晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

おまんじゅうでお汁粉作りました~♪

晴れの国地方
晴れ
暖かい一日でした。

大好きなおしりの上で~
141120_10.jpg
桃たん くつろいでます 

ちゃんと 服を着てるのに・・・

朝はいつも
141120_2.jpg
かあしゃん。服どっか いっちゃった~ 
この服 ちょっと大きくて 毎朝 はだかなんですよ・・・ 

桃ママは・・・
服を着ている桃を抱っこするより
何も着てない桃を抱っこするのが大好き 
だって、
ふわふわで温かいんだもの~
ギューって抱きしめると
ちょっと迷惑そうな顔してるけどね~ 

餡子を薄皮で包んだ おまんじゅうです
141120_7.jpg
このおまんじゅう 晴れの国では定番のおまんじゅう。
(頂いたり買ったりした時 何個か冷凍にしておくんです)
桃ママ家では 冷凍庫の中にはいつも入ってるかな~

このおまんじゅうで~
お汁粉を作りました
お鍋に水と冷凍おまんじゅうを入れて火にかけて
お餅を入れて出来上がり~
141120_8.jpg
美味しかった~

この前 テレビで
お汁粉とぜんざいの違いは?ってやってたけど・・・
(さわり しか見てなかったので 違いはどうだったのかな~?)
桃ママ家では
こし餡で作ったのが 「お汁粉」で、
つぶ餡で作ったのが 「ぜんざい」だけど・・・
他の所はどうなのかな~?

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

【 2014/11/20 】 その他 | TB(0) | CM(10)
寒くなると暖かいお汁粉が美味しいですね^♪^
桃たん朝までに脱皮ですか!
わんこを抱っこすると暖かいですね~♪

我が家の娘は、スペインまで旅行ですよ!
わんこと父さんは、のびのび暮らしてますよ~(笑)
【 2014/11/20 】 編集
おお~Oまんじゅうですね。これでお汁粉ですか!!
美味しそうですね~私もやってみよう。(*^_^*)
見た目が似ているHまんじゅうでも作れますか?(笑)
【 2014/11/20 】 編集
Re: タイトルなし
パールどん さんへ

おはようございます。
コメありがとうございます♪

寒くなると
暖かいお鍋料理が増えてくる桃ママ家で~す。
桃ママも桃を抱っこして眠りたいんだけど(湯たんぽ変わりに)
桃はお姉ちゃんと一緒がいいみたいですねi-229

> 我が家の娘は、スペインまで旅行ですよ!
> わんこと父さんは、のびのび暮らしてますよ~(笑)

スペイン旅行ですか、
いいですね~

お姉ちゃんいなくて 寂しいんじゃなくて
のびのびですか?(笑)
お姉ちゃんそれ聞いたら悲しむんじゃないですか~?
【 2014/11/21 】 編集
Re: タイトルなし
YUKIさんへ

そうです。Oまんじゅうですよ~
このお汁粉 結構いけますよ、
甘すぎず・・・って感じかな?

> 見た目が似ているHまんじゅうでも作れますか?(笑)
えっ? H?
似てるのって、倉敷のFまんじゅうしか知らないんだけど・・・(泣)
【 2014/11/21 】 編集
同じです!
ワタシの認識もこし餡=お汁粉、
つぶ餡=ぜんざいです!
その番組、ワタシも観てました!
でもえっと、本当はなんだっけ?(^_^;)

むっくは朝起きると腹巻になってましたーヾ(≧з≦)ゞブッ
【 2014/11/21 】 編集
こんにちは♪
おまんじゅうでお汁粉ですか
すごいです!
おまんじゅうは、おまんじゅうでしか食べたことがありません。(笑)
なるほど、冷凍にもしたことがありません(汗)
なんか良い事教えていただきました。
今度お土産があったら作ってみます (^_-)-☆

【 2014/11/21 】 編集
こんにちは♪
裸の桃ちゃん、温かそうですね~。
温もりがなんとも言えないですよね♪

お饅頭がいつも冷凍庫に?いいな~♡
お汁粉とぜんざい、ほんと何が違うんだろ?
お餅がメインなのがお汁粉で、
つぶ餡メインなのがぜんざい、なイメージ。
でも両方好き~( *´艸`)
【 2014/11/21 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ

こんばんは~♪
ココさん見たんですか~
私最初の方を少し見ただけなんだけど
場所によって 違うようなこと言ってましたよね~

> むっくは朝起きると腹巻になってましたーヾ(≧з≦)ゞブッ
えっ?
むっくちゃん腹巻って・・・
ココさんのお腹の上に乗ってたのかな~???
きっと 乗り心地のいいお腹なのね~(笑)
【 2014/11/21 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ

こんばんは~♪

あっ・・・
hahaさん
このおまんじゅう 食べたことありますか~?
全部あんこで薄~い皮が周りについたやつ。

お汁粉 美味しいですよ~♪
今度 機会があれば 試してみてねi-179
【 2014/11/21 】 編集
Re: タイトルなし
ももさんへ

こんばんは~♪

寒い冬に ワンコの温もりは
湯たんぽ変わりになって暖かいですよね~v-290

ももさんとこは2ワン分 暖かいね。
夜 抱っこして寝たいんだけど・・・
いつも娘と一緒に寝ているのよ。

> お汁粉とぜんざい、ほんと何が違うんだろ?
最近 テレビでやってたんだけど・・・(よく見てなったv-12
住んでる場所(県とか地域)で
違うみたいよ。
冬は暖かいお汁粉やぜんざい いいよね~
太りそうだけど・・・(笑)
【 2014/11/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL