晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

お茶のお稽古の着物姿♪

晴れの国地方
曇り  時々 パラパラと雨 

昨日よりは 随分過ごしやすかったかな♪

150727_4.jpg

今日はお茶のお稽古でした♪

先生がお休みなので、
皆それぞれ自分がやりたいお点前をするんです。

桃ママは、一客一亭と薄茶点前をしました。
(先生がいないと ついつい簡単なお点前になってしまいますね・・・)

今日のお菓子は、
150727_3.jpg
朝顔
150727_5.jpg
梅ゼリー

美味しかった♪

今日、着た着物は、白地にブルーの模様。
実はこの着物、先日扇風機を買った電器屋さんの
2階のリサイクルショップで見つけた着物なんですよ♪
150727_6.jpg
仕付け糸付

生地は、
紬の節のような 織りも所々みえるけど
何て生地かわかりません。(ポリじゃないと思うんだけど・・・)
でも、熱いお釜の前に座っても
あまり 暑く感じなかったから
きっと、涼しい生地なのね・・


150727_2.jpg
そういえば・・・
帰りに買い物へ寄ったお店で

[涼しそうですね~♪]って、
3人の人に声を掛けられました

確かに・・・
この着物、涼しそうだし(笑)

今日は汗もかかずに過ごせたような・・・。

帯は、
150727_7.jpg
透け感があって、バラの花模様♪

何もかもブルーで
ちょっと 残念な帯回りの色使いだった気がします・・・
さし色に何をつかえばいいかな~?

桃と一緒に撮りました♪
150727_1.jpg

いつもと同じ、
寝起きの桃で~す♪



にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/07/27 】 着物 | TB(0) | CM(4)
こんにちは♪
お花からお菓子から季節を感じることができますね
お茶のお稽古
暑い中大変って思っちゃいますが
着物も帯も ホント涼しそうな感じですね。
このお姿で 日傘なんぞをさしながら、歩いておられる
桃ママさんを想像してます(#^.^#)
【 2015/07/28 】 編集
白地にブルーの柄、
涼しげでホッとしますね。
昨日テレビで浴衣の特集みたいな番組をやっていたのですが
最近の浴衣って着物の着方を知らなくも帯を結べなくても
洋服みたいに簡単に着れちゃうんですね。
ま、そのほうが着物文化ご継承できていいのかもですが、、
って、これ、継承できてるのかなぁ?(^_^;)
【 2015/07/28 】 編集
Re: タイトルなし
sheep☆ さんへ

hahaさん、コメありがとうございます♪
> お花からお菓子から季節を感じることができますね
そうですね♪
和菓子は、季節に合わせたお菓子があるので、
目で楽しんで~
味わってます♪

日傘をさして、優雅に歩けばいいんだけど・・・(笑)
実際は、車での移動ばかりなんですよ。
hahaの想像をぶち壊したかな~(ごめんなさい)

夏は暑くても、涼しそうな顔をして
頑張って着物を着ようと思いま~す♪


【 2015/07/29 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ
コメありがとうございます♪

> 白地にブルーの柄、
> 涼しげでホッとしますね。
でしょ、でしょ~♪
ブルーって涼しげですよね~♪
私、ブルーが好きなんです。
ココさんも今年の夏は
浴衣でお散歩どうですか~?

暑い日の、涼しい部屋でのお昼寝は
サイコーですよね♪
こちらは夕方近くにドシャブリだったけど
雨が上がっても、ちっとも涼しくなりません・・・

【 2015/07/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL