晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

リサイクル着物のお直し♪& 着物事情♪

晴れの国地方
晴れ 
今日は 暖かくなるといいな~♪


少し前にお直しに出していた着物が仕上がりました。

150304_8.jpg

一見、派手に見える小紋。
150305_1.jpg
地模様が金通しでポインセチアみたいな柄。
この着物は買った後ちょっと後悔した着物。
デパートの催事のリサイクルで
「着てみなはれ~。」って言われて、
そのあと、定番のほめ言葉の嵐 
上手に着せるものだから、着物の裄が合わないのも分からなかったわ・・・

(前の記事の貼り方が桃ママはちょっと出来ないので、
お暇な方は、2013年12月7日の「いつ着るの?ハデハデ着物・・・」を読んでね。)

ダンガリー風の紬。
 150305_2.jpg
ちょっと色が飛んでるけど、
普段着にピッタリな着物です♪

どちらも裄が短かったので、お直ししてもらいました。
お直しは、いつも お義母さんの知り合いの和裁士さんに出すんです。
裄だけでいいかな~?ってお願いしてても、
いつも すべて私のマイサイズになって帰ってくるのは
きっと、
お義母さんが、お願いしてくれているんでしょうね。
とっても ありがたい事です 
あっ。お直し代も格安なんですよ~♪

「リサイクルで買うからサイズを直さないといけないのよ。」って言われるけど・・・

ヤフオクやリサイクル店めぐりは、

やめられませ~ん♪

だって 楽しいんだもん


お義母さんは、いっぱい持ってる着物を、
着なくなったら 気前よく差し上げる人なんです。
桃ママもたくさん貰ったけど、
時々行って チェック(笑)  (タンスの中までは見ませんよ~。)
お義母さんも桃ママに似合いそうなのは 残してくれてるけど、
掛けてある 桃ママ好みの着物や帯は、
「素敵~。着なくなったら下さいね~。」って、
しっかり お願いしてます 

今日は、着物の話ばかりになっちゃいました・・・
が・・・

桃たんも~

150305_3.jpg
そろそろカットしないと いけないかな~?
最近 桃は、家の中では裸で~す♪
いいわね~
桃たんは ゼイ肉がなくて・・・

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/03/05 】 着物 | TB(0) | CM(2)
前の日記、読んできましたよ~。
私もお洋服で失敗した~っていうのがあります。
そして直しに出します。
その時に失敗したって思っても後で好きになったり、
または一度も着なかったり・・
何度でも失敗しちゃいます。
着物は高いから失敗すると痛いですよね。
私にはすごくおしゃれな着物に見えますよ~(*^_^*)
【 2015/03/05 】 編集
Re: タイトルなし
YUKIさんへ

コメありがとうございます♪
> 前の日記、読んできましたよ~。
 ありがとうございます♪
アナログ人間なので貼り方が分からなくて
ごめんなさいv-9

YUKIさんも洋服であるんですか・・・
YUKIさんはオシャレだから
きっと こだわりがあるんでしょうね。
> 着物は高いから失敗すると痛いですよね。
あっ。
私の着物は高いのは
ほとんど ないんですよ・・・


【 2015/03/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL