晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

半幅帯の作り帯で着付けの時間短縮~♪

晴れの国地方
晴れ  のち 雨

3時すぎ位に急に暗くなって
バケツをひっくり返したような ドシャブリ
カミナリ ゴロゴロ 稲光 ピッカー 
(カミナリ落ちるかと思ったわ・・・)
いったん雨も上がって晴れ間が出たのに
夕方から また ドシャブリ
なんだか変な天気でした
でも 水まきしなくて良くなったから 助かっちゃった♪♪♪


浴衣を着ました♪

150728_1.jpg
桃と一緒に、
ハイ、チーズ 

浴衣の着付け時間は、約5分♪

実は・・・この帯
150728_3.jpg
白いところはマジックテープです。
150728_2.jpg
後ろの部分を「ヤの字」に結んで
マジックテープを縫い付けた帯なんですよ。

今は半幅もそんなに時間がかからずに結べるようになったけど・・・

以前、浴衣をいっぱい着たい~って思い始めたころ
半幅帯の「ヤの字」がうまく結べないし時間がかかるし・・・

浴衣で出かけるまでに時間がかかって
桃パパや子供達からブーイング

そこで、巻いてマジックテープを付けるだけの帯を
作っちゃいました♪

それが この帯なんですよ 
文庫の作り帯はいっぱい売ってるけど、
「ヤの字」の作り帯って ほとんど見ないんです。

これ1本あると とっても便利なんですよ~♪




にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/07/28 】 着物 | TB(0) | CM(4)
こんにちわ♪

こっちも昨日は夕方から
ゴロゴロ鳴るし、どしゃぶりの大雨やったよ
突然、天気が変わるから困るよね^^;

桃ママさん、ヤの字の作り帯を作ったんだ
スゴ~~イi-237

私もヤの字は好きなんだけど結ぶのは苦手やねん(笑)
いいなぁ~i-179

帯と浴衣の色合いも素敵だね^^

【 2015/07/29 】 編集
こんばんは~
姉妹でお邪魔します^^

京都も夕方雷付きの豪雨りでした。
油断して散歩に出てたので
久々にダッシュして息切れました・・・ふ~><

帯すごくおしゃれです~
そして!!発想がすごい

浴衣姿もとっても素敵で桃ちゃんも嬉しそうです。
着物も着物も日本人にとって特別ですもんね
【 2015/07/29 】 編集
Re: タイトルなし
もも天々さんへ
天々さんコメありがとう♪

> 突然、天気が変わるから困るよね^^;
ホント、ホント。
急にくるんだもんね~

> 桃ママさん、ヤの字の作り帯を作ったんだ
> スゴ~~イi-237
ありがとう♪
文庫はいっぱい売られてるけど
ヤの字はないもんね・・・
でも、ヤの字の方が大人っぽい感じでいいよね

上手な人はチャチャっと結べるんだろうけど
急がされたりしたら よけいに結べなくてね・・・(泣)

これがあると 重宝するよ~♪

【 2015/07/30 】 編集
Re: タイトルなし
おかげ様日和 さんへ
金ゴマんちゃん、コメありがとう♪

> 京都も夕方雷付きの豪雨りでした。
> 油断して散歩に出てたので
> 久々にダッシュして息切れました・・・ふ~><
全国的に不安定な天気みたいね~
お出かけには晴れ雨兼用の傘がいるね。

> 帯すごくおしゃれです~
> そして!!発想がすごい
ありがとう♪
やっぱり、
文庫よりヤの字の方が
しっくりくる年代だからね(笑)

金ゴマんちゃんは浴衣着たりするのかな?
京都の町は着物のイメージが強いよね~。
去年 娘が遊びに行ったとき
レンタル着物を着て写真を撮ってたよ。
手ぶらで行って浴衣を借りられるなんて
京都ならではだね♪
【 2015/07/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL