晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

桃の耳はよく聞こえてるの?&黒い帯に絵を描きました♪

晴れの国地方
雨  のち 曇り  少しだけ 晴れ間 

今日も 湿度が高かった

14歳の桃たんは、
耳が遠くなったのかな~?
呼んでも来ないことが度々・・・

でもね~

150723_12.jpg

桃ママがお菓子の袋を開けるガサガサ音が聞こえると・・・
すっとんで来て~

150723_11.jpg

こんな時だけ
しっかり 聞こえてるみたい(笑)

都合のいい時だけ聞こえてるなんて・・・
まったく・・・
息子?桃パパ?を見習わないでよね~ 


最近、リサイクルショップで、
まだ仕付けの付いてる黒の帯(喪の帯)をよく見かけるんです。
(すごく安いです)
これって、喪の着物を着る人が少なくなったからかな?
桃ママも、成人したころに仕立ててもらった喪の着物を着たのは
祖父と父の時だけで 後は洋服だったな~
(桃ママの実家の地方では喪の着物を着るのは濃い血縁の人だけのようです)

こんな事情からか、
仕立てたけど(買ったけど)もう必要ないので
タンスのこやしにしてても~ってことで
リサイクル店にたくさん出ているのかな?

150723_3.jpg
仕付けの付いてる絽の黒い帯を買いました♪
表は模様が付いてるけど 裏は無地だから、無地の方を表にして、黒の夏帯にしましょ~♪
ジョキジョキ切って裏返して作り帯にしました。
(安いので 惜しげなくカット出来ますね(笑))

次は絵です。

さて さて・・・
今日は、どんな絵を描こうかな~?

150723_5.jpg

芝露模様で~す♪

露の白丸の所は
150723_4.jpg
デコ用のパールを貼りつけました♪

誰かの絵と比べるわけじゃないから
下手でも気にならないよね(笑)
世界にひとつだけの手作り帯の出来上がり~


150723_14.jpg
平置きコーデしてみました♪
高価な帯じゃなくても
十分 満足で~す♪


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/07/23 】 着物 | TB(0) | CM(6)
あぁ、ワタシも仕立ててもらった喪の着物が2枚あって
一度も袖を通さず箪笥の肥やしになってます。
このまま着る機会、ないかもですぅ~^^;

むっくも都合の良い音だけ聞こえてましたよー(笑
【 2015/07/24 】 編集
こんにちは♪
今更ですが 桃ちゃん 14歳なの!
うちのここ&ゆなよりお姉ちゃんだね
でもとっても若く見えるから ズルいわ(笑)
ふふっ ママのお菓子を開ける音には敏感なようですね~
うちは冷蔵庫開ける音に敏感です(笑)

黒い帯
またまた桃ママの手によってへんし~ん
【 2015/07/24 】 編集
素敵ですね~自分で絵も描いちゃうのね。
パールの飾りも素敵。
私たちの年代は着物を仕立ててお嫁に行きましたよね。
袖を通していない着物がたくさんありますが、娘は着てくれるかな~(^_^;)
【 2015/07/24 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ
コメ、いつもありがとうございます♪

> あぁ、ワタシも仕立ててもらった喪の着物が2枚あって
> 一度も袖を通さず箪笥の肥やしになってます。
> このまま着る機会、ないかもですぅ~^^;
だって・・・
いつも着物を着る人なら別だけど、
洋服で十分間に合いますよね~
> むっくも都合の良い音だけ聞こえてましたよー(笑
むっくちゃんも~?
お利口さんだから聞きわけるのかな?(笑)

わぁ~♪微笑ましいな~♪って見ていたら・・・
何?何?
何が オコッタの?
その後が気になってしかたない桃ママです(笑)
【 2015/07/25 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆さんへ
hahaさん、コメありがとうございます♪

> 今更ですが 桃ちゃん 14歳なの!
> うちのここ&ゆなよりお姉ちゃんだね
> でもとっても若く見えるから ズルいわ(笑)
えへへ・・・ズルいですか~?(笑)
ここゆなちゃんも若く見えますよ♪

うふふ・・・
ここゆなちゃんは、冷蔵庫ですか~
おいしいものがいっぱ~い入ってるって
知ってるんですね~♪


【 2015/07/25 】 編集
Re: タイトルなし
YUKIさんへ
コメありがとうございます♪
> 素敵ですね~自分で絵も描いちゃうのね。
> パールの飾りも素敵。
そう言って貰えると嬉しいわ~♪

> 私たちの年代は着物を仕立ててお嫁に行きましたよね。
> 袖を通していない着物がたくさんありますが、娘は着てくれるかな~(^_^;)
私も着物に興味を持ったのは数年前からなんですよ・・・
娘さんも何かのきっかけで
着物を着るようになるかもしれませんね。
ウチの娘も着てくれるといいな~って
思っているんですけどね・・・。
【 2015/07/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL