晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

帯を洗いました~♪

晴れの国地方
晴れ~
ポカポカして、
陽射しもいっぱい♪
暑いくらいでした・・・

150422_8.jpg
今日も、桃たん日向ぼっこしましたよ~

150422_7.jpg
クレマチスも一輪だけ咲きました♪

150422_9.jpg
綺麗なお花は
桃たんも 気になるよね~

天気がいいので、
リサイクルで買って ねかしていた帯を洗いました♪(昨日)
150421_9.jpg
この三本。
紬と博多織の帯です。
別に汚れがあるわけじゃなけど
芯も入ってないし、洗ってさっぱりして使いたいな~って思って・・・
オシャレ着洗いの洗剤で、
150421_10.jpg

150421_11.jpg

150421_13.jpg

外はいい天気だけど
干すのは もちろんお風呂の中です。
(前に、外の日陰に干してたらいつのまにか陽があたってて、帯が日焼けしたことがあったから・・・)
150421_15.jpg

今日は洗った帯にアイロンかけて~
結ばなくていいように
二部式の帯にしましたよ。
150422_5.jpg

150422_6.jpg

150422_4.jpg
紬の帯は、
好きな模様じゃなかったんで
裏を使って 無地の部分で作りました♪

洗濯するのも、
ためらいもなく切って二部式にするのも、
リサイクルでプチプラでゲットした帯だから出来るんですよね。
失敗しても、
あら、残念だったわ・・・で終わるもの・・・
今回は3本とも成功です♪
どの着物に合わせようかな~

にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/04/22 】 着物 | TB(0) | CM(2)
帯を切っちゃうって発想が斬新!
っていうか、着物を着なれてる方の世界では
普通のことなのかなぁ~^^;

桃ちゃん、日光浴が気持ちいいよね^^
今の柔らかな日差し、貴重ですよね!
【 2015/04/23 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ
コメありがとうございます♪

> 帯を切っちゃうって発想が斬新!
> っていうか、着物を着なれてる方の世界では
> 普通のことなのかなぁ~^^;
いえ、いえ・・・
私は上手に結べないので
切って簡単に結べる二部式にしたり、
切らないでお太鼓の形を作って縫い付けて
すぐに結べるようにしているだけなんですよ~。
着付けの上手な人は
こんなことしてないと思います・・・v-12
桃ママがどれだけ下手か ばれてしまいましたね~(笑)

【 2015/04/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL