晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

大島紬にかるた結び♪& 今日の桃♪

晴れの国地方
寒いけど晴れてます 

昨日(11日)は、晴れの国でも成人式がありました♪
今年はどんな振袖が多かったのかな~?
(会場から離れているので 分かりません・・・)

娘の成人式は5年前。

DSC_0923.jpg

桃ママの振袖を縫い直して、帯や小物だけ買いました。
「お母さんの振袖を着る」って言ってくれた時は嬉しかったな~ 
今はタンスの中に眠ってるけど
次は誰が着てくれるのかしら?

10日に神社へお参りに行って帰ってから
帯だけ変えた着物姿で~す♪
150110_14.jpg 150110_15.jpg

半幅でかるた結びにしてみました。
後ろに、お太鼓がないと 寝転がっても平気ですね(笑)

この写真 前のと どこが違うかわかりますか~?

150110_18.jpg 150110_19.jpg
・・・・?

グラデーションになっている色の上下を変えて結んでみました。

黒が下に来る方が締まって見えるかな?
上下を変えるだけで変わって見えるんだから
着物と帯の色合わせで雰囲気が変わるのが分かるわ~
たまには無難な同色コーデばかりじゃなくて
冒険してみるのもいいかも?(笑) 


食欲が出てきた桃。
150112_2.jpg
元気ですよ~♪

150112_3.jpg
もっと たべれましゅよ~   by桃
(桃ママが食べてた お菓子の袋のガサガサ音に振り向いているところで~す)

150112_1.jpg
体重も200g増えましたよ~

桃たん~
桃ママのお肉もあげるよ~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/01/12 】 着物 | TB(0) | CM(16)
こんばんは♪
今日は成人式ですね。
娘さんの振袖すごく鮮やかなブルー♪
きれいですね。
甥っ子も本日成人となりました。
私も歳を取るわけだ・・(;'∀')

桃ちゃん、食欲が戻ってくれて良かった♪
200gは小さなワンコには大きいですよね。
ナナのご心配もおかけしました(__)
私も自分のお肉をたっぷりあげたいです(笑)
【 2015/01/12 】 編集
桃チャン私のお肉も是非どうぞ!
こんにちは!いつもお気遣いありがとうございます。
桃チャン体重増えて良かったです~!
お祝いに私のお肉も差し上げますわ!!

グラデーション半幅帯、素敵ですね!
私は半幅はほとんどしないのですけど
こういうのだと、使い勝手が良さそうです

我が家も会場からひと駅離れているのもあって
全く振り袖の方とは遭遇せず・・・
ほんとにこの界隈に若者が居るのだろうか・・・
と不安になるくらいです・・・

桃ママ様のお振り袖、総絞りでとても素敵!
きっと呉服産業がまだバブルで調子良く
非常に手の込んだ製品ができていた頃のものでしょう
成人式だけではなく・・・となると
あと着る機会は結婚式などですよね・・・

なかなか振り袖って着るチャンスが無いですね・・・
昔、華やかになるから、と先生に言われて
初釜に着て行きましたけど
いやもう大変でw私もだけど社中の方方もw
袖が長いだけでいつもと調子が・・・


【 2015/01/12 】 編集
すごく綺麗な振袖ですね。きっとお似合いだったでしょうね~
桃ママちゃんの帯も上下の色を変えただけでずいぶんと雰囲気が変わるものだとびっくりしましたよ。
どちらも素敵ですね~(*^_^*)
着物ってやっぱりいいなあ。
【 2015/01/12 】 編集
Re: タイトルなし
ももさんへ

こんばんは~♪

甥っ子さん、おめでとうございます。
私も、忘れるくらいず~っと前に(笑)
胸を躍らせて成人式に行ったのよね~
懐かしいな・・・

ナナちゃんも元気になって良かったねv-290
この元気がず~っと続きますようにv-421


【 2015/01/12 】 編集
Re: 桃チャン私のお肉も是非どうぞ!
卯月さんへ

コメありがとうございます♪

> 桃チャン体重増えて良かったです~!
> お祝いに私のお肉も差し上げますわ!!
これ以上痩せたらどうなるのかと思っていたら
やっと、食べてくれるようになって ホッとしてます。
お祝いのお肉は気持ちだけ頂きますね~(笑)
> グラデーション半幅帯、素敵ですね!
> 私は半幅はほとんどしないのですけど
> こういうのだと、使い勝手が良さそうです
私も半幅はゆかたの時くらいだったけど
着物で出かけて帰ったあと、
暖かいのでそのまま着てる時もあって、そんな時
半幅がらくなんですよ~

> 桃ママ様のお振り袖、総絞りでとても素敵!
> きっと呉服産業がまだバブルで調子良く
> 非常に手の込んだ製品ができていた頃のものでしょう
良いものかどうか分からないけど・・・
着物って 長持ちしますよね~
(縫い直したり買い足したりしてたら レンタルするより高くついたけどね)

娘にも、友達の結婚式とかに着てもらいたいけど
まだまわりで結婚の予定のある人は誰もいないんですよv-12
先輩の結婚式にはドレスで出たし・・・

卯月さんの娘さんもあと何年かすると成人式ですね。
楽しみですねv-342


【 2015/01/12 】 編集
Re: タイトルなし
YUKIさんへ

こんばんは~♪
振袖を着たのは遠い昔の事だけど・・・
今はその写真を見るのも恥ずかしいくらいですよv-12


> 着物ってやっぱりいいなあ。
いいですよね~
YUKIさんは背が高いから
着物を着ると きっとモデルさんと間違われるくらい
素敵だと思いますよ♪


【 2015/01/12 】 編集
sheep☆
こんにちは♪
自分の着物を娘が着てくれる
これは嬉しいことですね
うちは、卒業式に袴の上に私の無地小紋を
着てくれました。嬉しかったです。

桃ちゃん 体重が200gも増えたのですか
良かったですね~
結愛は頑張って食べてますが、
まだ体重は減ったまま
頑張らなきゃ・・・
【 2015/01/13 】 編集
こんにちは
桃ママさんの振り袖を着たいって言ってくれたお嬢さま!
素敵なエピソードですね〜

上質な着物って三代受け継がれるってほんとにそう思います。

桃ちゃんの体重戻ってきてホントに一安心ですね!
でも振り返り美人なみの振り返り桃ちゃんも最高に可愛いですね
【 2015/01/13 】 編集
とても爽やかなブルー。
桃ママさん、こういう色がお似合いなレディなんですね( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*
桃ちゃん、体重増えて良かったー!
この調子でいっぱいたべるんだよー、
ガンバレ、ガンバレ!
【 2015/01/13 】 編集
こんにちわ♪

よかったぁ~~v-437

桃ちゃんの食欲が出てきてるんだね
桃ママさん、よかったね

桃ちゃん、、遠慮しないでいっぱぃ食べてねi-235

かるた結びって初めて見たよ
って、私が知ってる帯の結び方って少しだけどね(笑)
寝転べるって楽チンでいいねi-278

グラデーションも色合いがいいね
遊べるところも楽しいね

振り向いてる桃ちゃんのおちりがキュートやわv-10

【 2015/01/13 】 編集
娘さんの晴れ着って桃ママのなんですね。
私のはグリーンの地で同じような模様です。
これって、しぼりではないですか?

お母様の晴れ着をきてくれるなんて、桃ママ嬉しかったでしようね。
私は息子二人なんで・・・
でもね♪アメリカからホームスティに来られた方に着せてあげたら喜びました。

今はタンスの奥の方で出番なくおとなしくしています。(*^_^*)
【 2015/01/13 】 編集
Re: sheep☆
sheep☆さんへ
こんばんは~♪

hahaさんの娘さんもきてくれ着てくれたんですね~
ホント、嬉しいですよねv-290

> 桃ちゃん 体重が200gも増えたのですか
> 良かったですね~
今はほっとしてるけど・・・
まだまだ心配なんですよ・・・

> 結愛は頑張って食べてますが、
> まだ体重は減ったまま
> 頑張らなきゃ・・・
結愛ちゃん、頑張ってね
桃ママ応援してるよ~i-80
【 2015/01/14 】 編集
Re: こんにちは
anessaさんへ

こんばんは♪
コメありがとうございます。

せっかく娘サイズに直した振袖だけど
次はいつ着るのかな~?
たくさん着て貰いたいものですね・・・v-290

> 桃ちゃんの体重戻ってきてホントに一安心ですね!
> でも振り返り美人なみの振り返り桃ちゃんも最高に可愛いですね
もう少し太って オチリがプリッとしたら
もっと可愛いんですよ~(笑)
【 2015/01/14 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ

こんばんは~♪

> とても爽やかなブルー。
> 桃ママさん、こういう色がお似合いなレディなんですね( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*
はい。v-12
昔は爽やかな色の似あう?レディだったけど・・・
今はボケた色(桃ママはパステルと言っててますが・・・)の似合う
お年頃で~す(笑)


> 桃ちゃん、体重増えて良かったー!
> この調子でいっぱいたべるんだよー、
> ガンバレ、ガンバレ!
ありがと~
頑張りまっす  by桃
【 2015/01/14 】 編集
Re: タイトルなし
もも天々さんへ

天々さん、こんばんは~♪

> 桃ちゃんの食欲が出てきてるんだね
> 桃ママさん、よかったね
ありがとう♪
少し体重が戻ってホッとしてるのよ~

> かるた結びって初めて見たよ
> って、私が知ってる帯の結び方って少しだけどね(笑)
じつは、私も知ってる結び方は少ないの・・・(笑)

> 振り向いてる桃ちゃんのおちりがキュートやわv-10
もうちょっとプリッとしたらもっとキュートよ~(親バカです・・・)
【 2015/01/14 】 編集
Re: タイトルなし
めいさんへ

こんばんは♪
> 娘さんの晴れ着って桃ママのなんですね。
> 私のはグリーンの地で同じような模様です。
> これって、しぼりではないですか?
そう、絞りで~す。
めいさんと歳が近いから
同じような模様なんでしょうね~

> お母様の晴れ着をきてくれるなんて、桃ママ嬉しかったでしようね。
おかあさんのは着ないって言うかと思ったら、
ブルーが好きな娘は「これがいい~」って、
嬉しかったよv-290

> 私は息子二人なんで・・・
> でもね♪アメリカからホームスティに来られた方に着せてあげたら喜びました。
めいさん、素敵。
ホームスティを受け入れているなんて すごいわ~
アメリカの人、大喜びだったでしょうね~
> 今はタンスの奥の方で出番なくおとなしくしています。(*^_^*)
誰か着てくれるといいですねv-290
【 2015/01/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL