晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

季節外れの着物は安い♪& キントン作りました♪

晴れの国地方
晴れ 

141104_12.jpg

天気が良いからか・・・
庭にタンポポの花が咲きました。
春はまだまだ先なのにね。

もう一つ 季節外れのもの。
ヤフオクを見ていたら
単衣着物処分の見出しの着物がありました。

単衣の着物は夏着物の前後 6月と9月。

どちらも暑い時期で汗をかくから
ザブザブ洗える単衣の着物があれば助かります。

6月の単衣は白っぽい着物がいいけど
9月の単衣は濃い色の着物の方がいいですよね。

141104_8.jpg 141104_11.jpg
ブルーの流水文模様

多分 単衣の季節だと
入札する人が多くて 値段が上がったと思うけど・・・
季節外れの着物なので
競う相手もなく すんなり落札
着るのは 来年になるけど
どんな帯と合わせようかな~?
コーデを考えるのが楽しみです。

来年まで タンスの中なので
美品だったけど 洗濯日和だったので 洗いました

ついでに 帯も~
141104_6.jpg 141104_9.jpg
紬の帯なんだけど、
すごく硬くて・・・(洗ったら 少し柔らかくなりました)
縮むかな?と思って長さを計っておいたけど 大丈夫でした。
(洗濯好きの桃ママは・・・アライグマ並に何でも洗いたい人なんですよ(笑))


サツマイモをたくさん頂いたので
桃の大好物の キントン を作ったよ。

141104_15.jpg 141104_14.jpg

モクモクと 食べてます。

もちろんミロにも~
141104_13.jpg

ミロも キントン 大好きだったな~
天国で 喜んでくれてるかな?

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




【 2014/11/04 】 着物 | TB(0) | CM(12)
こんばんは
お買い物上手ですね♬
お洗濯が好きな桃ママさん、、、
一瞬、アライグマが桃ちゃんを抱っこしてるところを想像してしまいました( ̄▽ ̄)
桃ちゃん、ミロくん、ママの手作りおやつもらえてイイね♬
うちのふたり、きっと羨ましがってると思いますよ〜(^_^;)
【 2014/11/05 】 編集
Re: タイトルなし
ちょもさんへ

おはようございます♪
コメありがとうi-179

> お買い物上手ですね♬
着物ってピンからキリまであるけど、
反物から仕立ててもらうと
結構高くなるんだけど・・・
袖も通してないリサイクル品でも
一度人の手に渡ったものは
信じられないくらい安くなるんです。
サイズさえ合えば すごくお買い得なんですよ~。
 
おやつは 簡単よ~
だって キントンなんてお芋つぶすだけなんだもの・・・(笑)

ちょもさんは 裁縫が上手で 可愛い服が作れるからいいな~
桃はきっと れもんちゃんとかりんちゃんの服がいいな~
って思ってるよi-233
【 2014/11/05 】 編集
ぐふふふっ♪

またまた、ヤフオクでお買い得品をゲットしたんだねi-179

桃ママさん、、色合いが鮮やかで素敵だよ~
1年後が待ち遠しいね

桃ちゃん、ミロちゃん
キントン作ってもらったんだ
よかったねi-228

ももがサツマイモって大好きなんだけど
これ以上、体重を増やしたらアカンのであげてへんねん
見たら喜ぶだろうなぁ~i-235

【 2014/11/05 】 編集
こんにちは。
すごい、帯までお洗濯ですか?
表面が多いから大変そう~💦
桃ママさん、お疲れ様ですm(__)m
アライグマ並ってところがウケました(笑)

桃ちゃん、大好きなキントンもらえて良かったね♥
ミロちゃんもきっと喜んでいると思います。

いつもナナへのコメありがとうございます(__)
ご心配おかけしてます。
【 2014/11/05 】 編集
こんにちは♪
いろんな着物の数々 素敵ですね
お買いもの上手ですわ。。
帯も着物も洗っちゃうんだから ほんと
桃ママさんはアライグマさんですね(笑)

桃ちゃんもミロちゃんも
ママさんお手製のキントン美味しかったでしょうね
良かったね~
【 2014/11/05 】 編集
今日の日中は曇っていても暖かい1日でした。
でも今になって、急に冷え込んできましたよ、、
少しずつ、冬に近付いているんですね、、

着物って洗えるんだー!
って無知なワタシ(^_^;)
クリーニング代かかるし
厄介なものだなんて認識は変えなきゃですね。
【 2014/11/05 】 編集
帯も自分で洗えるんだね。
着物をネットでポンと買っちゃうなんですごいわ~
何が自分に似合うか知りつくしてるんだね。(*^_^*)
【 2014/11/05 】 編集
Re: タイトルなし
天々さんへ
こんばんは♪
> またまた、ヤフオクでお買い得品をゲットしたんだねi-179
えへへ・・・
そうなのよ~
すごく 安かったし色もいいでしょ~

> ももがサツマイモって大好きなんだけど
> これ以上、体重を増やしたらアカンのであげてへんねん
> 見たら喜ぶだろうなぁ~i-235
えっ?
ももちゃん 太ってないのに
ダメなの~?
大好きなものがお預けってのは
ちょっと 辛いよね・・・(泣)
【 2014/11/05 】 編集
Re: タイトルなし
ももさんへ
こんばんは♪

> すごい、帯までお洗濯ですか?

さすがに 高いものは自分で洗わないで
クリーニングにだすけどね~
基本 洗えそうな物はすべて洗います。

ナナちゃん
今日は体調よかってみたいで
一安心 ですねv-290

【 2014/11/05 】 編集
Re: タイトルなし

sheep☆さんへ

こんばんは♪
コメありがとうございます。

> いろんな着物の数々 素敵ですね
> お買いもの上手ですわ。。

オークションって
良いものが安く買える時があるから・・・
やめられないんですよ~v-290

安く買ったものは
縮んだら縮んだ時~なんて
惜しげなく洗えるんですよね(笑)。

ミロも桃もキントン大好きなんですよ
レパートリの少ない私は。。。
キントンしか 作れないの(泣)
【 2014/11/05 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ

こんばんは♪

こちらも 
日中は日差しが強いくらいの天気でしたよv-290
朝晩は温度が ぐっと下がりますね。
寒いのは 苦手です。
あっ・・・暑いのも苦手なんですよ(笑)

> 着物って洗えるんだー!
> って無知なワタシ(^_^;)
> クリーニング代かかるし
> 厄介なものだなんて認識は変えなきゃですね。

ココさん~
高級な着物は やはり
クリーニングに出さないとだめなのよ~。
ポリの着物とかはザブザブ洗えるけど、
正絹のは 自分じゃ無理かな?・・・ 
【 2014/11/05 】 編集
Re: タイトルなし
YUKI さんへ

こんばんは♪

> 帯も自分で洗えるんだね。
> 着物をネットでポンと買っちゃうなんですごいわ~

ポンと買えるのは 安いからなんですよ~

洗えるのも安いから~(笑)
高いお金払って買った着物は
やはり クリーニングなんですよね・・・v-290
【 2014/11/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL