晴れの国からケセラセラ

☆愛犬マルチーズ☆着物☆プリザーブドフラワー☆旅行など
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

角帯と兵児帯で結び方の練習しました~♪

晴れの国地方
朝から 久々の雨
でも、少しだけ・・・
もう少しまとまった雨が降ってくれると
涼しくなるんだけどな~


フェイジョアの木。
150812_9.jpg

今までコニファーの陰で小さく育っていたフェイジョアの木が
コニファーが無くなって(台風で倒れて撤去)
伸び伸びと育ち始めました♪
新しい芽がいっぱい出ています。

150812_8.jpg
フェイジョアの花(画像お借りしました)
6月頃花が付きます。

フェイジョアって、
花も実も食べれるんだって~
(まだ実がなったことはありませんが・・・)
来年、花が咲いたら食してみますね♪
(甘いそうです)
実もなればいいな~♪


今日は、
桃パパが浴衣を着たときの
帯を結ぶ練習をしました。
(多分、自分じゃ結べないだろうから)


桃ママがいつも使ってるトルソーに
バスタオルを巻きつけて、ウエストを太くして、桃パパ体形にしてからね。

最初は角帯で男結び。

150812_6.jpg
後ろ
150812_3.jpg
なんだか、すぐ緩んできそうだわ・・・

次は、兵児帯で

150812_4.jpg
後ろ
150812_5.jpg

絞りの兵児帯って
変にかさばって、上手く結べません・・・

難しいな~

150812_10.jpg

桃も隣で見てました♪

大丈夫じゃないみたい・・・
上手く結べないわ~


にほんブログ村の「 着物・和装 」「 マルチーズ 」「50代主婦」ランキングに参加しています。
↓ポチッとしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
【 2015/08/12 】 着物 | TB(0) | CM(6)
帯がねぇ~、、
結ぶのホント、難しいです。
着物ももう少し簡単に着られれば
もっともっと着物人口が増えると思うんですけどね、、^^;
【 2015/08/13 】 編集
うちはいつも・・・
こんにちは~桃ママさま。
私、生きてますから・・・


うちはいつも浪人結びにします。
これしか男性の帯結びを覚えられなかったので・・・
貝の口はどうも私も緩みそうな気がします。
なので女性の場合は帯締めをなさる方も
いらっしゃいますしね

うちの夫は今年も着るチャンスなさそうです。


【 2015/08/13 】 編集
うわ~私にはさっぱりわかりません。帯の名前は聞いたことがあるけれど・・出来栄えはどれも素敵に見えるけどな~(*^_^*)
【 2015/08/13 】 編集
Re: タイトルなし
ココさんへ

コメありがとうございます♪
> 帯がねぇ~、、
> 結ぶのホント、難しいです。
自分のだと、下手なりに何とかなるんだけど・・・
男の人のって難しいわ~
男性用の帯でマジックテープでとめるのを
ネットで探してま~す(笑)
【 2015/08/13 】 編集
Re: うちはいつも・・・
卯月さんへ

コメありがとうございます♪
> こんにちは~桃ママさま。
> 私、生きてますから・・・
は~い♪
忙しくされてるの知ってますよ~
すごくハードですね。
お茶のイベントも一人でされたんですね
お疲れ様です♪

> うちはいつも浪人結びにします。
浪人結びって知りませんでした・・・
調べてみますね。
今年こそは、主人と一緒に
浴衣で幻想庭園に行きたいと思っているんですよ。
もう少し涼しくなるといいんだけど・・・

卯月さん、
忙しすぎて お疲れを出さないようにね♪

【 2015/08/13 】 編集
Re: タイトルなし
YUKIさんへ

コメありがとうございます♪
出来栄え、素敵に見えますか~?
見えるだけなんですよ(笑)
お出掛けしたら
きっと 緩んでほどけてしまうかも?なんです。
男の人の帯って
簡単そうで 難しいです・・・

久々の雨でしたね。
涼しくなるといいですね~♪


【 2015/08/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL