晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

昆布料理♪ & 綿レース生地を半襟に~♪

晴れの国地方
晴れ 
いよいよゴールデンウィークですね~
もう長期のお休みに入ってる方も多いのかしら?
桃ママ家は暦通りです。

150427_4.jpg
土曜日、渓流釣り(フライフィッシング)に出かけた桃パパ。
キャッチ&リリースなので 持ち帰りの魚はゼロでしたが・・・
150427_9.jpg
袋いっぱいの昆布を持って帰りましたよ。
山へ行って海のものを持ち帰る・・・
(一緒に行った友人からの頂き物でした)
さて、この昆布どうしましょう?
湯通しするときれいな色に変身。
150427_12.jpg
(カットして、これはサラダ用)
後は、

150427_14.jpg
大きなお鍋で、
醤油、みりん、砂糖、酒で グツグツと~
仕上げに白ごまを入れて
150427_7.jpg
出来上がり♪
調味料の分量は適当だったけど、
美味しく出来上がりましたよ
やば・・・
ご飯が進みそうだわ・・・
(ただいま、桃ママ ダイエット中なのに~)

作ってるとき、
磯の香が部屋いっぱい~

シニアだけど、
まだまだお鼻が健在な桃たん。
150427_5.jpg
トコトコやって来ましたよ~♪
150427_3.jpg
桃たんも食べてみる~?

・・・・・・・・・・
どうも桃の口には合わなかったみたいです・・・

話は変わるけど・・・
着物関係のブログを訪問していると
皆さん いろいろな半襟をつけていらして・・・
半襟の色、模様、刺繍、ホントに様々で、着物と上手に合わせてらっしゃいます。

桃ママが着物を着るのはお茶のお稽古がメインなので、白い半襟がほとんどなの。
少しだけ遊んでビーズ(白)の半襟にしたこともあるけど、
袷は塩瀬で夏は絽 (ワンパターンです。)
今年の夏用として、小千谷縮の半襟を早々にゲットしたけど、
それは、夏用。
これから どんどん気温が上がって来るけど
単衣の時期に絽の半襟じゃ まだダメよね。
そこで そこで・・・
手芸屋さんで 綿のレース地の布を買ってきました♪

150419_1.jpg
(半襟の大きさにカットしました)
150419_2.jpg 150419_3.jpg
こんな柄です。
たくさんとれたので お友達にもおすそ分け~♪
綿だから汗も吸い取ってくれるよね。

5月から着る襦袢に縫いつけようと思います。
多分・・・絶対・・・ 
半襟として売ってるものより ずーっと安上がりよね
だって、一枚200円位なんだも~ん


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


【 2015/04/27 】 その他 | TB(0) | CM(8)
わー、立派な昆布ー!
いつもは脇役的な存在だけど
いろんなお料理を引き立ててくれますよね。
海の幸、大好きです( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*

レースの半襟、オシャレですね!
【 2015/04/27 】 編集
おぉ~~

> 手芸屋さんで 綿のレース地の布を買ってきました♪
なんと、、グッドアイデアやわ
洗濯できるし、汗も吸い取ってくれるし
おまけにオシャレやし
桃ママさん、冴えてる~i-237

昆布は、桃ちゃんのお口には合いませんでしたか(笑)
【 2015/04/27 】 編集
着物のおしゃれって奥が深いのですね。
桃ママさんは本当におしゃれさんですね~(*^_^*)
【 2015/04/27 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ
こんばんは~
コメありがとございます♪

> わー、立派な昆布ー!
やはり 採れたては新鮮でおいしいですよね~
料理のレパートリーが少ないのがダメだけどねv-12

近くなら おすそ分け出来るのに
残念だわ・・・

【 2015/04/27 】 編集
Re: タイトルなし
もも天々さんへ
こんばんは~♪
天々さん コメありがとう。
グッドアイデアでしょ~♪
でも、問題は
上手く 付けれるかどうかなのよね~v-12


【 2015/04/27 】 編集
Re: タイトルなし
YUKIさんへ
こんばんは~
コメありがとうございます♪
着物の小物って、洋服の時に付ける アクセサリーと同じですね。
高い物は 変えないけど
楽しく着物ライフおくりたいな~♪


【 2015/04/27 】 編集
こんにちは♪
桃ママさんってホントになんでも器用にされるから
着物の半襟も手芸屋さんで段取りされるのね~
普段着物って着ることがないけど
なるほどねぇって思いました
帯でもチャッチャと洗って切ってつけ帯?二部式の帯
ほんま すごいわぁ

桃ちゃん きょうもベロがでてるね
可愛いわぁ~ (^_-)-☆
【 2015/04/28 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ
コメありがとうございます♪
え~
そんなに器用じゃないんですよ~
よ~く見ると雑なんです・・・(笑)
帯はね、
結ぶのが下手だから
少しでも簡単に綺麗に着れるように
付け帯にしてるんですよ・・・
普通に結んだら 
下手だからすごく時間がかかるんですよ・・・とほほ・・・

【 2015/04/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL