晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

桃とドライブ♪ & ひげ紬の着物をトルソーコーデ♪

晴れの国地方
くもり  のち 雨 
肌寒い一日でした。

桃たんとドライブです。
141126_8.jpg
お出かけでちゅ。  
お兄たんを送って大学までいきまちたョ~    by桃

往復20分の道のりなので
車に弱い桃たんも
この位なら 快適 ドライブでしたよ♪
141126_9.jpg
外の景色。
桃の目には どんなに映ってるのかな~?
白内障が心配です・・・

仕事までに 少し時間があったので、
ひげ紬の着物をトルソーコーデしてみました。
ひげ紬って・・・
読んだその通り
着物の生地にヒゲのような糸がいっぱいでているんですよ
袷の着物だけど、秋口と春先にはなんとなく 暑そうで・・・
まだ一度も袖を通したことがなかった着物です。

頂いたころ ひげ紬の存在を知らなくて
何でこんなに糸が出てるの~?
糸を切ろうかしら?って思ったくらいなんです。
ひげ紬のだいじなヒゲが無くなるところでした・・・(笑)

141126_5.jpg 141126_1.jpg
生地のアップをよ~く見ると 糸が出ているのがわかりますね。
着物は唐草模様。
今日のコーデは紫色の帯。
141126_3.jpg 141126_4.jpg
ちょっと シックになりすぎたかしら?
そうそう・・・。
141126_2.jpg
ビーズの半襟にしてみました 
(ちょっと分かりづらいけど、小さいビーズがいっぱい付いてます)

お茶席では 紬やビーズの半襟はNGだけど
(「お稽古の時はどんな着物でもいいわよ」って言ってくださる先生なので)
楽しく着物選びができるんですよ 

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2014/11/27 】 着物 | TB(0) | CM(6)
こんばんは
桃ちゃん、車は苦手なんですね
くるくる変わる景色は楽しいのかな?
うちはケージに入れちゃうので景色は楽しめませんが、、、
ビーズの半襟があるとはビックリです!!!
【 2014/11/27 】 編集
Re: タイトルなし
ちょもさんへ

こんばんは~♪

> 桃ちゃん、車は苦手なんですね
そうなのよ・・・
最近 前ほどじゃなくなったけど
車でお出かけするときは
途中で桃に外の空気をすわせたりとか
一時間くらい前から食べ物禁止とか・・・
そうじゃないと すぐゲロゲロってなっちゃうのよi-240

> ビーズの半襟があるとはビックリです!!!
ビックリでしょ~
見る向きによって光があたると
きれいなんですよ~♪
【 2014/11/27 】 編集
ビーズの半襟なんてあるんですね!
光が当たるとキラキラするのかしら?
すごくお洒落ー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

桃ちゃん、ショートドライブなら
気晴らしにもなりますね。
お留守番より絶対に楽しいよね♪
【 2014/11/27 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ

おはようございま~す♪
> ビーズの半襟なんてあるんですね!
あるんですよ~i-179
光の当たり具合とか見る方向で
控え目な感じで キラリv-352なんですよ。

桃は外散歩しない子だし
刺激の少ない生活してるから
良い気晴らしですよね~♪

あずきちゃんまでとはいかなくても(笑)
走り回ってたころに戻ってくれたらな~って思います。

【 2014/11/27 】 編集
着物のことはよくわからないのですが、いろいろあるんですね~
すごくお洒落!
帯もすごく素敵ですね。(*^_^*)
【 2014/11/27 】 編集
Re: タイトルなし
YUKIさんへ

こんにちは♪
いつもコメありがとう♪

> 着物のことはよくわからないのですが、いろいろあるんですね~

着物の種類によって
帯はこの帯じゃいけないとか
私もまだ解らないことがいっぱいあるんですよ・・・
着物に関心が無かった頃は 全く知らなかったけど
今はそんなことを覚えるのも
楽しみの一つかな~i-278



【 2014/11/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL