晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

着物の裾が袋に・・・(泣) & きなこ好きの桃♪

晴れの国地方
雨 
お天気悪いで~す。
今日から4月。

娘も今日から新しい職場です。
(もう一年大学に残るのかと思っていたのに・・・)
卒業は去年だったけど
娘の友人達も 晴れの国から出て 地元に帰る人が多くて、
娘にとって、本当の別れの季節(卒業)になりました。

息子も辞令交付の日なので大学へ~
これから社会人として
責任を持った行動をしてもらいたいですね


150401_1.jpg
お隣から頂いた ジャスミンがいい香りです 

昨日トルソーコーデした
150331_14.jpg
この着物。
お直しから帰ってきたばかりなんですよ。
気づかないうちに
150323_3.jpg
裾がこんなにタルンでいたんです

頂き物の着物だから
どうにかお金をかけずに直したい~って思って
ネットで検索してみました。

こんな状態を「袋」と言うんだって。でも・・・
「フクロ」と読むのではなくて「カブリ」だそうです。
袷の着物だと表地と裏地の生地の種類が違うために
歳月を経て、どちらかの生地が縮んだり引きつったりして
こんな状態になるそうです。
畳んでる時は全然分からないけど
吊るしたり、着た時には よく分かります。

タンスに長いこと眠っていた着物を久々に着ようかな~って
思ってる人。
着る前に 吊るしてチェックすることをおススメします
それと、
リサイクルの着物を買う時も気を付けないといけませんね。
(買って帰ったあとで お直し代が高くつきますよ~)

着物も人間と同じで
歳を重ねると、たるむんですね

直し方も出てたけど
和裁素人の桃ママには手に負えません・・・

150323_2.jpg

ほら、やはりプロは違いますね♪
綺麗に直って帰って来ましたよ。
次のお茶のお稽古で着ようかな

今日の桃。
150401_5.jpg
狙ってますよ~ 
150401_6.jpg
ワンコ用のじゃないけど、
きなこと三温糖で作ってあるお菓子だから
少しだけあげてます。
桃は、きなこが大好きなのよね~ 

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/04/01 】 着物 | TB(0) | CM(4)
お天気悪かったですね~
雨が止んでもずっとどんよりしてましたね。
でも暖かくなってきて嬉しい気候になりました。
やはり着物って素敵だな~(*^_^*)
【 2015/04/01 】 編集
うちには箪笥にしまったままの着物が、、
どうなってるか怖くて開けられません^^;

桃ちゃん、きなこが好きなんだねー!
大豆たんぱくで元気モリモリ~♪
【 2015/04/02 】 編集
Re: タイトルなし
YUKIさんへ

コメありがとうございます♪

今日はすごくいい天気ですね~♪
お花見に最適な日ですよ~
今日、息子は旭川の土手でお花見だそうです。
こっそり見に行きたいけど・・・
(怒られるから行かないけどね(笑))

このまま暖かい日が続くといいですねv-290

【 2015/04/02 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ

コメありがとうございます♪

> うちには箪笥にしまったままの着物が、、
> どうなってるか怖くて開けられません^^;
たしかに・・・怖いですよね~
私も着物を着なかった頃は
着物タンスなんか、
ほとんど開けたことが無かったんですよ・・・
もし、着ることがあれば 事前チェックが必要ですね~(笑)

バババッてやってるあずきちゃんが
可愛い~v-10
写真を見てるだけで
笑顔になりますよ~v-290
【 2015/04/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL