。

よく イラストなんかで描いてあるミノムシって
可愛いんだけど、
実物は ダメですね(泣)

> でもそれが大量に・・?恐ろしいですね。
> まさか祟りだなんて・・(>_<)

もう笑えない数ですね・・・
たたりじゃないことを
祈ってるんですよ~


> きび団子おいしそう~♪
> 桃ちゃんはダメ?
> 真ん丸お目目の桃ちゃん、可愛い♥

初めての物だったからかな~?
小さくしたのに ダメでした・・・。
ホントに食わず嫌いなんだから~
【 2014/09/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL