晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

初釜でした♪♪♪

晴れの国地方
晴れ  時々 曇り 

今日は 初釜でした♪
朝早い時間からなので 大忙し・・・

今日の着物は
薄い抹茶色の色無地にしました♪


150119_9.jpg
(濃茶点前をしているところです♪)
帯は、箔屋清兵衛。
帯揚げ 帯締めは黄色にしました。
この着物にした理由は・・・
濃茶点前で、
もし、濃茶が飛んでもこの色だと大丈夫かな?なんて思ったからです。

写真が撮れたものだけ紹介しますね。
150119_3.jpg
床の香合はひつじ。(可愛い~)
150119_4.jpg
初炭手前の香合。
重ね梅。(これも、可愛い~)
150119_5.jpg
花びら餅。
150119_6.jpg
吹き寄せのお干菓子。
150119_8.jpg
ひつじの茶碗。
150119_7.jpg
備前焼の茶碗。 (人間国宝金重陶陽作)

いつものように
帰ってから桃と写真~♪

150119_11.jpg

今日もいい子でお留守番ができました

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/01/19 】 お稽古 | TB(0) | CM(6)
お勉強になります^^
初釜のお着物、わたしも抹茶色が素敵だな~って思っておりました。

未年にちなんだお茶碗に花びら餅に吹き寄せのお干菓子

どれもほんとうに素敵ですね~

いつかお茶をはじめたい私にはとても勉強になります!

モチロン、桃ちゃんが一番可愛い~(@^^)/~~~
【 2015/01/19 】 編集
Re: お勉強になります^^
anessaさんへ

コメありがとうございます♪

お茶の行事とお稽古の度に
何を着ようか選ぶのも 楽しいですねv-290

> いつかお茶をはじめたい私にはとても勉強になります!
あら?
anessaさん
てっきり、お茶も極めているのかと思っていました・・・

【 2015/01/20 】 編集
淡い色合いのお着物、
なんだか春を先取りしたみたいですね。
とっても綺麗よ〜( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*

ワタシ、お茶の作法とか全くわからないけど
お抹茶とお菓子いただくのは大好きよー(^_^;)
【 2015/01/20 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ

こんばんは~♪

私も習い始めたきっかけは、
お抹茶 大好き i-80
和菓子 大好き i-80
ココさんと同じでしたよ~(笑)

最初の頃はずっと洋服でお稽古してて、
着物に目覚めたのも最近なんですよv-290
【 2015/01/20 】 編集
桃ママさん、無事に初釜を終えられたんだね
お疲れさまでしたi-228

抹茶色の着物、、素敵♪

人間国宝作の抹茶茶碗を使うって
必要以上に緊張しそうやね
これだけで気づかれしてまう~~(笑)

↓ 桃ちゃん、赤ちゃんに間違えられたんや ( ̄m ̄*)
でも、ほんまちっちゃいし、パピーの顔してるもんな~


【 2015/01/21 】 編集
Re: タイトルなし
もも天々さんへ

こんばんは~♪
> 抹茶色の着物、、素敵♪
ありがと~。
朝早くからだったから着付けが大変だったわ・・・v-12

> 人間国宝作の抹茶茶碗を使うって
> 必要以上に緊張しそうやね
そうそう。
落としたら大変・・・。
(備前焼で有名な人お茶碗なの。)

> ↓ 桃ちゃん、赤ちゃんに間違えられたんや ( ̄m ̄*)
> でも、ほんまちっちゃいし、パピーの顔してるもんな~

舌が出てる側を見たら
おばあちゃんだってばれちゃうけどね~(笑)
【 2015/01/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL