晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

トルソーコーデしてみました~♪

晴れの国から
続投 着物編です・・・
桃の記事の後に載せるつもりが・・・
どこかに手があたって
記事の保存になってしまって・・・
第二弾 別記事にしました。


着物のトルソーコーデです。

先日買った ピンクの色無地。
10月のお茶会に着ようと思います。
(光の関係で それぞれ色が違うけど、
一番最初の色が実物に近いかな?)
140917_4.jpg 140917_5.jpg
帯はベージュで ダルマの絵です。
140917_6.jpg 140917_7.jpg
芝露模様の帯ですが・・・
紋の付いている色無地には
やはり 袋帯の方がいいのかしら・・・?
どうなんでしょう?

たしか去年の同じ頃のお茶会では、
DSC_0328_201310272354508b9.jpg
ブルーの着物でしたね。
(右のお点前をしているのが桃ママです)

去年は 残暑が厳しくて 汗びっしょりになりましたが・・・
今年はどうかしら?
お釜の前は高温ですから・・・

まだ少し先の事だけど
着物が上手に着れるといいな~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2014/09/17 】 その他 | TB(0) | CM(6)
新しい着物を着てのお茶会・・楽しみだね~
優しい色合いに品のよさをカンジるよi-179

昨年は、10月でも まだまだ暑かったけど
今年は もう涼しいもんね
過ごしやすいのとちがうかな♪

> 着物が上手に着れるといいな~
十分に上手に着てはると思うけどなぁ~
でも、欲がでるんだよねi-278



【 2014/09/17 】 編集
お茶会の時の座った姿が美しい!!
ピンクの色無地、上品でいい色だね~
ダルマの帯がおしゃれですね。(*^_^*)
【 2014/09/17 】 編集
Re: タイトルなし
天々さんへ

> 新しい着物を着てのお茶会・・楽しみだね~
> 優しい色合いに品のよさをカンジるよi-179

優しいピンクでしょ~
あと5年もしたら 着れなくなりそうな色だから
今のうちに着ておかないとダメよね(笑)・・・

> 昨年は、10月でも まだまだ暑かったけど
> 今年は もう涼しいもんね
> 過ごしやすいのとちがうかな♪

今年は残暑が無かったよね
もう朝晩が寒いくらいだもの。
お釜の前でかく汗は
緊張の汗かもしれないわ・・・

> > 着物が上手に着れるといいな~
> 十分に上手に着てはると思うけどなぁ~
> でも、欲がでるんだよねi-278
う~ん・・・
そうかな~
でも、もっと上手に~って
欲がでるのも確かかな?
【 2014/09/18 】 編集
Re: タイトルなし
YUKIさんへ

> お茶会の時の座った姿が美しい!!

普段はお点前するとき、前かがみになってしまうんだけど
ギャラリー?が多かったら(笑)
背筋がのびるんですよ~

> ピンクの色無地、上品でいい色だね~
> ダルマの帯がおしゃれですね。(*^_^*)

ピンクの着物は
肌を綺麗に見せてくれそうな気がします。
このコーデで決定かな~i-236
【 2014/09/18 】 編集
袋帯がbetter
こんにちは。

最近はお若い方が渋い着物をお好みで、ピンクの着物が売れないそうです(^▽^;)(by 呉服屋さん)

そういう私も自分ではピンクを選ばなかったけど、何枚かのピンクの着物を着用したときは周りの評判は良かったです。

女性らしい優しい雰囲気を表現するにはやはりピンクは効果的なんですね。

ちなみに、お茶会で招く側でしたら、絶対に袋帯の着用が必須です。

【 2014/09/18 】 編集
Re: 袋帯がbetter
fionaさまへ

コメントありがとうございますv-290

> 最近はお若い方が渋い着物をお好みで、ピンクの着物が売れないそうです(^▽^;)(by 呉服屋さん)

そうなんですか・・・
私(50代)が渋いのを来たら きっと 老けて見えそうです。
同じピンクでも
いろいろなピンク色がありますよね。
このピンクは少し落ち着いたピンクなので
もう少しは着れそうです。
多分 何年か後は娘に行くでしょうね~

> ちなみに、お茶会で招く側でしたら、絶対に袋帯の着用が必須です。

ありがとうございますv-290
やはり そうですよね。
まだまだ 着物のことに詳しくないので・・・
行事の時には いろいろなルールがあって
着物や帯選びが 大変ですv-12 
【 2014/09/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL