晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

炉開きでした♪着物姿と長羽織姿♪桃も一緒に~

晴れの国地方
曇り 時々雨

今日は炉開きでした。

掛け軸は、
141117_21.jpg
渓楓紅似錦
(けいふう くれないにして にしきににたり)
「渓流の楓の紅葉が錦のようだ」という意味です。

141117_19.jpg
香合は 可愛い みかん。
141117_22.jpg 141117_24.jpg
今日使った お道具とお茶碗です。
141117_23.jpg
ぜんざいと柿。
お干菓子は写真撮り忘れ・・・(吹き寄せでした)
炭手前 お濃い お薄 の順で頂きました。
先生の体調不良のため
いつもより簡素な炉開きになったけど
笑いありの楽しい時間を過ごせました

今日着た着物は
141117_10.jpg 141117_11.jpg

天気が今一つだったので
小紋のポリの着物にしました。

帯揚げは見えてないけど 水色
帯締めも淡い色です。

141117_9.jpg
長羽織も着ましたよ~
長羽織を着てたのは桃ママだけだったけど・・・
いいな~って・・・持ってない人は
私も作りたい~って言ってました。

帰ってから いつものように
桃と一緒に ハイ チーズ

141117_12.jpg
もう 少しアップで~ 
141117_17.jpg
かあしゃんの撮影に付き合うのは大変でしゅ~   by桃


桃は今日もお利口さんで お留守番ができましたよ


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2014/11/17 】 お稽古 | TB(0) | CM(8)
今日は急にザーッときましたよね。
急に降ったのでびっくりしましたよ。

着物姿、やっぱり素敵ですね。(*^_^*)
【 2014/11/17 】 編集
こんばんは
お茶の時って、ぜんざいも出るんですね〜
勝手なイメージで、干菓子だけだと思っていました!!
私の祖母がいつも着物でしたね
家の中でも普通に着物を着てて、洋服姿の方が珍しかったですよ〜
でも、私はてんでダメですが、、、
長羽織姿もイイですね♬
綺麗な色ですね〜(^-^)
桃ちゃん、撮影お疲れさまでした♬
【 2014/11/18 】 編集
Re: タイトルなし
YUKIさんへ

おはようございま~す♪

朝は晴れるかと思ったのに
やはり 降りましたね~
今日は晴れみたいですね。

> 着物姿、やっぱり素敵ですね。(*^_^*)
ありがとうございます。
いつも 素敵と言ってくださって
嬉しいわ~v-290
【 2014/11/18 】 編集
Re: タイトルなし
ちょもさんへ

コメありがとうございます♪

> お茶の時って、ぜんざいも出るんですね〜
> 勝手なイメージで、干菓子だけだと思っていました!!
そうですよね
茶道されない方はぜんざい?って思いますよね~
普段はおまんじゅうとか普通の和菓子なんですよ。
炉開きの時はぜんざいって決まっているみたいです。

> 私の祖母がいつも着物でしたね
> 家の中でも普通に着物を着てて、洋服姿の方が珍しかったですよ〜
きっと 素敵なおばあ様だったんでしょうね~
私は着物が好きだけど
着るのはお稽古や何か行事があるときくらいかな~
着たときは桃と一緒に撮影だけど
桃は またか~ つきあってやるか~
てな感じなのよ・・・(笑)

【 2014/11/18 】 編集
長羽織り、やっぱいいです!
薄紫の色合いも落ち着いててすごく綺麗。
みなさんが羨ましがるのもむりはないわ〜。

桃ちゃん、大変とか言いながらも
嬉しそうですよ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
【 2014/11/18 】 編集
こんにちは♪
”渓楓紅似錦”読めませんでした
なるほどそういう意味なんですね
ぜんざいと柿 これもお茶に出るのですね
色々知らないこと教えていただいて勉強になります。
長羽織 着物に合っていい感じですね
桃ちゃんも 可愛いわぁ~


【 2014/11/18 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ

こんばんは~♪
> 長羽織り、やっぱいいです!
> 薄紫の色合いも落ち着いててすごく綺麗。
エヘッv-290
ありがとうございます。
そう言って貰えると嬉しいです♪
> 桃ちゃん、大変とか言いながらも
> 嬉しそうですよ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そうだといいんですけどね~(笑)
【 2014/11/18 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

こんばんは~♪
コメありがとうございま~す。

私も読めないのが多いんですよ。
その都度先生が教えてくれるんだけど・・・
また忘れてたりとか・・・
お歳のせいか
すぐ忘れてしまいますねi-278

> 長羽織 着物に合っていい感じですね
> 桃ちゃんも 可愛いわぁ~
hahaさん ありがとうi-179
結愛ちゃんと桃似てますよね~i-233
【 2014/11/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL