晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

お茶のお稽古の着物姿♪桃と一緒に~♪

晴れの国地方

朝から小雨が降ってました 

今日はお茶のお稽古でした。
141020_2.jpg 141020_3.jpg
紫色の大島紬(可愛い花の模様です)
帯はワイン色(紬地)
帯揚げと帯締めは薄紫です。

今日のお稽古は 五行棚を使った中置手前でした。
(今週末の お茶席でするお点前のお稽古です。)
 
使った棗は
玄々斎好みの徳風棗でした。(吉田華正 作)
141020_4.jpg 141020_6.jpg
蓋の表には 「一粒万倍」の文字
蓋の裏には稲籾が9粒描かれています。

春に蒔いた一粒の種が 秋には万倍の実りをもたらすという意味だそうです。

秋に ぴったりの お棗ですね 

帰ってから桃と一緒に~
141020_11.jpg
あら?
ピントが合ってないみたい・・・
老眼が進んだかしら・・・


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2014/10/20 】 着物 | TB(0) | CM(8)
落ち着いた色合いの大島、素敵です。
ワタシも大島は1着持っているのですが
何せ自分では着れないので箪笥のこやしです(^_^;)
【 2014/10/21 】 編集
桃ママさん、優しい風合いの大島だねi-179

棗の表と裏・・意味をもたせるってとこが
日本人らしいよねi-179

今の時期が一番 着物を着るのに適してるねi-278

桃ママさんの腕に 腕をかけてる桃ちゃんの表情が
なにやら キリリと見えるなぁ~♪
【 2014/10/21 】 編集
本当に着物姿がすらりとお美しい。
私も結婚するときに着物をつくってもらいましたが、結局義兄妹の結婚の時に着るくらいで役に立っていませんよ~~残念。(T_T)
だって自分で着れないもん。(^_^;)
【 2014/10/21 】 編集
桃ママさん こんにちは♪
素敵なお召し物ですね
私も 大島紬もってお嫁にきましたが
しつけ糸がついたままです。

お茶をたてることは出来ないけれど
棗 なんだか見てるだけでも素晴らしい
裏と表に描かれた模様が意味すること
日本人は繊細で素晴らしいですね。

桃ちゃん 今日もおすまし可愛いですよ(^_-)-☆
【 2014/10/21 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ

こんばんは♪

ほんの数年前まで
私もそうでしたよ~

自分で着れなかったし
着物と帯のコーデも良くわからなくて・・・

まだまだ
解らないこと いっぱいあるけどね・・・i-237

【 2014/10/21 】 編集
Re: タイトルなし
天々さんへ

こんばんは~♪

> 今の時期が一番 着物を着るのに適してるねi-278

暑い時は汗だくになるし
寒い時はスースーするみたいだし、

ホント 今の時期が一番快適に着れる気がするわ~v-290


> 桃ママさんの腕に 腕をかけてる桃ちゃんの表情が
> なにやら キリリと見えるなぁ~♪

カメラ片手に持ってるから
落とされたら大変って
顔が引きつってるんじゃないかな~(笑)
【 2014/10/21 】 編集
Re: タイトルなし
YUKIさんへ

こんばんは♪

前は 腰回りにタオルを巻いて補正をしてたんだけど、
最近は いらなくなっちゃった・・・
あ~~~
やっぱり ダイエットが必要かな~?i-240


【 2014/10/21 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

こんばんは♪

hahaさん~
私も ほんの数年前まで
しつけ糸のついたのが いっぱいあったんですよ、
嫁いだときに 持ってきたままだったの・・・
もう 派手で着れないのもあるかな~?(笑)

> お茶をたてることは出来ないけれど
> 棗 なんだか見てるだけでも素晴らしい
> 裏と表に描かれた模様が意味すること
> 日本人は繊細で素晴らしいですね。

すごく綺麗でしたよ~i-80
稲籾が9粒っていうのも
何か意味があるのかな~?(聞き忘れたけど・・・)
【 2014/10/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL