晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

お茶のお稽古の着物姿♪&今日の桃♪と、 息子が帰ってきた~

晴れの国地方。
台風一過で 晴れ(少し風がありました)

今日は お茶のお稽古でした。
10月末にある お茶席のお点前(五行棚)のお稽古と
使う お道具がほぼ決まったので
半東の練習です。

お道具が変わるだけで
半東さんがしゃべる内容は
ほとんど同じなんだけど・・・
何回やっても
ぎごちない しゃべり方に なるんですよね・・・

今日の着物姿。
141006_4.jpg
ちょっとピントが合っていませんね~
141006_5.jpg
柄は、ランの花だと思います。
義母さんから頂いた着物 (染め大島って言ってたかな?)
141006_6.jpg
白っぽい帯(付け帯です)
見えてないけど
帯揚げは薄紫。
お稽古の時は 
この帯締めでしたが・・・

終わった後のランチの時には
141006_7.jpg
帯留変わりに 可愛い 挟むアクセサリーをつけましたよ 

家に帰って 
桃と撮りました~
141006_8.jpg 141006_2.jpg
帯締めに 足を引っ掛けてるんですよ~
抱っこしてる桃を 落とすわけないのにね~
桃ママ・・・桃に信用されてないのかしら???

141006_1.jpg
また、写真でしゅか~?    by桃
って、桃が動いたせいか・・・
桃ママの視力が弱ったせいか・・・
(壊れたメガネのせいかな?)
今日の写真はブレブレですね・・・

息子が 無事帰って来ました~
お土産は・・・
141006_9.jpg
リュックひとつで行った旅なので お土産もこれだけ~
まあ、元気に帰ってきたのが
何よりの お土産ですね 
息子?
心を入れ替えて・・・さっそく「大学に行って勉強する」 と、
出掛けて行きました。
(決して 桃ママが うるさく言ったわけではありませんよ。)
何はともあれ やる気が出たのはいいことですね 
 
にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/10/06 】 その他 | TB(0) | CM(8)
またまた素敵な着物ですね~
息子君、旅から帰ってまたやる気がモリモリ出て来たのかな。
今しか出来ないこともありますよね。(*^_^*)
【 2014/10/06 】 編集
Re: タイトルなし
YUKIさんへ

コメありがとうございます♪

> 息子君、旅から帰ってまたやる気がモリモリ出て来たのかな。
> 今しか出来ないこともありますよね。(*^_^*)

帰って だらだらと「旅の疲れが~」なんて言ってたら
小言の10や20言うところでしたが・・・

卒業試験が目の前にぶらさがってるようなので
息子もよ~く分かっているみたいです。
YUKIさんの 子供さんは
もうお仕事されてるので
こんな心配はしなくていいですね。
私も早く そんな立場になりたいですv-290
【 2014/10/07 】 編集
息子さま、お帰りなさーい♪
いい気晴らしになったから
学業に励むことができるんですよね!
これからの追い込みに期待ですね(^-^)

桃ママさん、お着物いっぱいお持ちなんですね。
どれも素敵です。
【 2014/10/07 】 編集
こんにちわ~

息子さん、ちゃんとメリハリつけてやるね
桃ママさんが心配しはるよりも
すっごくしっかりしてはるやんi-278

染め大島に蘭の絵柄って、なにやら斬新なカンジ~♪
素敵な着物をもらわはったんやね
お茶席とかって やっぱり高価な着物を着てはる人が多いのかな??i-235

しっかりしがみ付いてる桃ちゃん
可愛いなぁ~
頼られてるってカンジがいいよねi-278



【 2014/10/07 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ

こんばんは♪コメありがとうございます。

> 息子さま、お帰りなさーい♪
> いい気晴らしになったから
> 学業に励むことができるんですよね!
> これからの追い込みに期待ですね(^-^)

そうなんですよ~
追い込みに期待するしかありませんねi-229


> 桃ママさん、お着物いっぱいお持ちなんですね。
> どれも素敵です。

ありがとうございます。
でも、自分で仕立てた着物は少なくて・・・
母に持たせて貰った着物や、
頂き物やリサイクル店で未使用や美品の
掘り出し物(プチプラ)を見つけてるんですよ・・・

【 2014/10/07 】 編集
Re: タイトルなし
天々さんへ

こんばんは~♪

> 息子さん、ちゃんとメリハリつけてやるね
> 桃ママさんが心配しはるよりも
> すっごくしっかりしてはるやんi-278

そうかな~
メリハリつけてやるのはいいんだけど・・・
ちっとも しっかりしてないのよv-12


> 染め大島に蘭の絵柄って、なにやら斬新なカンジ~♪
> 素敵な着物をもらわはったんやね
> お茶席とかって やっぱり高価な着物を着てはる人が多いのかな??i-235

すごく高そうな着物を着てる人もいるけど 
リサイクルの着物をプチプラで買って
上手にコーデしている人も多いみたいよ。
言わなきゃ 安いって解らないからね~v-8

> しっかりしがみ付いてる桃ちゃん
> 可愛いなぁ~
> 頼られてるってカンジがいいよねi-278
そうなのよ。
抱っこして立ってる時は しがみついてるからねv-290
【 2014/10/07 】 編集
桃ママさん こんばんわ♪
良かったですね~ 息子ちゃん無事お帰りですね
子供っていつまでも親の心配の種ですが
知らぬ間に大きくなって、自分の意志もしっかり持ってるのですよね。
息子ちゃんももう立派な成人です (^_-)-☆

今日のお召し物もまた素敵ですね~
そうですか お義母さまのなのですね。
帯締めも用途でちゃんと変えられて、なんてことでしょう
素晴らしいですわ。

桃ママさんの着物姿を拝見するたびに、着物着たくなってきます。。
【 2014/10/07 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

こんばんは♪
コメありがとうございま~す。

> 息子ちゃんももう立派な成人です (^_-)-☆

そうですね~
いつまでも 小さい子供のように思っているから
ダメなんですよね~


> 桃ママさんの着物姿を拝見するたびに、着物着たくなってきます。。

私も少し前までは
お茶を習っていても、着物なんてほとんど着なかったんですよ。
着物のブログを見て 触発されたんです。
だから本格的に着付けも習ってなくて
自己流で着てるの(笑)
そのうちhahaさんの着物姿がみれるかな~?
【 2014/10/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL