晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

紬の着物を洗いました~♪

晴れの国地方
晴れ 
暑い 暑いよ~
朝から温度急上昇です。
やっぱりね・・・
35度以上の猛暑日でした 


昨日(日曜日)は、ず~っと気になっていた、
エアコンの掃除がやっと出来ました。
ほこりキャッチャーに(こんなのが付いてるなんて説明書を見て初めて知ったわ・・・)
埃があふれてました・・・
なんだか、エアコンのききが悪かったのはそのせいだったのかな?
これで快適に過ごせそうです(笑)


今朝の桃♪
150713_2.jpg
右の黒いのは、息子の頭。
桃のベットに頭を突っ込んで・・・
スキンシップかな?
「桃~」って、やって来て
あら?そんなところで寝ないでよ・・・(笑)

その後は~
150713_3.jpg
エアコンのきいた部屋で

  

寝るばかりしてるので・・・
ちょっと、外の暑さを体感しましょ~

150713_4.jpg

暑いよ。
猛暑日だもん・・・

洗濯日和なので
ちょっと、無謀なお洗濯~

リサイクルで買ってた、
袷の紬を洗ってみましょ~♪

以前に・・・(洗った着物です♪)
150713_7.png
自分で洗った正絹 紬 袷の着物が
何とか着れるくらい・・・いいえ、ちゃんと着れるくらい・・・成功したので(笑)
再チャレンジで~す♪

リサイクルで安くゲットした着物を高いクリーニングに出すのも
バカバカしいし・・・
ダメ元で洗うんです。
(高い着物にこんなことはできませんね(笑))

♪手順♪
今回使ったのは
アクロンのおしゃれ着用洗剤
畳んで、水に浸けて押し洗い。
2回すすいで、軽くしぼって、
バスタオルにくるんで もう一度しぼって・・・
お風呂の中に干しました。
しずくが落ちなくなったら
外の日蔭で30分。
半乾きくらいで アイロンかけです。
袷はアイロンが大変・・・
150713_6.png
縮むかな?って思ったけど
マイナス5mm弱くらいで、 ほとんど変わりなしでした♪
裾が袋になるかな?って思ったけど、それも大丈夫でしたよ。
たまたま運が良かったのかも・・・
(皆様、洗濯するときは自己責任でね♪)

袷だから袖を通すのはまだ先だけど
さっぱり 着れそうです♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
【 2015/07/13 】 着物 | TB(0) | CM(6)
こんばんは。

毎日暑いですね~
一気に夏が来ました。
エアコンのお掃除ご苦労様でした。
これで快適に過ごせそうですね
桃ちゃんも涼しそうにスヤスヤと^^

お着物いつも素敵ですよ
昔だったら 着物を洗濯するなんて もう想像つかないですよね^^
でも洗っちゃうところはうちも同じです。
そう・・安い着物に高いクリーニングは不要だーーと。 笑

うちは 着物をまとめ買いするので洗濯干し場に
ずら~~~と干されてる光景はある意味 度胸の現れで ^^
ママさんの優しい手洗いだと着物も喜んでます。


【 2015/07/13 】 編集
あぁ、、暑くて溶けてしまいそうですぅ〜(-。-;

朝からジャンジャンお洗濯して干したら
なんと1時間ほどで
殆どのものが乾いてしまうという恐ろしさ。
太陽が怖いです!

着物はそんなふうには干せませんよね(^_^;)
エアコン掃除に着物のお洗濯、
お疲れ様でした。
【 2015/07/14 】 編集
Re: タイトルなし
おかげ様日和 さんへ

 こんにちは~♪
金ゴマんちゃん コメありがとう♪
今日も猛暑日だよ~
ホントに暑いね。

金ゴマんちゃんとお姉ちゃんに触発されて
やっと、思い腰を上げてエアコン掃除ができました♪
良く冷えだして快適で
桃と一緒のお昼寝タイムが増えそうだわ(笑)

> うちは 着物をまとめ買いするので洗濯干し場に
> ずら~~~と干されてる光景はある意味 度胸の現れで ^^
そう、そう
綺麗になってさっぱりした着物が風で揺れてるのって
気持ちいいよね♪
どうだ。洗ったぞ~~~ってね。
着物をザブザブ手洗いしていると
嫌なことがあっても なんだかスッキリしてくるから
洗濯 大好きなんですよ~♪
【 2015/07/14 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ
コメありがとうございます♪
今日も暑いですね~
ちょっと外に出るだけで
汗びっしょりですよ・・・
ココさん地方も
猛暑日の地方ですよね~
暑いのは嫌だけど
洗濯物がカラッと乾くのは
気持ちいいですよね♪

あずきちゃん。
すっかり お兄ちゃんになりましたね ♡
てか・・・
良い子すぎるよ~(笑)


【 2015/07/14 】 編集
zabuzabu
わたしも ママさんのマネをして
けっこうざぶざぶしています

まず着付けの練習用のなが襦袢  
だいぶいろあせていたものを ざぶざぶ・・・・
けっこうさっぱりきれいに
変色したのはそのままですけど
洗ってあるから清潔!と気持ちよく練習できます
 春にかった 染めの帯
脅威の安値だったけどかなり汚れていました 
黄土いろだったんだけど
洗ったら さすが安物!紅染料がとけだして
黄土色の帯が 薄茶に変身!!
それなりに 味のある 帯になりました(苦笑)
【 2015/07/14 】 編集
Re: zabuzabu
ソフィーさんへ

コメありがとうございます♪

ザブザブ~♪
ソフィーさんも やってますか~(笑)
洗ってすっきり、綺麗になると気持ちいいですよね。
今まで、もう着れなくなった・・・って失敗は
運よくないけど、
そのうちガ~ンてこともあるかも(笑)

> 黄土色の帯が 薄茶に変身!!
> それなりに 味のある 帯になりました(苦笑)
そうそう、
それなりにね~
自分で納得できる範囲は
ザブザブ成功ですよね~♪
【 2015/07/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL