晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

桃のちょこっとカットはガタガタ・・・(泣)

晴れの国地方
曇り 
夕方からは雨になりました。

庭に可愛い訪問者が・・・
140924_7.jpg 140924_8.jpg
コツコツって
口ばしで木をつつく音で 庭に出てみると
可愛い鳥がいました。
何という鳥なんでしょうか?

昨日はお寺と実家のお墓まいりに行きました。
「墓じまい」ってご存知でしょうか?
義母の実家のお墓は
長女の義母が長年守って来ていたのですが
義母も高齢になり 遠いため
「墓じまい」をして
近くのお寺で永代供養をしてもらうことになりました。 
昨日行ったお寺は
永代供養をしてもらうお寺で
昨日が秋の法要の日でした。
お茶席も設けてありました
140924_25.jpg
たくさん並んだ小さなドア
そのドアを開け 中の位牌に手をあわせるのです。
テレビやドラマで見たことはあったけど・・・

なんだか 時代の移り変わりを実感しました・・・。

その後 実家のお墓参り。
やはり 墓石の前で手を合わせるのがいいですね。

母の作ってくれた
美味しい料理を頂いて帰りましたよ~
何歳になっても
実家はいいですね 

今日の桃。
140924_6.jpg
これじゃ あまり解らないけど・・・
140924_3.jpg 140924_4.jpg
 気になっていた顔のまわりを 少しだけハサミでカット。

ガタガタです・・・(泣)
桃たん。ごめんね~
美犬が台無しになっちゃったね・・・

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ



【 2014/09/24 】 桃の部屋 | TB(0) | CM(10)
ガタガタですか?わからないですよ。
すっごく可愛いです。(*^_^*)
墓じまいの話はよく同僚とします。
我が家は今、お墓をたてようとしてるところなので、迷うところですよ。後を守る人の負担にならなきゃいいけど・・心配です。
【 2014/09/25 】 編集
こんばんは
墓じまい、この前テレビでやってました
他人事とは思えず見ハマってました
とても考えさせられました、、、
桃ちゃん、カワイイですよ〜♪
ガタガタ?
全然わかりませんよ〜!!
【 2014/09/25 】 編集
sheep☆
桃ママさん こんにちは♪
墓じまい  最近はよ聞く言葉ですね
核家族 少子化 いろんなことが重なって
ご先祖様の守りをする人がなくなってきてますね
うちでも今は大変な行事ごとのようにお墓参りしておりますが
自分の代になった時、どうなるのかしらって思います。
考えさせられますよね。。。

桃ちゃ~ん カットしてもらったのね
可愛いお顔さんですよ
今回は ママ大丈夫でしたか?
血はみなかったようですね(笑)
【 2014/09/25 】 編集
少子高齢化の折、
墓じまいをする人、増えてるみたいですね。
うちは主人と海に撒いてもらうか
もしくは樹木葬、、なんて考えてます。

ガタガタなんて、言われなければわからんないですよー。
マルのカットってすごく難しいと思います。
誤魔化しがきかない毛質ですから。
大丈夫、2週間すれば馴染みますから(^-^)
【 2014/09/25 】 編集
お墓事情もいろいろと変わってきてるんだね

うちも・・両親は墓地を用意してやるけど
なんせ孫がいないから私らが年老いたとき・・・
まだ先だけどいずれ考えなあかんねやろうな^^;

> 何歳になっても
> 実家はいいですね 
そうだよねぇ~~i-237
母親の味も・・いくつになってもおいしいんだよね

お目目がはっきりして
桃ちゃん、可愛ぃよ~~i-176

自分で切るとガタガタとかトラとかって気になると思うけど
全然大丈夫♪
桃ママさんが愛情かけて切ってるんだもんi-179

うちのももちろなんて
ボサボサのボウボウv-12







【 2014/09/25 】 編集
Re: タイトルなし
YUKIさんへ

> ガタガタですか?わからないですよ。
> すっごく可愛いです。(*^_^*)

そうですか~?
ありがとうございま~すi-179

> 墓じまいの話はよく同僚とします。
> 我が家は今、お墓をたてようとしてるところなので、迷うところですよ。後を守る人の負担にならなきゃいいけど・・心配です。

義母の実家のお墓のことだけど、
今回 お墓のことで
いろいろ勉強をしました。
【 2014/09/25 】 編集
Re: タイトルなし
ちょもさんへ

こんばんは~

> 墓じまい、この前テレビでやってました
> 他人事とは思えず見ハマってました
> とても考えさせられました、、、

私も見ましたよ~
ちょうど同じころに義母の実家の
墓じまいをすることになったんです。
これから先 お墓のことは
私たちも避けては通れない道ですよね・・・


> 桃ちゃん、カワイイですよ〜♪
> ガタガタ?
> 全然わかりませんよ〜!!

ウフッi-194
ありがとうございます。
そのうち
全身カットを頑張りますね~i-179
【 2014/09/25 】 編集
Re: sheep☆
sheep☆さんへ

こんばんは~♪

> 墓じまい  最近はよ聞く言葉ですね
> 核家族 少子化 いろんなことが重なって
> ご先祖様の守りをする人がなくなってきてますね
> うちでも今は大変な行事ごとのようにお墓参りしておりますが
> 自分の代になった時、どうなるのかしらって思います。
> 考えさせられますよね。。。

今は実家の母がすべてやってくれているけど、
そのうち hahaさんがされているように
お墓のことや行事を私がしなくては・・・
と思っていたけど、
その先のことなど考えたら
これでいいのかしら?って・・・
いろいろ考えてしまいますね~


> 血はみなかったようですね(笑)
はい。
流血は ありませんでしたよ~
こわごわカットしたから
半端なく 不揃いなの・・・(涙)
【 2014/09/25 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ

こんばんは~♪

> 少子高齢化の折、
> 墓じまいをする人、増えてるみたいですね。
> うちは主人と海に撒いてもらうか
> もしくは樹木葬、、なんて考えてます。

桃パパの考えと同じですね~
先日 テレビで特集をしていたのを
見入ってましたよ。


> 大丈夫、2週間すれば馴染みますから(^-^)

そうですよね~v-290
今回は顔のまわりだけだったけど、
早めに体もしようかな~。
【 2014/09/25 】 編集
Re: タイトルなし
天々さんへ


> お墓事情もいろいろと変わってきてるんだね

私も(跡取り娘が嫁に出た)なので、
先では いろいろ考えないといけないのよね・・・

> > 何歳になっても
> > 実家はいいですね 
> そうだよねぇ~~i-237
> 母親の味も・・いくつになってもおいしいんだよね

この間 天々さんのお母さんが
作った天ぷらが頭にうかんで、
母に天ぷらをリクエストしたのよ~
美味しかったわ~v-290


> 桃ママさんが愛情かけて切ってるんだもんi-179

愛情だけは誰にも負けないけど、
カットの腕は
いまひとつなのよね・・・

> うちのももちろなんて
> ボサボサのボウボウv-12

そんなことないよ~
ももちろちゃん
いつも 可愛いよi-80
【 2014/09/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL