晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

紬の着物(袷)を洗濯しました♪&桃のおやつの食べ方・・・。

晴れの国地方
雨  のち 曇り  時々晴れ
天気の悪い日が続いていますが、
午後から ちょっとだけ晴れました♪


ザブザブと~♪
150413_3.jpg
袷の紬の着物(正絹)を 自分で洗ってみました~♪
単衣の紬は洗ったことがあったけど、袷は初めてです。
使った洗剤は、
おしゃれ着洗いの洗剤と色柄物OKのハイターです。
この着物、着物屋さんのリサイクル展で帯を買った時、
ワゴンに入ってて、
「ご自由にお持ち帰りください」って言われて
持ち帰った着物なんです。
つまり  0円なの♪
所々シミがあったけど
洗って良いとこ取して帯にしようかな~って思ったんです。
150413_6.jpg
こんな生地。
縮むかな?
とりあえず、採寸しておきました。が、
なんと・・・なんと・・・
紬って自分で洗っても大丈夫みたいです。
ぜんぜん縮んでないし・・・
シミもほとんどわからなくなってるし・・・。
あはは・・・
高い着物だと、
こんな無謀なことは出来ませんよね~

この着物 もしかして着れるんじゃないかな~?
(サイズは桃ママにほぼ合うサイズだったの)
アイロンかけてみました。
150413_5.jpg
どうです?
綺麗でしょ~

帯にする前に一度着てみようかな~♪
ちょっと、トルソーさんに着せてみました。

150414_3.jpg


どうかな~?
0円の着物には見えないでしょ~ 

桃って、
美味しいものとか好きなものは
先に食べるタイプなの。
今日のおやつは
お芋とクッキー♪
この食べ方、何なの~~~ 
150414_5.jpg
顔も上げずに食べてるんだけど~
150414_7.jpg
お芋ばかり 先に食べて
クッキーは、ぺッて出してるの
すごく 汚い食べ方ね~
150414_6.jpg
お芋ないよ~   by桃ママ
ないのがわかると、
これからクッキーを
食べていくのよね♪

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/04/14 】 着物 | TB(0) | CM(10)
はじめまして!
すご~~い!
ご自分で洗っちゃうなんてすごいですね!
そんな安く(笑)着物が手に入るなんて思ってもみませんでした!
ちょうど週末に、バカみたいにお高い着物を見てきたばっかりで。(笑)
【 2015/04/15 】 編集
こんばんは
えっ〜〜〜!!
0円には絶対見えません(; ̄O ̄)
しかも、帯と合わせるとイイ感じ♬
やっぱり、買い物上手、、、イヤ、買ってさえいないけど、、、
桃ちゃん、散らかってますよ〜!!
でもママさん、その笑顔に騙されるんですね♬うふ
【 2015/04/15 】 編集
いやぁん~
私も桃たんと一緒だよ
好きな物から食べ始めるんですよ♪
だって、早く食べないと誰か?に取られそうなんで^_^;

ご自由に持ちください・・・着物が自由にですか?
たとえシミがあって高価でなくても、タダで頂けるなんて嬉しいですよね(^^♪
帯にリメイクしないでそのままでも、十分すてきですよv-353
【 2015/04/15 】 編集
紬って、縮まへんの~~??

って、、桃ママさん 相変わらずのチャレンジャーやねi-278

お見事です!!

桃ちゃんも見事な食べっぷりですねぇ~
あっちゃこっちゃにバラ撒いて(笑)

でも、、きゃわゆいから許しちゃうよねi-237
【 2015/04/15 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/04/15 】 編集
Re: はじめまして!
雛ママさんへ

コメありがとうございます♪
この着物をもらったお店は、
新品で仕立てるのはすご~く高いお店なんだけど、
着なくなった着物や帯の委託販売もしているんです。
多分、0円でお持ち帰りの着物は
委託されたけど、シミとかがあって
販売できない着物だったんでしょうね~。
こんな着物だったから 洗ったんですよ~
高い着物だったら絶対ムリ~(笑)
> ちょうど週末に、バカみたいにお高い着物を見てきたばっかりで。(笑)
高い着物はそれなりに 素敵な着物なんでしょうね。
雛ママさんも着物をよく着られるんですか~?
【 2015/04/15 】 編集
Re: タイトルなし
ちょもさんへ
コメありがとうございます♪
> えっ〜〜〜!!
> 0円には絶対見えません(; ̄O ̄)
> しかも、帯と合わせるとイイ感じ♬
えへへ・・・
イイ感じですか~?
まさか洗ってシミが落ちるとは思わなかったし、
高い着物だったら自分で洗うなんてこと
出来なかったわ~(笑)
> 桃ちゃん、散らかってますよ〜!!
なんでなのかな~
食べ方が汚いの・・・
でも、それも許しちゃうほど
桃には甘い 桃ママです(笑)

【 2015/04/15 】 編集
Re: タイトルなし
めいさんへ
コメありがとうございます♪
え~
誰にとられるの~?
ご主人ですか~?
私はキープしておいて 後で食べるタイプかな?(笑)
ウチの場合 キープしておかないと取られるんですよ・・・息子に
> ご自由に持ちください・・・着物が自由にですか?
> たとえシミがあって高価でなくても、タダで頂けるなんて嬉しいですよね(^^♪
このお店リサイクルの着物や帯は すべて委託品なの、
委託されたけどシミが多くて売れないとか
多分 訳ありだったんでしょうね。
タダだから洗えたんですよ。(笑)
シミが落ちてラッキーだったわ~。
トルソーじゃなくて、
今度着てみますね~♪




> 帯にリメイクしないでそのままでも、十分すてきですよv-353
【 2015/04/15 】 編集
Re: タイトルなし
もも天々さんへ
天々さんコメありがとう♪
うふふ・・・
チャレンジャーでしょ~
0円だから洗えたのよ、0円だから~♪
高い着物だとチャレンジャーにはなれないわ(笑)
> 紬って、縮まへんの~~??
なぜだか 大丈夫だったのよ♪
間違いなく 紬(正絹)なんだけどね。

> 桃ちゃんも見事な食べっぷりですねぇ~
> あっちゃこっちゃにバラ撒いて(笑)
バラまくのは 勘弁してもらいたいわ・・・v-12
> でも、、きゃわゆいから許しちゃうよねi-237
そうそう。桃には甘~いんですよね~v-290


【 2015/04/16 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ
コメありがとうございます♪

なんでなのかな~
最初は歯が無いから
食べ物が上手く口にはいらないのかな~って思ってたんだけど・・・
違うのよね~
好きなものだけチョイスしてるの。
最後には全部食べる癖にね(笑)



【 2015/04/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL